先月はお休みをいただき、

今の審美歯科の最前線を学びに

東京に行ってきました!

講師はブラジルの

クリスチャンコーチマン

先生でデジタル機器を用いた

今世界中で話題の

デジタルスマイルデザイン

の詳細について3日間みっちり

講義を受けてきました。

これは顔を中心その人にあった
 
被せ物を作っていくために

デジタル技術を応用することに

より、より簡便に正確に患者の

要望に応えることができる方法です。

これらの知識を応用するには

コンセプト的には分かるのですが、

まだまだ技術的に追いついているの

か疑問なところもありましたし、

すぐにやろうとしたらスペインに

仮歯をオーダーするところから

始まり…

などインターネットの普及で

世界が近くなったにせよ

コストの面ではまだ現実的とは…

いずれにせよ技術開発は

日進月歩で、この未来的な

コンセプトが

いずれ日本でも応用される

日がくるのは間違いないとは、

思いましたし、

すぐに使える知識も多く

ありましたので今後の

診療に生かせて行ければ

と思います!

{D696024B-9764-465E-8360-D05EF50A19D8}

アメーバブログはこの

エントリーで最後になります!

新HPリニューアルにより

今後はそちらのブログに

お引っ越しします!

乞うご期待下さいませ^_^