みなさんこんばんは!

100日ブログの会、4日目になりました!!

昨日は、ちょっと気持ちが落ちていて、ちゃんとした文章を書けず、(書かず)少々反省したので、今日は気を取り直して書いていきます🍀

今日は、『気付き』をテーマに、書いていきます🎵

気付きとは、気が付く、つまり、今まで見えなかったことが、ふとしたきっかけで、見えるようになる、とも、言い換えることができると思います。

「気付いたこと」

自分の一番強い気持ち(思い込み)が、今の現実を写し出している。

(それは、潜在意識では気付いていない感情、概念から産み出されているものかもしれない。)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

昨日、ある出来事がありました。

一昨日、静岡に住む祖父の家に、一泊二日で、久しぶりに母と会いにいきました。

しかし、私はここのところ、人前でふつうに振る舞うことが難しく、人に変な空気感が伝わるのを、恐れていました。

でも、自分の祖父です。

どうなってしまうのだろう。。。

という恐怖を感じつつ、私が先に、祖父の家に入りました。

母は、車を駐車場に停めていて、なかなか入ってきません。

少しして、祖父に変な空気感(緊迫した感じ)が伝わってしまったのを感じ、それを避けたかった私は、どうすればいいのか分からず、あまり話もしないまま、二階に上がりました。

一人になると、また、ふつうの感覚に戻りました。

祖父には悪いと思いつつも、これ以上嫌な気分にはさせたくないし、自分も感じたくなかったので、その日は、それっきりになりました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

書いていて思ったのは、私は

現実のある部分だけを拡大して見すぎている


のかもしれない。。


ということでした。


自分がそう思ったとしても、相手がどう感じているのかはわからない。

そして、説明しなければ、今、自分に何が起こっていてそうなっているのかもわからない。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐☆☆☆☆‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐☆‐☆

自分が、現実をこうだ、

とみている、

その通りに感じられる出来事

が起きているだけで、

その現実に違和感を感じるのならば、それは、本当のことではありませんよ、という宇宙からのサインなのだから、自分の思い込みをを手放せばいい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まさに 私が

あの 現実を作り出し

配役として

祖父を登場させ、

うまく話が出来なかった、

と感じられるような出来事を起こし、

あぁ、やっぱり私は駄目なんだ。

と感じ、


つまり。。。。


私は


自分が駄目だとかんじることに、


実は喜びを感じている???

実は、安心している???



まさか!!



今までずっと、なんだか本気になれないような感覚だったのは、


自分には力がない、


と感じることで、

責任から逃れ、

嫌なことが起きたら


こうこうこうだから、今の私はこうなんだ!

という言い訳をして、

本気でない人生を生きて、


真正面から失敗したり、真正面から喜んだり、


ほんとに

ほんとの感情を、


目一杯、感じることを、避けてきたのかな。


そして、喜びも感じられないけど、


それ以上に、

絶対絶対傷つきたくない!!!


って、必要以上に傷付く事を、拒否していたのかな。


でも、


でも、


でも、だよ!


何にも感じられないより、


悲しみも、悔しさも、感じられた方がいい。


全部全部感じて、

私は生きたいよ!!!



上からみれば、全部自作自演。


みんなほんとは自分の分身なら、

他人という姿をした自分に優しく。

他人という姿をした自分に、分かるように説明し。

その方が、

怖いからと言って避け、

理解してくれないだろうと妄想し、黙りになるよりも、

果敢にいき、自分の方から愛を広げていくスタイルは、

結局、まわりまわって、いきやすくなるのは自分自身かもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜も、読んでいただき、ありがとうございます🍀