生後267日目☆乳児湿疹その5 | 高齢出産 2人目妊娠 まさかの全前置胎盤で入院中

高齢出産 2人目妊娠 まさかの全前置胎盤で入院中

結婚10年目37歳の時に第一子出産。子宮筋腫核摘出手術2回、体外受精2回の長い道のりでしたが、やっと出会えた我が家の天使ちゃんとわんこ(♂)との暮らし。39歳8月最後の凍結卵ちゃんまさかの着床からの全前置胎盤での出血からの長〜い入院生活(予定)


ずっと書きたかった乳児湿疹のその後です

ほんとーに綺麗になりましたアップ

↓一番酷かった頃 12月下旬
{81CFEA65-D634-4C7A-8296-1332DCB111E2:01}



↓4月下旬
{7A9D5423-0811-461A-ABDA-7AEAF89000CC:01}


↓5月中旬
{7E4732CD-8573-4AFE-B3EE-C6B26385766C:01}

劇的に良くなりましたラブラブ

4月初旬↓
{7EC6673C-A172-4DB6-AB3E-E5648628FA19:01}

この頃、保湿剤をせっせと塗ってたら、こんな風に全身真っ赤っかになってしまって、ずっと不機嫌でしょぼん私も辛かったしょぼん

で、ちょうど脱風呂、脱保湿という言葉を知って、保湿しないなんて不安でしょうがなかったけど、塗っててもこんな感じなら、思い切ってやってみようと思って、脱風呂、脱保湿はじめました!

すぐに気付いたのは、やっぱり機嫌が良くなった事。保湿しすぎで毛穴塞がってたのかもしれません…しょぼん

で保湿やめて比較的すぐに赤みが引いていきましたアップ
そのあとは意外と早かったです音譜

今もまだ両ひじだけはカサカサしてますが、それもずいぶん治ってきました音譜

今は通りすがりの人にも色の白い子ーラブラブって言われるほどに、お肌ツルツルになりましてラブラブ!
ほんとに良かったです。

もちろん、湿疹っていっても、赤ちゃんによって違うとは思うんですけど、
あいちゃんには、脱風呂、脱保湿が合ったようですラブラブ

今思えば、一番酷かった時期は、ほんとに辛かったけど、喉元過ぎれば…
で、ほんとにお母さんは忍耐だなーと思いました。

この言葉、同じように小さい頃乳児湿疹の酷かった子供を持つ知り合いのママに教えてもらった言葉です合格

今現在、乳児湿疹で悩まれてるお母さん、きっとたくさんいると思います。
いろんな考え方あると思います。
ですが、脱風呂、脱保湿推奨しているお医者さんはいいます。
「赤ちゃんの時のアトピーや湿疹はなにもしなければ必ず治る」と。

次の乾燥の季節にはまた湿疹がでてくるんじゃないかと、まだまだ不安ですが、
もう私は保湿をしたり、薬を塗りたくなったりはしないです。

あいちゃんの自然治癒力を信じて、自己保湿力が育つのをじっくり待ちたいと思いますグッド!