悩んだ末に、録画を見る前に覚えていることを書いてみることにしました。
名古屋(こちらこちら)と渋谷(こちら)はMCレポだけしたんですけど、
その他のところを書き留めておかなかったので、
ほぼ昨日の横浜のことだけになると思います。
あと、すぐWOWOWで答え合わせができちゃうから、
間違ったことと書いていたら恥ずかしいのですが、自分の記録として…。
言い訳もそこそこに本題へ。



<オープニング>
客席の電気が消えて、ヘリコプターのような音がする。
控えめな音楽が流れてサーチライトが点灯。
メンバーがスタンバイするのを感じて、沸く会場。
ドンって音がして、網のような薄い黒い幕が開く。
下手のメンバーがダンス(昨日はKIMIくん?)
→上手のメンバー(昨日はTOMOくん)がダンス、
…多分、ここは全員じゃなくて2人だった気がする。
円陣を作り、メンバーが指名され(その地に因んだ人だと思う)、気合入れ。
その輪に私たちDPCも入れてくれる感じがしてとても好きだった。

①パンピラ
サビの繰り返しと、TAKUMAさんパートで踊る短縮バージョン。
昨日はTAKUMAさんゲスト出演の発表があったけど、ここはこれまでどおりでした。

②E-NERGY BOYS
パンピラからISSAさんの「かかってこいや」の流れが良かった。
YORIポジしかレポしないでおなじみの?私ですが、
正直に言いますと6月に名古屋で見たときはこの曲のYORIポジを
ちゃんと把握しておらず、2階や3階からだと追いきれていませんでした。
最終公演までに復習しておきましたが、
さすがに昨日は1階10列だったので、ずっとYORIさん見ていました。
まだライブが始まったばかりだから、全力で踊っていないはずだけれど、
ポーズがビシビシと決まっていて、格好良かったな。
あ、ヘアバンドYORIさん、この曲の時点で汗だくでした。

③RAIN OF PAIN
オンラインライブでもやった楽曲だけれど、
コレオも同じだったかどうかはわかりません…。

ここで自己紹介だったと思うんですが、違ったらごめんなさい。
ISSAさんが最初のメンバーの名前をコールして会場がレスポンス、
呼ばれたメンバーがダンスして「今日はよろしく~」ぐらいの軽い挨拶、
そして次のメンバーの名前をコール&レスポンスという流れ。
この時のYORIさんの声が大好き過ぎた。
そして、普段は歌わないKENZOさんの声も素敵過ぎた。
もちろん、ISSAさんもKIMIくんもTOMOくんもU-YEAHさんもね。
ここも大好きだった!
あと、コールした後次のメンバーに一言ってところで、
カッコよく英語で繋ぐことが多い中、
TOMOくんが「踊ってちょーだい!」っていうようなことを言うのが個性溢れすぎてた。

「アリア~」ってKIMIくんが紹介して、
続けて「盛り上げてくれるのはこいつら」という感じでダンサーさん紹介。
…前回同様女性ダンサーということで、いろんな声があったんだよね。
私は、いつまでも1人1人の名前覚えようとしないでごめんね、って思ってる。
いや、ライブに何回も行ける訳じゃないから、DA PUMPしか見てないんだ、ごめんね、
の方が正しいかもしれない。
今回、「男女」を感じさせる絡みはなかったし、
必要な「間」をとるための演出のための登場だったと思うので、
女性だからどう、ということはあまりないかな。

④Destinies
続いても4DP曲。
ISSAさんとKIMIくんとダンサーさんとで。
REDの時はTOMOくんもマイク持ってた??
最近見てないからまた見返さないと。

⑤CORAZON
ISSAさんとKIMIくんのところに、TOMOくんとU-YEAHさんが出てきて4人で。
格好良い曲調だけど、TOMOくんがダンスが楽しくてしょうがない、という顔で踊っていました。
アウトロで、YORIさんとKENZOさんが出てきてソロダンス。
この曲では2人は登場しないと思っていたので、見られて良かった。
ステージ最上段で踊るYORIさんが神々しかったです。

⑥Heart Edge itching
ISSAさんとKIMIくんの間に、YORIさんとKENZOさんが入って踊り出すポッピン。
この曲はずっとポッピンだったと思うんだけど、合ってるかな。

⑦Strawberry Letter
YORIさんとU-YEAHさんがマイクを持って登場して、
ISSAさんとKIMIくんを挟む形。
ISSAさんのバラードが1曲あって、
その次によりゆやコーラスありの曲を披露する、
というパターンではなかったことで、良い意味で裏切られました。
よりゆやコーラス大好き勢からの意見としては、
Destiniesからここまでの流れに組み込まれているのはとても良いと思いました。

一旦観客席のライトが点いて短めのMC。
各会場に因んだメンバーが、その場で披露する曲決める、
というテイで最初はやっていました。
名古屋後に下書きしておいたレポが少しだけあったので、そちらを。

「TOMOくんの地元だからTOMOくんが決めていいよ」、って言ったのはKIMIくんだったかな。
「即興みたいな感じ始めて、俺らがついていくから」って。
「え、いいの!?じゃあ、相談してくる」…上手にはけるTOMOくん。
あれ、アリアさんと相談しなくていいの?って思っていたら
始まるごきげんのイントロ…全員で踊り出す流れ。
そりゃ、ぶっつけ本番なわけないよね、って思った次第。
ISSAさんがサビをTOMOくんに歌わせようとしてマイクを向けるも、
逃げられてました。
KIMIくんもTOMOくんに歌わせようとしたけど、
「マイク置いてきやがった」って。

⑧回替わり曲
 座間 Funky GIRL KIMIくんが選んだ!?
 名古屋 ごきげん
 福岡 リバティ KENZOさんが選んだ!?
 大阪 ウィーキャン YORIさんが選んだ!? 
 渋谷 U-YEAHさんが選ぶという小芝居もしなかったことをMCレポに書きました。
    で、昨日、渋谷で何の曲だったのかなかなか思い出せなくて、
    フィーリンだったような気がしてて…    
昨日はISSAさんが「原点に戻って」と言って、フィーリンを披露しました。
ってことは追加公演は回替わりじゃないという結果に!?

ド定番曲が並んでいるけれど、回替わりも悪くないよね。
全会場…「即完」と言われる「即完売」になるなら良いけれど、
現状、繰り返し見るファンを見越しての会場設定なので、
回替わりを作ってなるべく多く来てもらう、というのも戦略の1つだと思います。
アイドルのライブで、複数曲入れ替えて、
AパターンBパターンとかもあったりしますしね。

そうそう、渋谷の時、最後の「みつけたパーラ…ダーーーーーイス」ってISSAさんが
溜めるところで、客席から小さい子?の声が出ちゃって、
さらにそれを受けて笑い声がしちゃったりもしたんだよね…。
昨日は静かだったので、安心した記憶。

⑨All 2 You
アリアさんソロがあってから、ISSAさん登場。
ミラーボールが回る中、気持ちよさそうに歌うISSAさん。
客席は座って聴き入る。

⑩Infinity~sunset beach~
夕陽を思わせるオレンジのライトの下、
ダンサーさんが最上段のステージに2名×3回交代で登場してダンスする。
名古屋公演では途中までDA PUMPが踊っているものだとばかり。
DA PUMPが登場しない、ISSAさんが歌わないこの曲は、
賛否の「否」の意見も少し見かけましたが、
やはりこれも必要な「間」をとるための演出なので、アリだと思います。

⑪Rhapsody in Blue
海の音の余韻に浸る中、急に客席のライトも点いて明るくなって、
ステージ上にはISSAさんとKIMIくんのみ。
「メンバーどこだ?」ってISSAさん。立ち上がる一同。
しばらくして2階とか3階でキャーって悲鳴が聞こえる。
上を見てメンバーを指さしたり、
通路側ではないとか上階前方のファミリーシートだった人に手を振ってくれるISSA・KIMI。
ISSAさんはマイクをこちらに向けて、歌わせてもくれました。

渋谷ではISSA・KIMIもステージから降りていたけれど、
昨日は降りませんでした。
KIMIくんが下手の機材の後ろを通って、
せり出しているサイドのステージまで出てきてくれていました。
大阪だったか、福岡だったか…
メンバー2人(TOMOZO?)がどうしても上階まで行きたくて、
次の曲に間に合ってなかった、という話がありました。

⑫P.A.R.T.Y.~ユニバースフェスティバル~
メンバー戻ってきて、盛り上がったままP.A.R.T.Y.に突入。
YORIさんが楽しそうに笑顔をふりまいてました。
KIMIちゃんのキメ台詞…「つまり自然体」のところは
「みんなに会えて嬉しい」とかだったかな!?
WOWOWで答え合わせします。
KIMIちゃんがいつもアドリブするから、
それに期待して目をキラキラさせてるけんちゃん、
キザなことを言った時はキャーって口に手を当てて喜ぶフリするけんちゃん、
にいつも注目しちゃうけど、昨日は何もしなかったような?
ラストのKIMIくん身体揺らし過ぎ問題は、一旦暗転するので、長くはありませんでした。
長くやると疲れちゃうもんね。温存、温存。

渋谷ではここでノリさんが出てきて、急遽サンズムをやりました。
そして、ノリさんが次も盛り上がる曲だと思ったらバラードだったって言っていた
⑬From Summer Time…it's All Right
ISSAさんとKIMIくんだけで披露。
ISSAさんが「みんな好きなスタイルで(聴いて)」って。
座っても、身体をゆらしても、踊ってもいいよ、って言ってくれた。
そして、「ヘーイ」「ホー」は右左に手を大きく振って全体で盛り上がりました。
KIMIくんはイヤモニ使ってたのかな!?

あ、ノリさんが大量に置いていった大量のサッポロ一番、
前の席だった方たち、この曲の間に1個とって後ろに回す、ってやってたのね(笑)

⑭ダンスコーナー
よりゆやチームvsTOMOZOチームでのバトル形式。
ダンサーさんも3人ずつのチームが分かれている。
YORIvsTOMO、U-YEAHvsKENZO、ダンサー3人ずつ、
あとは、KENZOさんとダンサーさんっていう対決もあって、
KENZOさんが身長低くて見えないよ、みたいなジェスチャーをしたりも。
いつもと違った感じのダンスコーナーも良かったな。
…KIMIくんいなかったけどね。

⑮カモビー
ISSAさん以外のメンバーが椅子に座ったパフォーマンスで始まるのってこの曲だったっけ!?
ダンサーさんも出てきて、ステージ上にたくさんの人がいたように感じた印象。
ロッキンが格好良かった。

⑯Use Your Body
前曲の賑やかさから一転して静かになって、
下手に用意されたスタンド?にハットがかけてある。
それを1人取りに行くKENZOさん、ポーズの1つ1つが格好良い。
(他の方のレポだと、どうやらMJリスペクトらしい?)
その間に水分補給(多分)と汗拭き(多分)とハットを被ったメンバーが
縦1列に並んで前に出てくる。
Useのジャケ写衣装とは違って、
ハットと衣装の雰囲気があまりマッチしてなくて…
一昨年のお正月?のCDTVでISSAさんが寅さんの格好して紡歌った時の
あのハットに近い感じで、全体的に案山子みたいって思ってすみません…。

あ、もちろん、終盤が近いにも関わらず、パフォーマンスはガッチガチで素敵だったのですよ。
俗称「セクシーアタック」が近くなると、みんながソワソワしてるような気がしました。
というか、私はああいうの苦手なので、私がソワソワしてただけなのかもしれない。
でも、YORIさんがやるの、ちゃんと見ちゃった!!

ここで…
⑰if…
だと思うんですが、ifどこ?問題発生中。
実は私は座間公演後に、私の知らなそうな曲をある方に教えてもらいました。
それと、どなたかが作ってくださったプレイリストを
たまたま見てしまい、そこで全体のセトリを知ったのです。
で、それを見て今書いてるんですが、初日の座間はif…がなかったんですよね。
ついにド定番のif…がついに外れた!ってびっくりというか、やっとというか、
私はそんな風に思っていたんですけど、名古屋では復活していました。

やっぱり、「if…」を聴きに来たのに、って方もいらっしゃるから、
ってことなのかなぁ。
でも、「if…」が入って、代わりにやらなくなった曲はなく、
純増ということでそれは大歓迎だと思いました。

<MC>
ISSA・KIMI
KIMIくんが「4人のDA PUMPはレジェンド」という話をして、
「いやいや、もうキミたちの方が長いんですよ」ってISSAさんが言ってくれてました。
時間的には長いけど…っていう複雑な思いをまだKIMIくんは持っていそうでした。
きっとね、長く続いているグループで、
メンバーの入れ替わりがあると、こういう思いってずっと続くんですよね。
でも、ぜーんぶがDA PUMPだからね、って思っています。

YORI・TOMO・U-YEAH・KENZO
その場所に因んだメンバーをフィーチャーする企画。
昨日はISSAさんを語ってましたが、内容はWOWOWで確かめましょう。
話が進み始めたところで、DPCを座らせてくれたKENZOさん優しい。

最近のツアーで恒例となっている、2人・4人のMC。
4人の方はYORIさん仕切りで、
他のメンバーはそれにだいぶ安心しきってて?
DMHツアーの時にYORIさんが休んじゃってどうしよう、
ってなったりもしていましたけど、
いつもKENZOさんのYORIさんへの相槌というか、
大丈夫ですよ、ボクちゃんと協力しますよ、みたいな姿勢がとても好きです。
あんまり自分からは入ってこないTOMOくん、
そして隙あらばボケようと思ってるU-YEAHさん…
昨日はボケもスルーされてたけど(笑)
4人MCの見どころですよね。
進行的に仕方がないのかもしれないけれど、
たまにはメンバーを入れ替えてもよさそうです。

チャイムが鳴って、出てくるISSA・KIMI。
それまでDPCは座ってたから、立ち上がるタイミングで、
準備はできてますか!?って何度か繰り返してくれるISSAさん。
この、肉体的にも、気持ち的にも立ち上がるのを待ってくれる優しさが好きです。

⑱Super Power
いきなりフルスロットルで歌い出すISSAさん。
メンバーも最後の力を振り絞ってくる感じが伝わってくる。
ライブ当日のレポに「ある曲でU-YEAHさんがすごい場所にいる」
って書いたと思うんですけど、多分この曲のことで、
(時間が経ったので忘れてしまった…)
ステージの前ぎりぎりぐらいのところまで出てきていて、
1列目の人は近すぎてくらくらしそうなくらいだと思う。
昨日は、機材の後ろを通って、上手側のステージサイドまで出てきてくれて、
目の前の人たちの手にタッチもしていました。

⑲りんばっく
イントロがライブver.になっているからなのか、全然リズムが取れない私。
このタイミングでWOWOWのカメラに抜かれてたら恥ずかしい。
いつもの音源のところは少しはマシだったはず。
この曲のウリの1つ、間奏の高速ダンス、これがダンサーさんの見せ場になっていました。
最初に名古屋で見たときは、メンバー踊らないの?って思ったけれど、
KIMIくんの言う「パッケージ」
…ライブの最初から最後までのことを考えると、
こういうやり方もアリではないかと今は思っています。
それが、昨日書いた「未来」にも繋がるんじゃないかなと。

⑳U.S.A.
メンバー同士ペンライトの受け渡しをする姿を見られるとちょっとキュンとします。
ペンライトありで踊って、Bメロではライトをぐるんぐるん回すパターン。
2コーラス目で上手側のステージサイドに出てくるYORIさん、
そちらの方々が近すぎて羨ましい。
そして、ダンスしながら、ニコニコファンサしながら、
ペンライトを持っていない人を探し、
あなたに投げるよ、って指さして、持っているペンライトの1本を投げる、
っていうのを毎回やってました。
毎回…上の階にいる時はわざわざ双眼鏡を使って
この儀式の一部始終を見ている私がキモイですね。

最後のひよこちゃん、ISSAさんがカチャーシーを踊り始め、
気配を感じたのか、身体が正面向いちゃっているTOMOくん。
多分DPCの動きで察知したのか、TOMOくんもU-YEAHさんもちゃんと踊れていました。
ありがとうございました~!
ってペンライトありでお手振りして、下手にはけていくメンバー。

<アンコール>
㉑ドリスト
このタイミング、そして渋谷や横浜ではパンピラフルサイズ披露もあるからなのか、
緩めに踊っているのがわかるメンバーも。
いや、ペース配分大事だから、緩めていただいて私は良いと思います。
やっぱりサークルになって踊るのは最高だね。

㉒パンピラ フルサイズ(渋谷・横浜のみ)
TAKUMAさん呼び込んでMC。
渋谷ではサプライズゲストだったので、盛り上がりは段違いでした。
フルサイズを見られていない渇望感と、
TAKUMAさんが出てきてくれたことへの喜びが爆発した感じ。
昨日は、もうTAKUMAさんと一緒に披露するのも最後かも?ということで、
出会いからMV撮影、2月の初披露、一緒にまわったリリイベを経て、
YORIさんの子分になったり、7kg痩せた話もして。
トークがうまいからずるい、みたいにKIMIくんにいじられたり、
逆に煽りがうまいからなんかやって盛り上げて!って無茶ぶりされたり。
それに応えてくれるTAKUMAさん。
「ママ THE GREAT」が来ているって話も。

TAKUMAさんがメンバー全員の名前や「DPC」って呼んでくれて
大盛り上がりの中のパンピラ。
渋谷の時と同じように、MVでやっているCメロ前の5連ブリッジ?と
ISSAさんのジャンプ!!(渋谷では足を痛めたのでは?って言われてた)
KENZOさんのウィンドミルはありませんでしたが、
疲れているところ無理してやる必要はないですし、
テレビやリリイベで、DPCではない人たちに見てもらう機会があったのは
すごいことだと思います。

もう、しばらく、パンピラ披露する機会はないんですかね!?
シングルのいわゆるA面をセトリに入れられなくなるのは残念な気もします。
アレンジしてDAPUMPver.を作って披露してもらえないかな。

TAKUMAさん退場して、1人一言のMC。
昨日の内容、勝手に創作しちゃっているところもあるかも!?
TOMO もっとやりたかった。先輩方が予定合わせて来てくれたのが嬉しい。
 これからも楽しいことやっていくので、応援してください。
KIMI こうやって集まって応援してくれるみんなのことが大好き。
 いろんな人に協力してもらって作ったライブ。
 (アキヒコさんの名前を出したのはKIMIくんだったかな。)
KENZO 楽しかったのに、寂しくて心にぽっかり穴があいている。
 これからも頑張っていきたい。
YORI 私事ですが…(ざわざわしたのは私だけ?策士よのぉ。)
 前回のツアーは完走できなかったので、完走できて嬉しい。
 これからも着いて来てください。
U-YEAH (WOWOW視聴者の方たちへ、今後の放映予定について告知。
 なにも見ずに、スムーズに…暗記してたんだね。
 THANXの時から、WOWOW民に優しいU-YEAHさん。)
 最後に「せーの!」「ゆーやー!!」をやらせてくれました。
ISSA 一時はどうなるかと思ったけど、最後までできて良かった。
 みなさんのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

KIMIくんがアリアさんとダンサーさんを呼び込んで紹介。
いつもどおり、TOMOくんが上手の端から下手の端まで全力で走って、
「TOMOちゃーん」をやってくれました。
笑い転げてステージに横になるYORIさん。
「何このくだり!?」って言ったのは誰だったんだろう。

最後だけど(告知・新情報)何もない、ってISSAさん。
これが俺らの気持ちです。
知っている人は一緒に歌ってください、と言って、
㉓Thinkin’ about you
全員マイクを持ってはいるけど、ISSAさんとコーラスはYORI・U-YEAH。
大好きなこの曲をコーラスありで聴けるのは嬉しい。
サンダパのDVDで、全員でコーラスをしていたのを見て、
当時「新メンバー」と呼ばれていた7人全員を好きになったと
言っても過言ではないくらい。
だから初めて生で聴くことができて嬉しかったです。
あ、ISSAさんの「I love you」もね。

毎公演、他のメンバーのMC中はセットに軽く腰掛けているYORIさん、
体力的にきついのか、温存のための自己防衛なのか…。
名古屋の時はシンキン歌うのもきつそうだったけれど、
昨日の方がマシだったかな。
U-YEAHさんが療養明けなのは記憶に新しいけど、
みんなも満身創痍で、調整しつつなんとかやっている、ってところもあるんだろうな。

上手のステージサイドまで行ってお手振り。
狭いところに6人立ってるのが可愛かった。
ISSAさんが一足先にダッシュして下手のステージサイドまで。
追いかけていくメンバー。
あそこまで出てきてくれるのはとてもありがたいですね。
神奈川県民ホールは間もなく改修に入るそうですが、
改修後もあるといいなぁ。

写真撮ろう、と言って、出てくるスタッフさん。
ダンサーさんとTAKUMAさんも呼んだけどなかなか出てこなくて、
先にメンバーだけで撮影。
次に全員で撮影。
大きく手を振って、下手にはけていくメンバー。
ISSAさんが戻ってきて、投げキッスして終演でした。
(完)



今日はお疲れ休みをとっていたので、ダーッと書いてみました。
しかし、前半のレポが薄いですね。
4DP曲連発のところ、名古屋当日のレポにも書いたのですが、
全曲知ってはいました。
でもパフォーマンスをちゃんとは見たことがない曲は
3回見ただけでは言葉にすることが難しかったのが正直なところです。

今回のセトリについて、昔からのファンの方がとても喜んでいたのが印象的でした。
逆にU.S.A.からと思われるファンの方で、
知らない曲ばかりで…というマイナスな捉え方をした方もいたようでした。
そして、直接的ではないけれど、
古参の方が「昔の曲も聴いてみてね」ってアドバイスをしているのも見かけて、
とてもありがたいな、と思いました。

私はむしろレアな曲どんどんやって!って思っていて、
U.S.A.直後のツアーでは定番曲ばかり、って不満もありました。
(新規なのにすみません…)
これも戦略としては必要だったのだと思いますが、
もうU.S.A.から6年ですしね、どんどんレアな曲、やってもらいたいです。
わからない曲が出てきたら遡りたいですし、全部知りたいので。

これもいつも書いてますが、娘と一緒にハロプロを見る時は、
逆に昔の曲の方が詳しくて…
昔の曲を今のメンバーが久しぶりに歌ってくれると、
周りの方たちとは違う動きのペンライト芸を披露したりしてしまいます(笑)
娘にも「急に張り切ってた!」って言われました。
みんな知らないの!?みたいなテンションで、とても嫌なやつですよね。

だから、温かく接してくださるU.S.A.前からのDPCさんに感謝の気持ちでいっぱいなんです。
もちろん同志のU.S.A.以降のDPCさんたちも、いつもありがとうございます。

WOWOWで見たらまた書く…かもしれないけど、予定は未定です。
皆さんの感想もぜひぜひ教えてくださいね!!