29日、新宿PIT INNで大友良英スペシャルビッグバンドを聴きました。

チャンチキトルネエド以来何年聴いているのでしょうか。

 

前半はピアソラの曲、題名は忘れましたが、百恵さんのラストコンサートに流れた曲だそうです。

そのころからピアソラって、知られていたのかと思うと感無量。何しろ誕生日が一緒ですから。

宮藤官九郎さんが黒沢監督のどですかでんと同じ原作を描いた季節のない街という映画のテーマやら

にぎやかな曲の後、最後は悲しくてやりきれない。加藤和彦さんや北山修さんの静かなイメージとは違う

これまた賑やかな演奏でした。

 

後半、チリで虐殺されたビクトル・ハラの曲やタップダンスを交えての曲などが演奏されました。

アンコールは潮騒のメロディ、あまちゃんのテーマなど、あまちゃん10周年にふさわしい曲を

作曲家のSachiko Mさんを中心に私の推し、上原なな江さん、相川瞳さんが打楽器セクションを抜け出して

ヴォーカル、ダンスを披露。盛大に盛り上がって幕を閉じました。

 

 

クラシックと違い面食らうこともありますが、ビッグバンドのような演奏会もまた楽しいです!