こんばんは(*^-^*)

 

ご覧くださりありがとうございます♡♡

 

3月31日(金)から幸村ちゃんの左目から、涙が流れていたので

気になって、様子をみていましたロップイヤー

 

翌日、4月1日(土)。朝、幸村ちゃんと遊んでいると

左目から、前日より涙が流れていて、眼の渕が赤くなっている、涙腺の下に涙がこぼれ落ち、毛が固まって来ている事に気付きました。

 

急いで、清潔なガーゼを濡らし固く絞って、目の周りを優しく拭いてみました。

 

 

かかりつけ病院が幸村ちゃんには無く、前々から気になっていた

以前、相談した事もある動物病院に午前中に電話しました。

 

この動物病院は忙しいのにもかかわらず、空いた時間にお医者さんが電話で相談を聞いてくれます。しかも詳しく説明して親身に聞いてくださるのに、お金とかそんなの全然取りません。

 

それで、電話口の受付の方に、どういった症状があるのかも詳しく話しました。

背中の脱毛も気になっていたのでそれも伝えました。

そしたら、夜遅くなるかもしれないけど、お医者さんが電話してきてくれることになりました。

 

夜ご飯を作っている時に、電話がかかってきました。

いろいろな症例の病気を教えてくださいました。

口の中が気になるそうです。。

「直ぐに、近くの動物病院でいいから連れて行きなさい」

と、言われました。

 

前、幸村ちゃんの脱毛の件で連れて行った近所の動物病院があるのですが、診てくれる動物の中に、うさぎと書いてあったのに、うさぎの扱いもおどおどしく、何も問題は無いと言われ、まだ1歳になる前だったかな?去勢の話も聞いてみようと思ってしてみたんですが、「うさぎは麻酔をすると、死亡するリスクが高いからうちではやっていない」と、直ぐに診察室に行ってしまいました。。幸村ちゃんは、待機室みたいな小部屋で診てもらいました…。。だから、今の今まで去勢はしていません。それから、この辺にはあまり信頼できそうな動物病院が無いのです。

 

電話した病院は、結構遠いのです。。しかも、すごく混雑する道を通らなければなりません。

でも、電話で先生とお話しした限り、すごくうさぎの事に関して詳しく、信頼できる先生なのですよ。。

 

あまり知らない所だけど、朝一の早い時間に家を出れば、日曜日だし、人々は寝てるだろうし道も混んでないはずだ!と思い、今日、8時に家を出ました。ナビに住所を入力し、ナビの案内に逆らいながら、多分この道だろうと言う道を直感で行ってみました!

 

そしたらば、すんなり病院に着きました。道はやはり空いており、20分もかからなかったかな?動物病院の駐車場には鎖がかかっており、1台だけ止めれる様に駐車スペースがありましたので、そこに止めて、開くのを待っていました。

 

幸村ちゃんに、オーツヘイを食べさせながら車で待機してると

駐車場の鎖を取りに先生たちがやってきました。

先生に「どうされましたか?」と声をかけられ、車から出て「昨日、お電話差し上げた○○です。」と、「あぁ、昨日の!」と先生も直ぐにわかられたみたいです。

「病院が開くのが、9時だから、それまで待っていてください」と言われ待機していたら、8時50分すぎてから、沢山の車が入ってきました。

 

9時ちょっと前に病院が開いて、幸村ちゃんのお出かけ用ケージに、しっかりとカバーを付け動物病院に入りました。保険証を提出し、初めての病院だったので、いろいろ書きました。

少し待っていたら、隣に可愛いワンちゃんを連れたご夫婦がいて、幸村がスタンピングしてたから、「どうしたの大丈夫?」と声を掛けられ、何の動物か聞かれました(^-^;「うさぎです。耳の垂れたホーランドロップ」と言って、可愛いワンちゃんですねラブラブラブラブと少しだけお話をしました♡♡

「幸村君」と先生に呼ばれました!診察室に入りました。

 

先生に昨日のお電話ありがとうございました。

わたし、構音障害なんですけど聞き取れますか?

先生「大丈夫ですよ。今日は、朝早くから来てくださっていたのに待たせて待って申し訳ありませんでした」

 

先生「幸村ちゃん。戦国の真田幸村から名付けられたんですか?」

わたし「そうです。わたしが好きで名付けました(笑)」

先生「僕も、『真田丸』見てたし、好きな武将ですねー」

と、穏やかな感じで診察が始まりました。

先生「眼の渕が赤くなってるね。涙が流れた後の毛はそんなに固まっていません。目薬とお薬の抗生物質を出しますね」

それから、背中の脱毛を診てもらいました。少し生えてきたんですけどね。

わたしが、毎回、幸村ちゃんの背中に手を当てて「ええい!生えろー」って言ってたから(笑)

先生「カビが原因かな」と検査、「違うみたいだね」

次に、先生「爪ダニが原因かな」と検査、「違うみたいだね」

「もしかしたら、歯に異常があるかもしれません」と幸村ちゃんの歯を見る。

「前歯は綺麗。大丈夫。もしかしたら奥歯に原因があるかもしれないね」

…と、分厚い専門書を持って来て、その写真を見ながら、うさぎの歯について説明してもらいました。奥歯は、麻酔をかけてしか診ることが出来ないと言われ、麻酔の説明を受けました。

口にカパッとはめて、ガス麻酔をするそうです。腎臓や肝臓に負担をかけないそうです。

「では、折角来たのでお願いします」とお願いしました。「一緒に見る事も出来るけど、どうされますか?結構、麻酔をかけちゃうと、見た目がだらんとなっちゃって、飼い主さんが泣いちゃう場合もあります。」と言われ…どうしよう。と悩んでいたら「今回は一緒に入って見るのは止めましょう。歯の状態の写真だけ撮ってきますからと、待合室で待つことにしました。

 

結構待ったなぁ。幸村ちゃん大丈夫かな。。

 

今年3月に新しい病院になり移転したばかりらしく、院内には胡蝶蘭のお花が沢山飾られていました。以前行って診てもらって失敗した動物病院からも胡蝶蘭のお花が来てましたよ…。。主人に見せようと写真撮ってきました魂が抜ける

 
診察室に呼ばれ、ちょっとぼーっとした幸村ちゃんがいました。
口の中の写真を見せてもらい、わたしもその写真を撮らせていただきました。

先生「奥の歯も左右とても綺麗でした。他の皮膚からもカビや爪ダニの検査をしてみましたが、検出されませんでした。去勢もしていないという事だし、ホルモンバランスの関係かな?」 

そう言えば、去年の11月、換毛期がいつもなら来るのに来なかったんですよ。と言ってみました。人間の環境に対応できなくて、周期が狂っているかもしれないから、陽が沈む頃には毛布などで、ケージを覆うように教えてもらいました。

そして、去勢する事を勧められました。歳をとったら睾丸の癌とか結構なるんですよねと。

去勢?確か1才までに済ませないと体に負担がかかるって聞いたよね。先生にそのことを話してみました。すると、全然出来るそうです。今後、去勢するのも視野に入れて考えておいてください。多分これが脱毛の原因になっていると思います。3歳はお年頃で、女の子と盛んな時期だし。発情していても誰も女の子がいないから寂しいんじゃないかな?

わたしが、幸村ちゃん、ボール大好きなんですよね。よくマウンティングしています。と言ったら、あぁやっぱりと頷いていました。

ただ、男の仔として産まれてきたでしょう?神様が与えてくださったものを、わたしと言う人間が勝手に判断して取ってしまっても良いものなのでしょうか。。と先生に言いました。その事に関しても、詳しくお話を聞いてくださって回答してくださいました。「お家で飼っているという事は、本来不自然な事なんですよ、動物にとっては。大体、うさぎさん、野生でいるでしょう?でもあのうさぎさん達はね、春になれば白くなり、秋になれば茶色くなる。種類が違うんですよ。幸村ちゃんは、穴うさぎ。お家で飼うようになっているんです。」みたいなことを、もっと丁寧に話されていました。

 

わたしが「幸村ちゃん、飼わない方が良かったのかなと時々思うんです。でもね、もし他の飼い主さんが見つからなくって、売れ残ってしまったら、幸村、殺されてましたよね。。なんだか、本当にどうしたらよいのかわからなくなってきました」と涙を浮かべながら話していました。そのことに関しても、先生が色々とサポートしてくれて全部聞いてくださいました。

 

先生が、「僕もうさぎ飼っているんですよ」と教えてくださいました(*^-^*)

あぁ、だからこんなにうさぎについて詳しいんだ!

 

先生に、丁寧にお礼を言い、診察室を後にしました。

 

泣きながら、幸村ちゃんと出てきて。。

 

お会計を待ちます。

 

受付の方が、こちらに来てくれて、今回はこの料金になりますが、保険は使われますか?

と、丁寧に聞いてきてくださいました。

多分、保険使ったら、来年の保険料金がごっそり上がるから。。

でも、せっかく入っている保険なので使う事にしました。

「お願いします」

 

幸村ちゃんは、お迎えした時から「アイペットのうちのこキュート」に入っています。

なので、使用すると医療費が3割負担で済みます。

…が毎月の支払が怖ろしくお高いです真顔

犬、猫ちゃんより、ごめんなさい、もの凄く高いです。

多分、来年、わたしの入っている医療保険超えるでしょうね。。

 

幸村ちゃんを連れて帰る時、もの凄く道が混んでいました。

 

お昼頃お家に着きました。

 

オーツヘイは食べてくれたけど、うんこもおしっこもずっと我慢していました(;_;)

 

幸村ちゃん、お家に帰って来て、凄く怖かったのでしょう。

 

いきなり、ケージの隅の方に行って、恐怖が蘇ったかのように

怯えて、震えて、とっても悲しいです。。

 

15時は、ご飯の時間だから、ご飯をあげて

目薬を差してみました。染みたのかな。飛び上がりました!

 

そして、ずっと怯えてて、今も震えています。。

 

これ、貰った抗生剤とシリンジ。

 

抗生剤の入った目薬。

 

人間にも悪い抗生剤。。

本当は幸村ちゃんには使わせたくない。。

 

抗生物質飲ませるのは、二人がかりじゃないといわれているので

夜主人と飲ませてみます。

飲みやすいように甘くしてるみたい。

よく振ってくださいね!ってものすごーく受付の人がフリフリのポーズとってました(笑)

 

食べ物に振りかけても良いそうです。

 

今日は、そんな感じでした。
 
長々と申し訳ありません。。
 
ご飯を作らないといけない時間になってしまいましたので
いつもはチェックしてから、掲載するのですが、このまま掲載しますm(__)m
 
それから、わたしの近況で…
・化粧品会社の石鹸でアレルギー反応が出て、顔真っ赤白いブツブツ沢山
翌日皮膚科へ。
・捻挫だと言われていた左親指、2週間たっても治らないから、有名な整形外科へ
剥離骨折と判明。お料理とかお風呂とか不便…痛いので いったー!と毎日100回以上叫んでいるそう…。。
・お口の中はずっと痛いのですが、昨日、舌に怪しげな白い大きな口内炎が…
今朝、触ってみたらしこりになってた。左舌の穴の開いた口内炎もしこりに…
右舌の穴の開いた口内炎は大丈夫です。舌癌?…。。。
 
では、ここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
 
皆さまも、体調に気を付けてお過ごしください☆