YORIさんのインスタライブ、
19時ちょうどぐらいから、結構長くやってくれましたね~。
全部見られて良かったんですが、何度もYORIさんの声がおかしくなって…
YORIさんの体調が悪いとかではなくて、スマホのマイク?の関係か何かで、
時々低くて太めの声に変わるんです。
イメージ的には橘慶太くんみたいな感じ。
でも、しゃべってるのはYORIさんで、すごく違和感。
なので、ほとんど録画しませんでした。
(他の方も同じことをコメントされていたりしたのですが、
機種の問題とかなのかなぁ。)

主にコミフ・コミフデリの商品の宣伝、
そして、アンバサダー契約の期間が延びた報告、
皆さんのおかげです、ってことと、
コミフのカフェでイベントがしたい、新商品の開発がしたい、
ウーパールーパーの「ルーパくん」を飼い始めたよってことと、
長いこと休んじゃって心配おかけしましたってこと、
あとはカーセンサー楽しみにしててね、という話でした。
とにかく、いつものYORIさんで良かったです💙

さてさて、リリイベレポ…
やっぱり自分の記憶の中での、越谷と幕張の区別が曖昧で…
とにかく覚えていること、というか、覚えているような気がすることを
つらつらと書いていきたいと思います。
感想というか覚書ですね。

まずは、初日、イオンレイクタウン光の広場。

2階最前列を目指して、開店時間少し前にイオンレイクタウンへ。
スーパー(マルエツ)はすでに開いていたので、
リリイベ会場すぐ近くまで入ることができました。
CD列は立体駐車場1階にあって、既にCD販売が始まっている、
ということだったんですけど、
私はエスカレーターで2階以上に上がる列に並びました。
(立体駐車場は屋根はあって、風もある程度防げるけれど、
とにかく寒かったみたいです。)

並び始めてしばらくすると、聞こえてくる「E-NERGY BOYS」!
リハーサルしているISSAさんの生声でした。
そして、よーく目を凝らすと、踊っているメンバーの手首から指までが見える!
後から思うと、ポジション的にYORIさんの手だったんじゃないかと💙
「E-NERGY BOYS」を2回やったリハーサルを終えて、
控室に戻るところは残念ながら見られませんでした。

イオンレイクタウンは端から端まで15分とか20分かかるような
本当に広いショッピングモールなのですが、
今回の会場は駅降りてすぐの「光の広場」。
前回のサンズムの時は、駅から10分以上かかる「木の広場」。
「光の広場」のだいたいの場所はわかっていたんですけど、
どの入口から入ったら、1番早く着けるのかまで調べておかなかったので、
少し回り道をしてしまいました。
もう少し前の方に並んでいたら、控室へ移動するのを
見られたかもしれなかったのに…残念でした。

10時にエスカレーターが動き出して2階へ。
ステージ上手側の1番端っこの最前列になんとか入り込めました。
そこからイベント開始まで3時間。
サンズムのリリイベの時は言われなかったのですが、
レジャーシートでの場所取り、荷物だけを置いておく行為、
友人の分の場所をとる行為、自分の場所を広めにとっておいて友人等を入れる、
などは全面的に禁止ということだったので、
後から来ることになっていた方と合流することもできず、
トイレも行けず、ただひたすら1人で動かず待っていました。

私は今回動くことができませんでしたが、
ずっと係の方が見ている訳ではないですし、
周りにいらっしゃる方たちは皆DPCさんなので、
隣の方や後ろの方にお声がけしてみたら、
トイレに行くぐらいは可能だったかな、と思いました。
複数で来ている方たちは、交代でトイレに行ったり、
食べ物を買ってきて食べたりしていました。
あと、携帯用の椅子を使うことは禁止されていなかったので、
あったら便利だったかもしれません。

待っている間、たまたま会場に来た方が何人も
「DA PUMP来るんだって!」って嬉しそうな声をあげていましたが、
開始時間までずっと待とうという方はおらず、
「時間になったら来ようか」という方もいらっしゃいましたが、
きっと来てももう見える場所はなかったですよね。
ラゾーナならなんとかなると思うんですけど、
越谷の会場はふらっと来て見ることはほぼ不可能だったと思います。

12時半から優先エリアに入る方たちの番号が呼ばれ始めて、
最後の550番までの方まで入り、
その後、フリー観覧と言って、優先エリア券も、
特典券(ハイタッチ会参加券)も持っていない人たちが
その後ろに入ることができたようです。
とはいえ、段差のない場所に550人以上…
後ろはやっぱり見えないですよね。
でも、光の広場のイベントスペースは、
会場全体をパーテーションのようなもので覆われていて、
1階で見るにはその中に入るしかないのです。
1階と2階を結ぶエスカレーターも止まり、
乗りながらちらっと見ることはできなくなっていました。
(2階と3階の行き来はできました。)

開始時間少し前にDA PUMPが到着して控えのテント内へ。
私の場所からは全く見えませんでしたが、黄色い声が聞こえたのでわかりました。

13時になって、注意事項の説明。
「撮影禁止」を強調していました。

出囃子が鳴って、テントから出てくるメンバー。
確か、YORIさんが先頭でした!!
「E-NERGY BOYS」の衣装で「U.S.A.」の立ち位置へ。
名刺代わりのこの曲、きっと音が聞こえてから集まった方もいたでしょうし、
目の前のスタバで、音だけ楽しんだ方もいらっしゃったようでした。

「イオンレイクタウンにお集まりの皆さん、こんにちは~。」ってISSAさん。
反応した声が小さかったからか、「こんにちは~」って2・3度言ってから、
「DA PUMPで~す!」って。
「寒い中、朝早くから、集まってくださってありがとうございます」
という言葉もあったと思います。

自己紹介はISSA・KIMI・TOMO・YORI・U-YEAH・KENZOの順だったかな。
KIMIくんが「マルエツ(目の前のスーパー)は好きか!?」って
何度か聞いていたのは、2部だったかも。
YORIさんはお休みしていて、戻ってきました、ご心配おかけしました、
って言っていたと思います。
U-YEAHさんはたっぷりと注目を集める時間をとってから、
「せ~の!」「ゆーやー!!」って名前を呼ばせてくれるのが定番に。

「Use Your Body」の話。
2階以上はトークがほとんど聞こえないのですが、
U-YEAHさんが振り付けについて話していたかなぁ。
けんちゃんと振り付け解説動画を撮ったけど、
「TOMOさんとけんちゃん」よく(あんなこと)やってるね。
っていう発言が出たのは2部だったっけ?
1部と2部同じ話も出ていたりしたので、まあいっか。


「E-NERGY BOYS」と「ダブルシングルで…」ってISSAさん。
どうやら、「両A面」とは言っちゃいけないらしい。
avexさんのこだわりなんでしょうかね。
「Use Your Body」のパフォーマンス。
「E-NERGY…」の方の衣装なので、帽子なし.verでした。

パフォーマンスが終わると、テントの方に来て、水を飲んだり汗を拭くメンバー。
汗を拭く頻度はやっぱりYORIさんが1番多かったかも。
白いタオルが眩しかったです。
あと、療養明けだったので、体調も心配でしたが、
きっとゼーゼーハーハーしているのに、ポーカーフェイスでMCをこなすところが
やっぱりプロだな、と思いました。

スタッフさんがエスカレーターの方たちに掲げていた
「撮影禁止」と書かれた紙を受け取って、
同じように上に掲げて見せるTOMOくん…そういうところ好きです💛

続いて「E-NERGY BOYS」の話。
多分「ギンギン」言いたいだけの話をしていたと思います(笑)
「ISSAさんは現役でギンギンだから」とか、
ISSAさんが「YORIさんが1番ギンギンだから」って言って、
YORIさんが困ってたりとか。
あと、TOMOくんに振り付けの話をふっておきながら、あまり膨らませないメンバー…。
何度もこの話してるから、って言っていたけれど、
初めて目にするお客さんもいたと思うので、
もっとアピールできたらいいのにね。

その後だったかな?何やら紙を持ってくるISSAさん。
「2024年、LIVE DA PUMP開催決定!!」って読んだような。
ツアーの日程だけを発表してくれました。
会場はまだ決まっていないのか、とりあえず日程だけ発表したかったのか!?
沸く会場!!
でも、いろいろ匂わせがあったので、あまり驚きませんでした。
前回のリリイベの春日部でDA MAGIC HOURの発表をした時の
大熱狂よりはみんな落ち着いていました。
でもでも、とてもとても嬉しいです。
詳しくはオフィシャルのSNSや、ホームページを見てください、ということで、
続いて「E-NERGY BOYS」のパフォーマンス!!
MVが公開されているけれど、初めて見られることに興奮しました。
…やっぱりISSAさんの歌は最高!
そして、踊りながらメンバーとほぼ同じように踊るって本当にすごすぎる!!
フォーメーション移動が多く、様々な動きで入れ替わる、
1列に並んでソロだったりデュオだったり、
細かい技や得意なジャンルの技を披露していくメンバー。
格好良いよね~。
この時のパフォーマンスはこちら。
「1番」を引き当てた方が撮っていたそうです。
シェアしてくださっているので、貼ってみます。

ISSAさんが「曲が流れている間だけ撮影していいよ」って案内してくれて、
ほとんどの人が自分のスマホで動画を撮るのですが、
手が動かないようあまり声を出せないし、手拍子もほぼなくて、
盛り上がっている感がある訳ではなかったのが残念でした。

どのタイミングだったかは覚えていないのですが、
YORIさんが指を差したり、手を振ったりした時にこっちの方を見てくれたような。
そして、TOMOくんは毎回登場した時と、帰っていくときに
必ず上の方を見て何度も大きく手を振ってくれました。
DPCではない方の動画に、私がいたあたりが映っているのですが、
全身黒づくめに青マスクだけの私は、そこに誰かいることすら
わからないような感じでした。
だから、確定ファンサではないのですけれど、
私がいた2階の端の端まで見てくれることがありがたかったです。


1部終了!ということで、えりんぎさんと合流しました。
はい、本日もここまでで時間切れ。
これ完成するんだろうか…。
<続く>