あたらしい詩と歌の本『こころうた こころ絵ほん』は2012年3月11日、(株)イーフェニックスから発売されます。
 A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)で、好評予約受付中です。


『詩集 こころうた こころ絵ほん』カバー。絵・渡邉裕美。装丁・池乃大。

 ☆ 書店での予約注文はこちらです。
 発売案内『こころうた こころ絵ほん』


 ☆ Amazonでのネット注文はこちらで。
 詩集 こころうた こころ絵ほん


☆ 興味はあるけど価格が高いと思われたら、発売日以降に図書館でリクエストされて読んでみてください。もし良いと感じて頂けたら、詩がお好きなみなさまに『こころうた こころ絵ほん』をお伝え頂けますととても嬉しいです。

 『こころうた こころ絵ほんは、九つの章にしました。冷たく事務的なアラビア数字ではなく、ひぃ、ふぅ、みぃ、よぅ、いつ、むぅ、なな、やぁ、ここの、です。
 それぞれの章扉には画家の渡邉裕美さんが、詩とこだまする美しい絵を咲かせてくださり、香っています。

 それぞれどんな作品でまとめられているのか、題名だけでは感じとれませんので、各章から、一作品ずつ、立ち読みして頂けるよう、紹介しています。(短い作品を選びます)。

 5回目は、 いつ   愛(かな)しい瞳 の章から、
あざらし赤ちゃん、ありがとう  です。


   あざらし赤ちゃん、ありがとう
                 あざらしのあかちゃんに

あざらし赤ちゃん
どうしてそんなにまあるい目なの
つぶらな輝き 星のよう
あざらし赤ちゃん
きみの瞳は 宇宙いろの 澄んだ海
星のひかりが訪れる 海
ぼくも瞳にすい込まれ
星のしずくを浴びるんだ

あざらし赤ちゃん
ちいさなからだで歌ってる
星のひかりは愛(かな)しいしらべ
夜空から 舞いおりてくるささやきだから
きゅっと鳴く きみ
きゅっと鳴る ぼくのこころ
地球の鼓動も きゅって鳴く
おおきなからだで歌ってるんだね
星が好きって ぼくたちと

あざらし赤ちゃん 泣いてるの
ごめんね きみを悲しませたの
まあるい目をした信じるこころ
曇らせたくない 濁らせたくない
愛(いと)しい赤ちゃん でもきみの
こころはとってもやわらかだから
傷つけられても決(けっ)して壊れはしないんだ
きみは星の微笑み
美しい星の夢だから ぼくはきみを
まもりたい

まっしろな世界にねそべる雪だるま
好きだよ赤ちゃん
やすらかな息 感じていたい
まあるいきみがやわらかな
夢につつまれますように
流れ星たち きっと今夜も
きみにそっと くちづけするよ
おやすみ赤ちゃん もう眠ったの
やさしい夢を ありがとう