2023年9月17日 星海ケン ワークショップ 一日目

 

前回のワークショップが大分前の事に感じる。


過ぎたことはすぐに忘れようと思ってから、忘れっぽくなった、前回何をやったかも覚えていない。


最初の頃は矢追さんのところもケンさんのところに行くまでに不安感を感じていたが、今日は行く前からリラックスモードで、会場に着いてタバコを吸った時に何となくだけど、母の声がしたんだ。


「あんた達には本当に迷惑を掛けた、でも私は間違った事をしていない」


中々納得いかないが、もし母が病気で亡くなっていたら、きっと星海ケンさんのワークショップに来ることも、矢追さんの宇宙塾に行くこともなく、目に見えない世界に目を向けることもなかったと思う。


笑顔を作ること、笑うこと、食べ物の味覚すらもよくわからない状態が長いこと続いたが、今はマスクを外し、普通に職場でも笑えるようになったし、ワークショップでも人前で笑顔でいられるようになったんだ。


午前中はゲーム

おーっという成績は残せなかったけど、テストではないから、まぁよしとしよう。


昼休みに一瞬、カチンっと来る出来事があったが、まぁまぁと軽くスルー、怒りは一瞬だけで、どうせすぐに忘れてしまうんだから。


午後

自己統合ワーク 一回目

始まる前はわぁ気持ちよく寝れるーと非常にリラックスした雰囲気でいられて、始まってすぐに体が脱ける感覚があり、あー抜ける、抜けるぞと思ったらままそのまま深い眠りについてしまった。


結構長い時間寝ていたんじゃないかな?ケンさんは自己統合ワークは自分自身に向き合うことが大切で長めに作ってあると言っていた。


僕は長い瞑想が苦手なんだよね。


一回目の瞑想が終了、隣のいた妻から「貴方うるさ過ぎ」と言われ、どうやら大音量のイビキをかいていたらしく、妨害していたようだ。


自己統合ワーク 二回目

自分を第三者の視点で見る事が大切と言っていたが、早々に飽きてしまったんだ、早く終わんねーかな?と自分にとっては全く身が入らなかった。


自己統合ワーク 二回目

三回目も同じく、自分と向き合うワーク何だけれども僕は長い瞑想が苦手、でも特に集中しなくても何の問題もないと思っていて、ようは温泉に浸かっていればいいだけだから。


まさにその通りだと思う出来事があり、数日後にこのワークに関する不思議に現象が起きた、それは後日ブログに書こうと思う。


ワークショップが終わった後に二次会に参加した。長男に娘の子守をしてもらっていて、4人でくら寿司の予約して、妻は眉間にシワを寄せていたけれど、ごめんねーと言いながら、ケンさんのワークショップの二次会に参加するのは2年ぶりで、とても有意義な時間だった。


話しの中でレトリーバルが一番だよねーという話しになり、最近やってないなー、ブログに体験を書かなくてもいいからまたやろうと思った。


過去に毎日レトリーバルをしていた時期があって、その時のレトリーバルした人達が今でも僕をサポートしてくれている感がある。


星海ケンさんのワークショップに参加されているみなこさんが亡くなった人のメッセージを届けることを始められたようです、英国でミディアムシップを勉強されたようで、こういうのはオドロオドロした印象がありますが、みなこさんにお会いすると全く全くそんなことはなく、必要な人に大切なメッセージを届けてくれることでしょう、ご興味のある方は是非。


みなこさんインスタ

僕も応援しております、宜しければフォローお願いします。

https://instagram.com/minako_medium?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


星海ケン ワークショップ
11月18日(土)19日(日) 意識領域の探索WS
https://www.neutral-ken.net/