今日は午後から銀座へ


自宅から銀座まで自転車で30分ぐらいなんだけれど、東京マラソンがやっていて、交通規制で着くまで1時間以上かかってしまった。


信号待ちしている時のこと

みんなマラソンランナーに「頑張れー」と応援しているので、僕も銀座中に響くような大声で、「ガンバレー」と言ってみた。


隣にいた妻が笑っていたので、調子に乗ってもっと面白いこと言ってみようと思い、パッて浮かんできたこと


「山田さーん、頑張れー、不倫しちゃだめだよー」耳がちぎれるぐらいの大声で言うか、不倫はさすがにダメだろうと思ったので、


「山田さーん、頑張ってー、立ちションはしちゃだめだよー」と銀座中に響き渡る大声で言いました。


誰も笑ってる人がいないどころか、失笑、苦笑で井手らっきょの頭から急降下で落っこちるような滑り具合でした🙄


まぁ知り合い一人もいないし、いいやとその場を去りました。


日比谷線の香港料理の店、添好運


この店はよく行きます。

並んでいる時、同棲して今のマンションに引っ越す前によく行っていた中華屋のママから連絡があった。


というのも先日の星海ケンさんのワークショップの時、探索中に中華屋のマスターに似た人が出てきたらしいく、心配になって妻が連絡したらしい。


返信があったのは残念ながら去年の11月に中華屋を閉めてしまったらしい。


いつもサービスしてくれて、チャーハン、餃子、中華丼、焼肉そば、そこの店のメニューは全て網羅しているぐらい通っていたし、全てが美味しかった。


マスターとママの人柄も大好きだったし、娘が生まれてすぐに行ったっきり、コロナになってしまい、コロナが明けたら行くねーなんて言ってたら、店が閉まってしまった。


あの味が食べれないのは残念。


やっぱり今しかないよね。

今度はないんだな。


というわけで、今しか食べられるものはないし、美味しいものはたくさん食べておこう。


美味しいという感覚も生きているうちだけだと思う、死んであの世に行ったら、不便はないだろうけど、そもそも食べるものとかはあるのかな?


この店もそんなに高くはないけれど、だいぶ値上がりした。







今を生きることに精一杯


生きているうちに美味しいものをたくさん食べておこう。


〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−2 日比谷シャンテ 別館 1F