行政書士梶原真理子ファイル

行政書士梶原真理子ファイル

主に、消費者情報や豆知識、財テク情報または中小企業の
知的資産活用などを気楽に知って頂ける記事や介助犬、保護犬、
保護猫活動などを書いています。

 

 

クリックで救える命がある。

 


獣医師さまが書いて下さった真実。

 

ペットショップで子犬や子猫を抱き上げるとき

消毒液で手を殺菌したりすると思います。

実は、あのせいで

最悪、命を失う子達がいるなんて

ご存知でしたか?

ペットショップがたくさんのお客で賑わった休日、その後沢山の身体を悪くした子達。

全身症状が出て『売り物にならず』

『どこか』へ連れて行かれてしまった子達…。

 

これでは『生体販売の禁止をして欲しい!』

という声が上がるのは当然だというしかないのでしょうね。

どうぞ獣医師の先生方

この子どもたちの待遇が良き方向へ向かうような

法律改正にお力を与えて下さい。

 

色んな形でご縁はあります。

ペットショップで大事な家族と出会った方々、動物さんたち。

本当に家族として、子供として

愛を注いでいらっしゃる沢山の方々。

その出会いは素晴らしいこと。

どうか大切にお幸せに。

 

問題は、繁殖屋の非道と、ショップの不適切なやり方、認識です。

どうして…改善なさらないの。

それは、ペットショップで大事な家族との出会いを

大切にしておられる方々への

動物を愛している方々への

裏切り、反則行為かもしれません…。

 

悲しいです。

 

 

 

 

 

こんにちは。兵庫県でプランドゥアシスト行政書士事務所を開設している

梶原真理子です。

 

公益財団法人ひょうご産業活性化センター企業支援の

登録専門家です。

 

 

 

皆さまがよくご存知の医療費控除のお話です。復習がてらお読みください。

 

スイッチOTC医薬品を購入した場合のこともご説明します。

 

⭕️自分や、家族のために医療費を支払った場合、医療費控除が適用される条件として

 

3つあります。

 

❶その年の1月1日から12月31日までに支払った医療費であること。

 

❷自分自身、または自分と生計を同じくしている配偶者や、親族のために支払った

 

医療費であること。

 

❸1年間の医療費の合計が10万円以上あること。

 

🔷医療費は、医療機関を受信した場合の診察料や、お薬の代金、リハビリ代など色々あります。

 

🔷所得金額が200万円未満の場合、医療費が10万円未満でも医療費控除を受けることができる

 

場合があります。(税務署などでお尋ねください)

 

 

兵庫県明石市のフラワーアート

明石タコです🐙

 

⭕️病院には行かずに、市販薬で治療するとき、スイッチ医薬品を12000円以上

 

購入した場合に、医療費控除を受けることができる『セルフメディケーション税制』を

 

利用して医療費控除を受けることもできます。

 

【スイッチOTC医薬品とは】

 

風邪薬や鎮痛剤などで、特定の成分を含んだもので、約1500品目です。

 

これらの医薬品を合算して(税込価格です)12000円以上であれば医療控除の対象になります。

 

上限は88000円です。スイッチOTC医薬品は、これから種類が増えていくものと思われます。

 

検索するときは

 

『厚生労働省 セルフメディケーション税制』などで検索してみてください。

 

お店で『スイッチOTC医薬品』かどうか見分けるためには

 

◉パッケージの共通識別マーク(『セルフメディケーション』『控除対象』『税』などの表示が

 

あります)を確認する。

 

◉レシートを見ると購入品目がありますよね。その品目の前に、

 

『★』のマークがあれば対象品です。

 

この制度は、健康診断を受けるような、健康維持のための取り組みや予防を

 

国民に行なってもらうのが目的で、利用の条件となります。

 

 

明石市の和スイーツや

和定食、麺類のお店で、古くからある

『こかく庵』さん。

女性に人気です。

写真映りの楽しいメニューでなくて申し訳ありません。(笑)

学生時代の茶道部の友人と

懐かしい話で盛り上がりました。

明石の磯を思わせる、織部の小ぶりなお茶碗が

良かったのですが。

 

 

🔺従来の医療費控除と、『セルフメディケーション税制』の併用はできません。

 

ですから、医療費が10万円以上かかっていて、しかもOTC医薬品の購入額だけで

 

12000円以上という場合は、『医療費控除』か、『セルフメディケーション税制』の

 

どちらかを選ぶことになります。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます🌷

 

Copyright 2019 Plandoassist notary public office all rights 

(無断転載禁止)

 

 

日本レスキュー協会は人命救助に貢献する

災害救助犬

セラピー犬、保護犬、保護猫の育成、支援活動をされています。

 

ご寄付のほか募金箱の設置、ボランティア活動をして下さる方々を募集中です。

 

ご関心のお有りの方は

どうぞよろしくお願い申し上げます。