東京から群馬へ疎開してから1ヶ月が経ちました。
アンダーズでのモーニングやホテルでのカフェタイムのお楽しみももう1ヶ月してません。
完全閉じこもり。

世界がガラっと変わっていくのよね。
そのきっかけをくれたコロナウイルス。

主人の実家は、築8年とは思えないほどのごった返したお家。
最初に伺った時からずーーっと気になってた。

1歳8ヶ月の子供が住めるお家じゃないないガーン

即、大大大大大掃除を開始ビックリマーク

大掃除のレベルを超えてる笑い泣きw

東京では、週に1~2回、お掃除の方が入って綺麗にしてくれていたのだけども、100人くらい欲しいw

そうは行ってられない!!
徹夜で毎日大掃除。

カビ、ホコリ、夜中息苦しくて、心臓バクバクして、寝られない。。。

私は、小麦、牛乳、卵、イースト、昆布、が遅延型アレルギーでMax値。

もしかして、ちょっと食べたから、反応が出ちゃったのかな、もしくは、東京でコロナウイルスに感染してきてしまったのかな。。

毎日がちょっとした体調の変化で心配で、
子供と笑顔で遊んで居るどころじゃない。。


アレ?!喉が痛い?!!

咳?!

息苦しい様な...?!

関節痛?!

ピリっ頭痛?!!

心臓バクバク

お腹痛い??

目がピリピリ、ゴロゴロ、
目から感染?!

とにかく身体の反応に敏感。

義母が美味しいもの食べましょうよ❤
と誘ってくれて、近くの素敵なフレンチへ。

まぁ、アレルギーのオンパレードなものを、
かる~く頂いてしまい...

次の日の朝7:00

心臓が、


バクン!

バクンバクンバクンバクンバクバクバクバク.....


どんどん心臓の鼓動が早くなっていって、
怖いー!止まらないー!死んじゃう?!


コロナ?!!


救急車呼んで下さい!!

救急隊が来てくれて、心拍が140以上ある、
体温も37.4℃

嘘でしょ~えーん

苦しいけど、死にそうだけど、
病院行ったらコロナ貰ってきてしまいそうだし、
一緒に着いていくと義母さん。
うつったら困るから来ないでー!!

救急隊:群馬はコロナいないよ!!

私:本当に~?!コロナで死ぬくらいならウチで!

最後かも?!寝ている子供を抱っこギュして、
コロナだったら、今の瞬間移しちゃう?!なんて考えながらも救急車へ。


救急車の中でも息苦しい、、


病院について、救急隊もいる、看護師、先生、他にいろんな人が見てる中で、女性看護師が何も言われずに上半身ガバっ!

心電図つけはじめる。

隠すなり何かしてよーえーん

私はピアノ講師をしていて、中国人の生徒も多数。
ご両親は貿易関係で中国の本土からの出入りも多く...

なんて話したけども、
コロナは大丈夫でしょ、と。

病院着いたら少し安定。
本当に苦しかった。
点滴半分してもらい、5000円お支払いして帰宅。

何が何だかわからなかったが、
義母も義父も朝から仕事に出かける寸前に、
そして、お休みさせてしまって本当にごめんなさい。

完全にコロナ様に心を支配されてしまっていたのでした。

完全に精神不安定な2週間くらい送り...

朝起きても寝る前もスマホでコロナ情報チェック。
仕舞いには武漢在住の人の情報を中国語でも見るように。

恐ろしすぎる現実を知りすぎて、
心がパニックに。
のほほーんと会食を続けたり、SNSでキラキラを綴ってる方たちを見ると危機感を感じたり。

マスクも付けずに歩き、買い物し、
ピンポーンと鳴らしてガラガラっと人のお家に入ってきて立ち話。

もう危険過ぎて、ハラハラ。

とはいえ、予防をしなければ始まらないので、
さっと拭き掃除や除菌ができる環境に。
生前整理の業者並に、家中を大掃除と物整理。

バンバン要らないものを整理。

物を大事にする心はとっても素敵。

だけど、使うものを最小限にすると、
生活する上でとっても楽。

時間節約で、自分の時間がもっと増える!

物を取るのも落っこちるほど並べていたらソーっと取らなきゃ行けない
→時間がかかる。

もし落っこちちゃったら
→片付けに大幅な時間と怪我するリスク

物がいっぱいだと何処に置こうか迷う時間がかかる。
→とりあえず置いておこう
→探すのに時間がかかる
→無いなぁ
→ナイナイナイ!探す時間がかかる
→また散らかる
→もう在庫が無いんだ、買おう
→本当はあるのに、無駄な出費、さらに物が増える
→ルーティン。

物がいっぱいだと、変にケースや棚を置きたくなる。
→家が狭くなる
→導線を塞いで歩きにくくなったり効率が悪くなったりする
→片付けする場所が増える
→結果、片付け後回しでやる気がなくなる


さぁ、今日も神様が住みたくなる様なお家を目指して、
お片付け!!