今ニュースを見ていたら、幼い兄弟(1歳と11ヶ月)が車内で熱射病により亡くなっていたというものでした・・・
気温30℃の中車内に7時間も放置って・・・
りょーちんとレンと同じ位の歳の子だ・・・
ありえない。
こーゆーニュースを見るたびに、本当に親は何考えてるんだ??って思います。
neneも親としてはまだまだ未熟者だけど、このくらいのことは判別がつきます。

ちょうど、先月いとこが遊びに来た時に、子供を車の中に置いてこれるかという話題になりました。
いとこの義姉は子供が車の中で寝てしまうと、そのまま車中に残して自分は家の中に入ってしまうそうです。
そして、起きたかな?と思う頃車に見に行くそうです。
今回の事件と全く同じ状況。
いくら車に鍵をかけたってって、そんなの悪者からしてみれば簡単に開けらるだろうし、子供が勝手に開けて外に出て行ってしまうかもしれない。
そーゆーことは考えないのだろうか?

そして、いとこの近所ではお母さんがお父さんを駅まで迎えに行く時子供は同行させず一人で留守番させてるそうです。その子供は5歳くらいみたいですが、必ず外に出てお母さんたちが帰ってくるのを待ってるみたいです。
いとこが子供たちと公園から帰ってくるとたいがい外で会うみたいで、一人で外に置いとくのは心配だし、さみしそうにしてるから、お母さんたちが帰ってくるまで一緒に外で待っててあげるみたいですが、
お母さんたちが帰ってくると、いとこに何のあいさつもなく、「何やってるの?早くこっちきないさい!!」と、まるでいとこが誘拐犯かのような扱いを受けるみたいで、本当にありえない親だと言ってました。

neneもいとこもゴミ捨てですら、子供を一瞬でも家に置いてくことはためらってしまう。
ほんの目を離した1分の間に、子供が連れ去られたっていう事件も聞いたことあります。
いくら自宅で、鍵をかけてるからといって安全とは絶対に言えないと思います。
それに寝ていたとしても、起きて何するかわからないし・・・
neneちょっとの買い物でも絶対に子供を連れて行きます。どうしても寝ているときは、行きません。
子供を家に少しでも置いておくなんて絶対にできない!!
そんな話をいとこと永遠としてました。

親が少し注意すればこのようなことで、亡くなる子供たちは減るのに。
せっかく生まれてきたのに本当にかわいそう。
親だって、自分の不注意でって絶対に後悔すると思うし。

先日スーパーに買い物に行った時、りょーちんはお子様カートに乗っててレンはベビーカー。
neneはりょーちんのカート、母がベビーカー担当でした。
買い物した物を袋に入れてると、何か人影が前を通り過ぎたと思ってカートを見てみると、りょーちんがいない!!
前方を見ると、ダッシュでペットショップに走るりょーちんがっショック!
ビックリして、猛ダッシュで追いかけました。
カートに入れてれば、絶対に出ないと思ってベルトをしていなく油断してました。
いつもカートを降りたい時は、ものすごい騒ぐけど、今回はそーっと自分で出てしまったようです。
たまたま発見が早くて、すぐに追いかけられたけど、これがもう少し遅かったら大変なことになっていたからもしれない・・・
本当に反省しましたガクリ

りょーちんの動きが最近、めちゃくちゃ活発になってきたからさらに気をつけないとといい勉強になりましたひらめき電球


なんだか、いいタイトルが思い浮かばなくて・・・
どんなタイトルがいいんだろ?