おはようございます

こじこです。


実はロマンス詐欺らしきものに

引っかかりました笑


うちの従姉妹は小さいながらも会社経営してます。

マッチングアプリで出会ったらしいんですが

そりゃあさ、年収そのままバカ正直に登録したら

普通の人より稼いでるわけだし

肩書きは一応小さくても社長なわけだから

詐欺師にとっちゃ格好の餌食なわけ。


まぁ、ロマンス詐欺なんて

ニュースの特集でみるくらいで

まさかこんな近くで遭うとは思ってなかったわ


でさ、この従姉妹も

やり取りする中で不審に思う点がいくつかあって

やり取りしはじめて数日経った時に

送られてきた画像を検索かけたらしいの。

そしたら、とあるモデルさんのインスタにたどり着き、これはロマンス詐欺だ!と確信したらしい。


では先ずは

お相手のスペックから 

・48歳 男性

・とある建設会社に勤めて8年役職は課長

・副業で家電のインターネット通販を経営

・ゴールドの投資取引をしていて本業より稼いでいる


ハイ、この時点で可笑しいと思いません?


さらに

・7才からイギリスに住み帰国して9年そのため日本語が苦手で文章が可笑しい(翻訳アプリが変換してるからだよね😆)

・バツイチ子なし元妻はイギリス人で2010年に結婚、2013年末に離婚

・実家は大阪で父は他界、母のみ姉が面倒みている

・建設会社は京橋

・自身の住まいは赤坂のタワマン

・車はベンツAMG G63


もう、ハイスペック過ぎて怪しいでしょう笑


で、会ってもないのに個人情報を送ってきて

「愛してます」

これが怪しいと思った決定打だったらしい。

その個人情報がこちら



変換も間違えてるし

日本語変だし

いきなり会ってもないのに

ここまで個人情報晒してくるのって

逆に怖いよね。

これが送られてきて従姉妹は

やっぱり怪しいって思って

名前検索かけたり画像検索かけて

とあるモデルさんにたどり着き詐欺だと確信したんだと。

その送られてきた画像を転送してもらったけど

若くてカッコ良すぎだし

画像が明らかにプロが撮影したであろう画像でした。

その詐欺に使われたモデルさんは現在も活躍されているようなのでここでは画像は差し控えますが

まぁ、普通に生活してたら出会わないであろうというくらいの人。

しかもこのハイスペック。


まあ、幸い被害に遭う前に気づいたから良かったのですが、中高年のみなさん気をつけましょう!


ちなみにそのモデルさんのことを調べてたら

LINEスタンプまであって

従姉妹はそれを購入して

そのスタンプ使って会話してたらしい笑

こちらもなかなか性格悪い😛

最後はビデオ通話しましょうと持ちかけたら

数秒言葉を発することなく動画が流れたらしい。

それじゃわからないからと何度かビデオ通話でかけたら「さっきはもうビデオみました。私を信じないなら連絡する必要はない。」と逆ギレされ終了になったとさ。


恐らく今後の展開としては投資話に発展するか

実家の母親が倒れただの、自身の会社が多大な損害を被ってまとまったお金が必要云々な気がする笑


もう少し泳がせても面白かったんじゃない?

って言ったら

そんな時間は私にはない!

とキッパリ。 

そりゃそうだ、と思いつつ

自分だって本人だという

モデルさんのLINEスタンプ送って 

楽しんでたよね?

って思ったけど、それは言わずに…

胸の中に納めました。


ちなみに詐欺に遭いそうになった

従姉妹は50代後半です。


被害なかったから良かったけどさ

人の恋心や良心につけ込む詐欺って 

悪徳よね。


ではもう一度おさらい

【ロマンス詐欺の特徴】

今野法律事務所さんのホームページより抜粋


やり取りはじめて会ってもない人から

好きだの愛してるだの

結婚を匂わせるのは

まずもって怪しい🤨

ということと

文面が怪しいのは要注意‼️


そして男女どちらもあり

既婚者でもロマンス詐欺の被害に遭われる方が

いるのだと。

マッチングアプリだけでなく

SNS使っていたら被害に遭う可能性は十分にあります。

私も気をつけたいと思います。