半年に一度程しか書かないマイペースブログ。



たまに見返すと
思い出を思い出すので
少しずつ綴ろうと思います。




今月でまた一つ歳を重ねました。
お祝いをしに、
数年前に行った神楽坂  千さんへランチで伺いました。

{DFF8ACB8-7CE4-40CE-ACB0-ABD3538A8C1A}




先付けにカツオのお造り。
茗荷と大葉で清涼感たっぷり。
とても暑い日だったので、爽やかな一品でした。


続いて焼き胡麻豆腐、なるもの。
こちらは温かいお豆腐で
お豆腐なのにお豆腐じゃないような。

お餅のような食感で胡麻の香ばしさが
引き立ち、甘味噌と相まってお見事でした。


これだけで、若干
お腹が満たされつつありましたが、
メインの籠のお料理!
少しずついろいろな種類が楽しめるよう
工夫されています。


ししとうと茗荷の天婦羅
ゴーヤのマヨ和え
那須の揚げ浸し
いか椎茸大根蒟蒻の煮しめ
スズキ西京焼き
出し巻き卵
西瓜の田楽
漬物
鰯の梅煮
紫蘇鮨


佇まいの上品さ、繊細な味付けに
とても豊かな気分になりました。


、、、残念だったのは
先ほどの豆腐で7割がたお腹いっぱいになってしまったこと。。。



ここのご飯とお味噌汁は絶品なのに。。
いただきましたけどね。
ご飯は一粒一粒がたっていてふっくら
お味噌汁は赤出汁。染み渡ります。



最後のデザートはトウモロコシのムース。
粒感が残っていてしっかりトウモロコシの味。
甘さ控えめで、高級店ならではって感じ。



夏の暑さで少し疲れた体を癒す
優しい繊細なお料理に
お腹も心も満足でした。