今日の主人は朝から調子が良いです(*^-^*)

更新の申請をしていた特定疾患医療受給者証も無事届きました。
これで、1年間安心して生活できます(^-^)

最近、主人のお腹の調子が悪いので、昔買った本を参考にご飯を作っています。

①安心レシピでいただきます!潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125
②潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事

昨日は、この中からにんじんスープ(①を参考に)というものを初めてつくりました。人参とお米と鶏がらスープを活力鍋で煮込み、ブレンダーで撹拌。期待はしてなかったけどなかなか美味しくてびっくり。これは調子が悪い食欲の無い時でも食べれそう。見た目は、入院食に近いですが。

朝:プッチンプリン1個、エンシュアH
昼(お弁当):お粥(梅干入り)、卵焼き(カニカマ入)、鮭
夕方:エンシュアH
夜:かぼちゃがゆ、味噌汁(豆腐・そうめん)、豆腐の田楽、海苔の佃煮、コーン茶(鉄分補給)、プリン

豆腐はいろいろ使えて便利なので沢山買ってます(≡^∇^≡)