ご無沙汰しております。

ブログを書きかけては全部書けずにいました。

 

ご心配をおかけしてすみません🙇‍♀️

 

毎日、いろいろありすぎて

自分は何て時間の使い方がへたくそなのだろうと思います。

 

一日でやりたいことがこなせずにいます。

 

今年の2月くらいから

幸村ちゃん🐰✨の調子が悪くなり

いつも完食していたご飯を残すようになりました。

 

6月1日(土)

用事があり外に出ていて夕方に帰って来て

幸村🐰のところにかけよると

ぐったりしていて

ご飯食べてないし、💩が5粒しかない…。。

翌日から全く💩がでなくなりました。

それからというもの車で30分以上かかる動物病院に毎日通うことになります。

そして必ず24時間皮下点滴+注射(痛み止め・腸の動きをよくするお薬)

を毎回打ちます。

 

昨年の5月にも同じようなことがあり必死に看病をしました。

その時は獣医師に覚悟を決めるように言われていました。

とても辛かった記憶です😢

幸村が回復した後はわたしが5月の後半に倒れました…

 

身体は保守的で一年前を思い出すように辿るのか…

 

痛みがひどくて鼻で鳴き声を出し始めて

苦しいのが凄く伝わってきます😢

ぐったりして動けなくなった夜中…

動物病院は既に閉まっていたので

留守番電話に今の状況を残し、獣医さんから折り返し電話がかかって来るのを待ちました。

その間に、夜間救急動物病院に状況をメールして電話

犬・猫しか受け付けないとあったけど

「急を要する状態ですね。うさぎ専門の先生がいらっしゃいます。直ぐに来られますか?」

一週間殆ど寝ていないし心身ともに限界で車で行くのは危険…

主人はたまたまの高熱で動けない…

どうしようと思ってタクシーを呼びました。

 

病院に到着した頃には日付は変わり1時を回っていました。

うさぎ専門の先生は安心出来る素早い手つきで診療してくださり、検査料などの詳しい説明もしてくださって

 

実はかかりつけの動物病院の院長は幸村を連れて行った日から不在で病院におらず、犬・猫以外の動物は診れませんと断られていたのですが、去年と同じような症状だから同じ処置で構わないのでとお願いして他の獣医師さんに診てもらっていました。院長がいないと詳しい検査をする事が出来なくって…

 

なので、夜間救急病院で出来うる限りの検査を全部していただきました。

応急処置として半日分の点滴と注射をしてもらい、データも預かり、その日は動物病院が休みだったけど特別に10時から診ていただけることになっていたので、10時にかかりつけの動物病院へ行くことに。家に帰りましたが4時を過ぎていました。

 

少しだけ寝て、約束の10時前に病院の駐車場で待機。

院長が入り口からちらりと顔を出して呼んでくれました。

それ以降からは院長が詳しく丁寧にずっと診てくださっています。

何度か回復したもののまた悪くなるの繰り返し…

 

詳しく書くと長くなりますので省略します。すみません。。

 

幸村は自力で💩を出すことが難しくなっていて

何度か獣医師さんに部分麻酔をして出してもらっています。

今は自力で一粒一粒、鼻から鳴き声を出しながら頑張って出している状態です。

 

今回の病はいろんな症状があって

・血尿、頻尿による膀胱炎?の疑い。しかし菌は見つかりませんでした。

・うんこが出ない。飲まない食べない。

・一人でいる時にはぎしりをしているのがおかしいから先生に相談。

ガス麻酔をして(体力がないしうさぎは身体が小さいから危ない時があると言われたけど、このまま苦しい姿を見ているのは耐えられないからお願いしました)歯を診てもらいました。

1本は歯が伸びていて削る。

2本は歯が斜めに生えていたので削る。

この処置で歯ぎしりは緩和されました。

・毎年春になると、気温差と湿度の関係か、背中や後ろ足の毛を抜いてしまう癖があって、背中がすごく禿げています。昨年も受けたけどダニの検査をしましたが検出されず。

↑これに関しては、ホルモンの関係でむしっている可能性が大きいそうで、去勢をすすめられました。ただし元気になってから。病気のリスクも減るそうです。

 

今の幸村は🐰💛

一時期はぐったりしていたのに

今は鼻で鳴きながらも

ご飯を食べて、お水を飲んで、💩を頑張って出しています🐰✨

 

力が全くなくなってぐったりしていたある夜中に…

泣いてばかりいてはいけないなと気持ちを切り替えて

幸村🐰✨を撫でながら話しかけていました

『ここに生まれてきたことについて』

明け方から幸村の身体に力が入って来て

その後「もう大丈夫だ🤗」と

安心してケージの隣で朝までうつろうつろ寝ていたようです

その間、わたしの指をずっと幸村が触れていたのを覚えています🐰💗

 

この日を境に徐々に回復しています🥰🐰💚

 

まだまだ完全ではないので

様子を見ながら一緒に元気になっていきます💪✨

 

他にもいろいろあるのですが

話しは飛び越して…

昨日は主人が休みで美味しいお野菜がたくさんある道の駅に行く途中で車を破損しました。

縁石に車体を乗り上げてしまい、エアロが外れてタイヤがパンク。

レッカー車に乗せる作業中に更にフロントの左右をスロープの段差で破損💦

Wな事故でしたが、誰も怪我をせずに、ただただそれだけが良かったです🤗

話せば長くなるので割愛します🙇‍♀️

 

身体の症状は、一時期はだいぶん良かったけど

今は左足首周辺にきていて足を引きずりながら歩いています。

今日は整体をしてもらったので、セルフケアで良くなるように頑張ります✨

 

ブログはちょこちょこ書かないと

毎日の出来事が多すぎて書けなくなりますね💦

 

ご心配おかけして申し訳ありませんでした🙇‍♀️

 

ここまで読んでくださりありがとうございます✨🙏✨

 

暑い日が続きじめじめとした梅雨の時期ですが

体調にお気をつけてお過ごしくださいね😊