【九州国立博物館】東山魁夷展 | あいにゃオフィシャルブログ「あいにゃの変身5秒前☆」Powered by Ameba

あいにゃオフィシャルブログ「あいにゃの変身5秒前☆」Powered by Ameba

あいにゃオフィシャルブログ「あいにゃの変身5秒前☆」Powered by Ameba\(・ρ・)/ ~Querl ENTERTAINMENT~

あいにゃです

こんばんわ!

九州国立博物館で開催中の
東山魁夷展へ行ってきました。
{72205673-97B0-4639-8814-92DA44A70432}
実は、東山魁夷さんの事は
知らなかったのですが

チラシを見て
{904D682E-1340-4D45-8A70-42D989F84540}
美しい絵に一目惚れ
絶対行こうと決めてました。

九州国立博物館に行く前に
腹ごしらえ

駅周辺で美味しいお店を探してー
気になった、ラーメン暖暮へ
店内は、海外の方が多かった〜

オススメのラーメンを注文!
{67CA1AAA-5DB6-4AC4-A6F2-9B401DE67071}
ふぁーーーーー!!
美味しそうなりーーー!

むしゃむしゃ

上手い!!!!
煮卵とろけるー!

汁はくせが無く、あっさりとんこつ。

辛子高菜が無料なので、
辛いの好きな人は入れて食べてねー!
おいしーまた行きたいな。

ごはんを食べて、いざ!
{753B1749-E37F-443F-9688-56B0CB32D724}
太宰府ロード
両側には、ご飯処ろやお土産屋さんがあるよ。

{14F1020A-719A-494B-AD3B-47D47B17DE41}

太宰府天満宮方面と、
美術館・遊園地方面があるから、
道、間違えないでねー!
{9DF56EEE-7963-4930-98FB-77413DE90AC7}
あ、ちなみに
太宰府天満宮でおみくじ引きました。

恋みくじ。今年3回引いた!

結果は、、!!

射手座又は、牡羊座で
AかB型で、
4歳年が離れてて、
西か東に住んでる人がいいらしい。


ピンポイントすぎる


そんな人、出会えるのだろうか?

あ、そうそう。
豆知識なのですが、

博物館までに行く道沿いにあるお店で、
前売りチケットが買えちゃいます!
{E09375AF-2BB6-4828-82AC-CA85C612AF43}
通常より200円安い

いつも、買い忘れちゃうので
ありがたい!

目印はポスターとか、チラシが貼ってあるお店。
太宰府ロードにも何店舗かあったよ

歩くこと5分
{D99FD2D8-5A7F-4863-9323-06D04F8EEA4E}
入り口発見!!!

九博といったら
{160C51F4-63B2-4A97-9F1B-95E9A8C62517}
ながーーーーいエスカレーター

のぼってのぼって
ついたーーーー!!!
{8A841B06-2574-4369-85E1-526E7637160C}
いつ見ても綺麗やなー。

わたしね、福岡の中で一番
この博物館が好きなんだー!
{1C4AD21B-7F1C-4E6A-B8F2-FA97CC17BF60}
広くて大きくて、東京の美術館みたい!

特別展は3階で行われてます。

{EF059A59-D776-46AF-B129-760F54862122}
入り口に物販があるんだけど、
後でのお楽しみ!ってことで入場ー!

全66作品が展示されています。
{54B50746-D1A8-4E97-9EE8-F27E1D0E225C}

{9ADCC936-F774-4051-8E9D-9ED693C902FF}
右の絵、心奪われてしまった。

東山先生の絵は、物体よりも
月の周りの塗り方や、湖や影、背景などが
綺麗で目がいってしまう。

今回の展示の
一番の実物はやはり
{588381DA-14AA-4054-9C0F-9208DB7EC7D6}
こちらでしょう。

{B629FDA0-6671-4BF8-8ACF-7AE1EF7EF6F2}
唐招提寺の障壁画

すごすぎて、
みんなここで止まって見てた。

東山魁夷先生の半世が見れる
VTRコーナーがあったけど、天才ではなく、

努力家であり、
一途に背景画を追い求めてきた方なんだなと思った。

すごいよ。
他のことに目をくれず、ただひたすらに
旅を続け、描いての繰り返し。

感動した。
そして、見終わった後物販へ
{ACF34F01-3C2A-46BD-B57D-FB6DFC2AAEBF}
画集(青の風景)ポートレート
iPhoneケース

{2FC37E5E-5A41-4601-A71F-1C133C49E5A8}
お気に入りの絵のポストカード

右下の道っていう絵が好きだな。
リトグラフも売ってあったけど、
60万超えでしたーー卍(゚ρ゚)ウゲエッ

値段が値段だけに、本物の絵に色が近かった。

ああああ。ほしい。。。
すごい綺麗だった(´;ω;`)

興奮冷めやらぬまま、
帰りにいつも気になってた喫茶店に行くことに
{6EE330F5-A43D-4960-8704-DEC9B9E8E626}
喫茶  風見鶏
レトロ感がたまりません。

オススメのコーヒーフロートを注文
{232A4574-5073-4789-863F-E81678B2D591}
うまっ!!!!!!

なんだこの美味しさは!!!

生クリームが使われているのか
バニラアイスが濃厚でおいしい。
コーヒーに溶けたら、まろやかでさらに美味しい!
自家製ケーキも美味しいし、また行きたい!!!!


東山魁夷さんの作品は、
前期と後期で入れ替えがあるらしいので、
後期も行きたいなと思いました。

{705E4530-B28A-452D-B541-69237FE62973}


※展示内の写真は「九州国立博物館」様から

ご提供頂きましたm(_ _)m
ありがとうございました。



楽しかったーーーーー!!!