スイートポテトとスイートコーンとサニーレタス、耕運と畝立て。今日はナイスの日 | 菜遊記(畑で遊ぼ)兵庫県相生市で家庭菜園やってます。

菜遊記(畑で遊ぼ)兵庫県相生市で家庭菜園やってます。

2014年秋に畑を借りて、プランター菜園から畑にステップアップ。仕事の合間に畑で遊んでます。

最近の「ナイス!」な出来事教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



特に無いですね。
昨日、
スーパーに行くとスイカが980円。
衝動買いしました。
👍(ナイス)


こんばんは、すまいる👨‍🌾です。
今日も暑かったですね。
本日、2回目の更新です。
朝の記事も見てくださいね。


昨日、7月12日は、
午後からはカンカン照りで、
中玉トマトの支柱を立てましたが、
早々に退散したすまいる👨‍🌾でした。


夕方から、耕運しましたよ。


{EFB66F7B-4A28-4021-A744-CAA0D516F0FB}

(7月12日撮影)
先ずは、ここです。
とうもろこし🌽の後です。


{7F6BDCA2-6DD3-4A7C-AE5F-83B2EA818BE4}

(7月12日撮影)
マルチを剥いで、
先輩の耕運機を借りて、
サクッと耕しました。
さつまいも🍠を植えるので、
無施肥です。


{D9155CFD-B372-4F6C-9F8E-E925767F3716}

(7月12日撮影)
使い回しの黒マルチを張りました。


{B6EAF152-08B1-43B6-97AD-27883DF58000}

(7月12日撮影)
次は、ここです。
例の大根の後です。
やっぱり、マルチを剥いで。


{269C1D8D-48A0-4E5F-92B0-5E1266F86452}

(7月12日撮影)
先輩の耕運機で、サクッと耕しました。
ここは、
とうもろこし🌽を植えるので、
やっぱり無施肥です。
溝掘って、残滓を入れるつもりですが、
時間切れ。
夕食になりました。


{28ECE92F-AD31-46DD-9BF3-0B92796C7450}

(7月13日撮影)
今日、13日朝の仕事から帰って、
昨日の続きです。
溝掘って、
とうもろこしの残滓を入れて、
埋め戻しました。
昼食してたら、こんな感じ。
メッチャ乾いてる。


{B72B492A-3793-4C97-A795-D8E029C7C22E}

(7月13日撮影)
とりあえず、
使い回しの黒マルチを張りました。


{3242EE6F-5E9C-4391-BDF6-01D2670774BA}

(7月13日撮影)
最後は、ここです。
猛烈に暑いです。
ブロッコリーの残骸を抜いて、
マルチを剥いで、
備中鍬で耕運しました。
半畝なので、1×2.5mの広さです。
サニーレタスを植えるつもりです。


{AC87BB32-B656-4A29-B74D-E69C3E1FA656}

(7月13日撮影)
鶏糞と籾殻を入れて鍬で耕しました。
溝を掘って、
ブロッコリーの残滓を入れました。
埋め戻して、
使い回しのマルチの張りました。
今回は、黒と銀の2重です。


昨日、今日と暑くて大変でした。
上の畑の植え付け準備が出来ました。


最後までご覧いただき、
ありがとうございます。
ポチッとしていただくと、
ブログを書く励みになります。


兵庫県相生市で家庭菜園しています。
すまいる👨‍🌾でした。(笑)