こんにちは(*^-^*)

 

ご覧くださりありがとうございます♡♡

 

3月17日(金)は、わたしのクリニック受診の日でした。

 

最近のスタイルで、わたしがクリニックに行っている間は

主人が、九州うさぎクラブさんへ

幸村(うさぎ・ホーランドロップ)ちゃんロップイヤーラブラブ

爪切りに連れて行ってくれます。

 

ですが、この日はなんと博多駅のアミュのセールだったので

久し振りに博多をぶらぶらすることになりますニコ

 

クリニックは、心療内科なんですが(^-^;

車で移動中、もの凄く具合が悪くなってきて

なんだか、低血糖や離脱症状の時みたいな感じ。。

 

道が渋滞していたので、ぎりぎりにクリニックに到着したのですが

なんと!いつもクリニックには沢山行列が出来ているはずなのに

一人しか待っていませんでしたにやり音譜

 

心理士さんに症状を説明して、今もの凄く具合が悪いことを伝えました。

症状を話し、先生に相談したいことがある旨を言いました。

 

心理士さんの問診も終わり、待合室へ。

一番乗りで、主治医に呼ばれました。

 

主治医:具合悪そうだけど大丈夫?

わたし:なんだか、急に具合悪くなってきて…ネガティブ

なんでしょうねー(^-^;

 

今回は、主治医に相談したいことがあったので

 

わたし:遅発性ジスキネジアの副作用で

飲んだつもりがいつも錠剤だけ舌の上に残っていたり

喉には引っかかるし

薬の錠剤が上手く飲めなくて困っています。

顆粒タイプはありませんか?

 

主治医はいろいろ考えてくれて、調べてくれたのですが

顆粒タイプのあるものと無いものがありました。

 

これは、多分、指定の薬局には置いていないだろうということで

わたしも、それだったら、わたし一人のためにお取り寄せとか

薬局が損害を被るので、薬局の薬剤師さんに相談してみます。

といい、今まで通りに処方してもらいました。

お会計を済ませ

 

薬局に行って、薬剤師さんに相談してみました。

薬剤師さん:ちょっとみんなで考えてみますね。と言われ

 

数分後…

 

薬剤師さん:話し合った結果、錠剤全部、粉砕することにしました。

時間がかかるので30分ぐらい、博多でも行ってぶらぶらしてきてもらってもいいですか?

出来上がったら電話します。と言われました。

 

わたし:時間がかかる作業なのに、本当に申し訳無いです。

よろしくお願いします。

 

そして、主人と博多駅に向かいました。

歩いて直ぐの博多駅。

取り敢えず、お腹が空いていたので

アミュにある「くうてん」で、食べれそうなものを探しました。

 

お!

 

目についたのは、親子重や水炊きのある

『かしわ屋源次郎』さん

 

席が空いていたので、入る事にしました。

 

二人共、お店の一押し的な、親子重を注文しました。

主人は、1.5倍のご飯大盛。

わたしは並。

親子丼、ではなく、本当に親子重でやってきましたイヒ

image

甘い優しい味付けで、鶏肉は地鶏で弾力がありました(*^^*)

味は、家で作る方が美味しいかな…?(笑)

image

ちょうど、食べ終わった時に、薬局から電話があって

30分以内に行きますと伝えました。

 

お会計を済ませ

美味しかったのでまた来ますね。

ご馳走様でした! と言い

 

薬局に向かいました。

さっきまで降っていなかった雨が降り始めていました。

 

薬剤師さんから、来月分も粉砕して用意しておきますね!

と言われ、透明の袋に、朝・昼・夕と書いてあり

粉砕された、錠剤が一気に飲めるよう全種類混合されていました。

約1時間かかったかな?

 

ありがとうございました!

助かりますm(__)m

 

と言って、また博多駅に戻りました。

 

無印良品があるのですが、なんと今日から無印週間10%OFF!

更に、JQカードで支払うと10%引きニコキラキラ

会計に並んでいる物凄い人の行列…。。

あぁ、怖いなぁ。。

商品をささっと買い物かごの中に入れ

やはり、レジ待ちにかなりの時間を費やしてしまいました。。

 

もう何処にも行けない。。

 

本当なら、東急ハンズとか、博多阪急に行きたかったんだけど。。

 

博多は駐車場料金すごく高いから、断念しましたぐすん

 

駐車場料金…。。えーんを払い

家に帰るのですが…凄い渋滞に巻き込まれ

2時間くらいかかりました真顔

いつもなら40分くらいなのに…

 

幸村ちゃんロップイヤー夜の分のご飯もあげて来たけど大丈夫かな…

 

家に帰ったら、幸村ちゃんの餌箱はほぼ空っぽ…ガーン

うわ~!食欲旺盛だなぁ。。良い事だけど(笑)

うさクラさんにはダメだと言われたけど、可哀そうだから

少しだけペレット入れて、後は補助食品とおやつを上げました(^-^;

 

お昼ご飯が15時半くらいだったので

お腹が空くこともなく、夜ご飯は食べませんでしたが

青森の飛馬の丸ごとりんごジュース照れ

愛媛県宇和養蜂のみかん蜂蜜スプーン一杯

いただきましたキラキラ

これ、どちらも美味しいんですが、飛馬のりんごジュース。。

ネットで買ったらお高いんですね真顔

お値段見て、ビックリしました!!

行きつけのスーパーさんに感謝ですm(__)m

 

薬局で粉砕してもらってお薬も飲んでみましたが

すごく飲みやすく、本当に助かりました(*^-^*)

 

ここまで読んでくださりありがとうございます♡♡

 

薬剤師さんに、お薬の悩みとか相談すると

直ぐに対応してくれるんですね!勉強になりました!

 

皆さまも、お身体お大事にお過ごしくださいね☆