AP245事業室は、シャクシャイン新像建立プロジェクトとして

今年72回目を迎えるシャクシャイン法要祭でお披露目される新像シャクシャインの

監修をさせていただきました爆  笑

 

早速、新像シャクシャインが出来るまでをご紹介したいと思います!!

 

 

 

旧シャクシャイン像はいままさに戦いを挑もうとする勇ましい姿でしたが、

新像は凛々しく平和を祈り、ウタリ(同胞)がアイヌモシリ(アイヌが住む地)より

世界に向けてあらゆる民族と共存共栄しながら平和な未来を願い、

そして恵の大地に感謝の意を込めたオンカミ(拝礼)の姿としました。

 

 

昨年度から始まった打ち合わせは、何度も何度も細かな部分の修正を重ね、

じっくり時間をかけ、そしてようやく4mにもなるブロンズ像に完成しました!!

 

 

打ち合わせの様子ダウン

 

 

こちらはシャクシャイン像のひな型。

 

粘土型

 

 

 

分割して運んでますガーン

 

 

そして、新ひだか町静内にやってきました~飛行機

 

 

9月23日お披露目除幕式までぐるぐる巻きですDASH!

 

 

 

 

 

 

平成30年9月23日秋分の日。

快晴晴れ熱くて汗だくだくメラメラ

 

そして・・・

第72回シャクシャイン法要祭にて除幕式が行われましたキラキラ

 

 

こちらが新像シャクシャインです!!

パワーを感じますっ!!カッコいい~爆  笑

 

 

 

皆様、ぜひ新ひだか町静内、真歌公園へ!!