今年は2月2日が節分でした。

愛の郷でも毎年恒例の節分行事を行いましたが、今年は「鬼滅の刃」ブームに乗っかり皆さんに竈門炭治郎になっていただき鬼退治をしてもらいました。

 

炭治郎の羽織と日輪刀を身に着けいざ鬼退治です。

利用者の皆様は鬼滅の刃自体を存じてはおられませんが、羽織と刀を身に着けるとテンションが上がられ楽しそうにされてました。皆さん見事に鬼を斬っておられましたよ。

もちろん豆も投げていただきましたよ。鬼を追い出ししっかりと福を呼びこんでもらいました。

 

そして節分と言えば「恵方巻」ですね。

昼食に用意していただきました。恵方巻の他にお刺身や茶わん蒸しも。

皆さんとてもおいしそうに食べられてましたよ。

節分の行事も無事済ませることが出来たので後は福が来るのを待つだけです。楽しい春を迎えたいですね☆

新年あけましておめでとうございます

本年も住宅型有料老人ホーム愛の郷ブログを宜しくお願いいたします。

 

お正月という事で元日の昼食はお赤飯とおせち料理を用意させていただきました。

おせちは蒲鉾、なます、伊達巻 数の子、黒豆、海老、金団と皆さんの好きなものを用意しました。

 

 

みなさんおいしそうに召し上がられてます。

新型コロナウイルスの影響で自粛モードが続きますが、おいしいおせち料理を食べて少しでもお正月気分で過ごしていただけたかと思います。

油断できない日々が続きますが、手洗い消毒換気など感染対策を怠らず日々の業務にあたっていきます。

 

 

今年もクリスマスがやってきました☆

コロナ禍ということもあり今年は派手なクリスマス会はできませんでしたがクリスマスケーキを食べたりサンタのコスプレしたりと楽しんでいただきました

まずはクリスマスツリーの飾りつけ

これがないと始まりません

 

サンタのコスプレです

エプロンが似合っています。

 

 

そしてみんなでクリスマスケーキをいただきました☆

職員の分も用意していただきみんなで一緒に食べましたよ

甘いものが好きな方が多いので皆さんおいしそうに食べられてました。

これから寒い日が続きますが風邪などひかないよう体調管理には気を付けて年末年始を迎えたいですね☆

 

11月に誕生日を迎えられた入居者様の誕生会を開催させていただきました。

 

入居者様と職員とで歌を歌いお祝いしましたよ

いくつになっても誕生日はいいものとのことでした

もちろん誕生日のお楽しみのケーキも食べていただきました。

とてもおいしそうに食べられてましたよ

 

新型コロナの影響で大変な日々が続きますが楽しい1日になりました☆

 

 

敬老の日の食事です

 

お赤飯に天ぷら、茶わん蒸しと皆さんの大好きなメニューが揃いました。

 

コロナで外出もままなりませんがおいしいものを食べていただき少しでも楽しんでいただければと思います。