『おとん』に出てくる実家の桜。

八重桜。



母親が植えた桜は

植えてから多分二、三年は咲かなくてひょろっとした桜でした。


母親が亡くなったのはたのは4月。
その頃には全く咲かなくて9月とか10月の正反対の季節に咲いてたんだよね。

狂い咲き(この言葉の使い方が正しいかは謎)かぁなんて思ってました。



この桜はヒョロヒョロで
オマケみたいな花しか咲かなかったんだけど


おとんもおかんも亡くなってからの快進撃が凄くて


桜の木が一番近い私の部屋は覆われてしまうくらいに大きくたくさんの花をつけるようになりました。


『おとん』が出来た頃におにいちゃんが
桜の木がでかすぎるからと

バシバシ切ってしまった、、、。


そのエピソードは中々言えなえるわけもなく




桜は切ったら良くないと言うけれど

狂い咲きのヒョロヒョロの桜は

今年も満開!絶好調なわけです。



とおんもおかんも

生きてる時にパワーを使い果たせなかったのか?

とふそんな事がよぎる2020春





でも
狂い咲きのヒョロヒョロの桜がこんなに大きくなって

切られても負けない姿は

私の幼い記憶の中にしかない

おとんとおかんが

今こそ踏ん張る姿を見せてくれてるのかも。



『ちゃんと咲くから大丈夫。』



そんなメッセージに感じたり。




みんな
大変だけど
不安だけど

今を乗り越えて
元気に会おうね。


おがさわらあい『おとん』



らびゅ



⭐︎YouTubeちゃんねるのご案内⭐︎


愛犬の豆柴『ぷーちゃんねる』チャンネル登録お願いいたします!

 
『2010STANDARDCo』のおがさわらチャンネル登録もぽちっとお願いします。




💫コマラジ聴き方・リクエスト・応募方法💫

 

おがさわらあいが担当する

コマラジの番組は第2火曜日21時〜

おがさわらあいの『ゆる〜くまいりましょう』を生放送でお届けします。

 

番組ではリクエストやメッセージを募集してますので

お気軽にどうぞ╰(*´︶`*)╯♡

題名に番組名を入れてくださいね!

tuesday@komae.fm

 

また、ツイッターでもおがさわらが

#ゆるい手紙 でリクエスト、メッセージを募集してますので

ハッシュタグをつけて呟いてもらえると見つけやすいので

どうぞよろしくお願いいたします!

 

コマラジを聴くにはリスラジをダウンロードをお願いします!

全国どこでもお楽しみいただけます!

リスラジのダウンロード

http://listenradio.jp/sp/