6/15


サイゼリアに行った時のこと、厨房の方からプシューと大きい音がした。


皆なんだ、なんだ、なんだ?という感じで、一瞬動揺して、立ち止まってから一斉に外に逃げ出そうとした。


普段は安全なことに慣れているし、こんなことが起きるはずないと思っているから、最初は何が何だかわからなくて動揺し、わかりだしてから一斉に外に逃げ出そうとするから、出口付近が混乱して小さい子供は潰されたりすることもあるから注意が必要だと感じた。


ガス爆発が起きたと思うぐらい大きい音だったけど、店員さんも何事もなかったように接客しているし、まっとりあえず大丈夫なんでしょう。


あの音は一体何だったんでしょう?


安全なことは当たり前じゃないし、危険なことは起きる可能性は十分にある。


咄嗟に何か起きた時は脳がクラッシュしパニックを起こし対応できない、起きたことがないことにはどうしていいかわからなくなると思う。


こういう時ほど冷静になろうと思った。


こういう時は他がどうなろうとも自分だけは生きるんだと覚悟を決めること。


自分の身の回りだけは守るんだと胸に決めておこう。