Happy Mondayの画像にグッときたあおやぎです。
今日のDA PUMPさんたち(というか、全員なのかな!?)のお仕事がとても気になっています。
新曲のMV撮影は済んでいるのか、まだなのか!?
焦らず情報解禁を待ちましょうか。

年末の大型歌番組は…そっか、そっか、そうなのか、という感じ。
ベストヒット歌謡祭にすらまだ触れられてないので(!)、
DA PUMP(とハロプロ)が出ない番組のことは書かなくていいよね。

とりあえず、忘れないうちに昨日の振り返り。
ツイッター(といつまでも呼び続けます)で皆さんのレポがたくさんあり、
いつものライブレポもそうなんですけど、私が思ったことや記憶と、
皆さんのレポが違っているところがいくつもあると思います。
それから、今回、私はリレーマラソンに参加していたので、
自分が走っている間のステージの様子は見ることができませんでしたし、
走っていない間もリレーゾーンで待機しなければいけなかったので、
ずっとステージを見ていた方のレポには敵わないのです…。
その辺は汲んでいただきたく…よろしくお願いします!

RUNNERS EXPO、タイムテーブルはだいたいこんな感じ。

もしかしたら、早めに行ったらリハとか見られるかも、
という淡い期待をして、まだ雨も止まない8:30頃国立競技場へ。
…メンバーの更新やDPCさんのレポを見ると、8:30には既にリハは終わっていた模様。

9:00に入場して、ステージ前の座席を確保!
こんな時間に着いていたのはほぼDPCだけだったと思いますが、
早く行って良かった!!


オープニングセレモニーに登場しちゃう??と思ったら、
もう1人のアンバサダーの三津家さんだけ。

(それは全然良いんだけど、2組がステージ上でも裏でも全く絡まなかったみたいで、一緒の画像がないのが不思議。
どっちがメインのアンバサダーか!?みたいなことで、本人たちじゃなくて、スタッフサイドが気を遣ったのか!?と思ったり。勝手な想像です。)


キッズランニングセミナー、親子ペアラン。
キッズというか、未就園児…なんなら歩き始めたばかりの1歳ぐらいの子、
ずっと親御さんに抱っこされたままの子までいて、可愛さに癒されました。

100mタイムトライアル。
国立競技場の本物の直線で、本物の時計で計測してもらえたみたい。
ここにもDA PUMP!!


ついでに、トイレや売店がある通路にもたくさんのDA PUMP!!



大画面に流れるMV。

サンズムとU.S.A.はわかるけど、
他はNo!No!satisfaction・Oh! My Precious!、あとなんだっけ?
選曲が割と謎でした。

レディースランニングセミナー。
アンバサダーの三津家さんから指導を受ける。
外でずっと待って身体が冷えていた頃に、
温かい室内練習場に入れたのがなんだか幸せでした。
そして、お尻の筋肉を意識する走り方を教わる…実践には全く活かせませんでした。
こちらのセミナーはDPC率高かった模様。
(多分、三津家さんのヲタク?の方もいただろうけどね。)
私も最初はセミナーだけでもいいかな、と思っていたのですが、
このセミナーがあっという間に予約いっぱいになってしまったらしく、
セミナーに申し込めなかったDPCさんとチームを組んで
リレーマラソンにもエントリーすることになりました。

あっという間に時間が過ぎ、いよいよライブの時間。
当初は12:00~と知らされていたライブが12:15~になったのはなぜなのか??
別の仕事があったのかと思いましたが、
今から思うと、真冬並みの寒さの予報が出ていたので、
待機場所の寒いテント内にDA PUMPがいる時間をなるべく短くしたのかな、と思いました。

ライブ前ぐらいの時間になると、リレーマラソンにエントリーしている
「ガチ勢」の方もたくさん来場されていたようでした。
ステージからかなり離れたスタンドにも人の姿が徐々に増えました。
(開放されていたのは、1階スタンド全体の1/4ぐらいだったと思います。
ちなみに芝生は完全封鎖でした。大事な芝生だから当たり前だけどね。)

司会の方のアナウンス(今思うと「ミニライブ」って言ってた!)後、
ステージ上手側からDA PUMPがドリストのシャカシャカ衣装で登場!!
挨拶もなく始まるサンズム…踊り出す我々。
ベンチコートを着た大会のお偉い様方が驚いてらっしゃるのが目に入りました…。
続いてU.S.A.…こちらはステージ前以外の一般ランナーの方も反応してくださってました。

川口公演で体調が万全でなさそうだったYORIさんが気になって、
いつも以上にYORIさんばっかり見ていたので、あんまり覚えていることがなく…
なんとなく箇条書きで。
・ステージが結構狭かったので、サンズムの冒頭横一列に並んだ時、
上手の端っこのTOMOくんがメンバーカラーのお水が置かれているデスクに手をぶつけていた
・サンズムの途中でKIMIくんが「その場駆け足」していた
・どっちの曲か覚えてないけれど、YORIKIMIが絡むところで
KIMIくんがYORIさんが踊れないように妨害していた
・「U.S.A.」ってKIMIくんが言うところで「会場の皆さんご一緒に~」って
かなり大きめに煽っていた
・ひよこちゃんの後半は「その場駆け足」、
上手側の3人がカンニングしてなかったので、大丈夫かな?
って思ったけど、打合せどおりだったみたいで、ちゃん揃ってた!
会場がおおっ、って感じに湧いて、DPCもちゃんと親鳥に従いました

MCもなく「DA PUMPの皆さんありがとうございました~!」で下手側のテント内に退場。
DPCから、え~、もう終わり?という声がダダ漏れ。
いや、せめて3曲、って思ったけどね。
ミニライブだし、メインはマラソンだから仕方ないのかな。


スタートセレモニー(名前忘れちゃった)。
三津家さんが先にステージに上がってコメントして上手に退場、
次にDA PUMPが下手からステージに上がって1人ずつコメント。
U-YEAHさんとKIMIくんとTOMOくんが「僕も一緒に走ります」
ってそれぞれ言って、DPCがわーって湧いて、
けんちゃんがちょっと長めに熱いエール、YORIさんはなんだっけ?(汗)、
ISSAさんはランナーにエールを送りつつ「僕は走り(れ?)ませんけど」って言ったかな。
このISSA節はDPCには伝わるけど、ISSAさんのことを詳しく知らない
一般ランナーの受け止め方はどうかな?って少し気になりました。
目の前にYORIさんがいたので、タイミング見計らって手を振ってみたけど、
昨日も書いたとおり「アンバサダー」だからなのか、
微笑みながらうんうんって頷くのみでお手振りはしてくれませんでした。
でも、私に向けて頷いてくれたと信じてます!!

確か、1回控室に戻って、スタート時間近くに再び登場。
私たちランナーも準備して、トラックに降りる。

記念写真を撮るDA PUMP。(公式インスタのスクショ。)
すぐ近くで見られました!

第一走者だけスタート地点に集合して、DA PUMPと記念写真!うらやま!!
この写真は大会公式にアップされるそうです。

スターターのISSAさんが脚立みたいなのの近くで待機して、
メンバー5人はトラックの内と外の仕切り近くに。
そこから2・3mのところに私も行くことができました。
ISSAさん以外はリラックスして談笑。
耳ざとくYORIさんの笑い声をキャッチできました💙

そして、スターターISSAさんがピストルを構え、
会場全体で10秒前からカウントダウン(したよね?)して、
13時ちょうどにスタート!!(公式インスタのスクショ。)
KIMIちゃんがビビらないか心配という声もありましたが、大丈夫だったみたい。
DA PUMP全員が手を振ったり、声を掛けたりする前を第一走者が走って行く。

すみません、スタートまでで時間切れでした…。

明日、18:30~DPC生配信お忘れなく!!
って、公式のツイッター貼ろうとしたらつぶやいてないみたい。
しっかりして~!!