中学生の夏休みに振り回される日々。
猛暑の中、朝早くから部活、夜は塾のお迎え。
土日はお祭りだ、花火だって夜まで遊ぶからこちらもお迎え。
門限が遅いお友達に合わせるのも、
スマホがないと待ち合わせもできない令和の中学生に、
昭和生まれの親はモヤモヤするばかりです。
…っていきなり愚痴りましたが、ブログタイムが浸食されるのもストレスです。
気を取り直して、今更ながら「音楽の日」のダンスコラボ。
ちょこちょこ暇をみつけては録画を見返したり、TVerで見たりしたんですが…
やっぱり私はとにかくDA PUMPが好きなんだなって思いました。
(※思い切って本音を書きますので、
この先、他のグループが好きな方を不快にさせる表現があったらすみません。)
何度見返しても、他のグループのメンバーに注目しようとしても、
どうしてもDA PUMPのメンバーを追ってしまうし、
ずっとここに書いてきているように「ダンス」を語ることができない私は
あのグループの、あの方のダンスが好き、という心の動きもあまりなくて…
だから、感想をどうやって書いたら良いのか悩みましたし、
思ったことを正直に書いて良いのかも迷いました。
でも、今日、アメちゃん生配信をアーカイブで見ていて、思ったことがありました。
TOMOくんが聴いてる音楽と私が聴いている音楽は
全然交わらなかったんですけど、やっぱり、それぞれでいいんじゃないかなって。
TOMOくんが好きな音楽を聴いてみようかな、って思うことも良いと思うし、
TOMOくんが好きだから、同じものを聴きたいって思うのも自由だし、
単純に、TOMOくんのおしゃべりを聴いていたら、
ありのままで良いよね、って急に納得しちゃったんです。
だから、今日、この記事を書くことにしました。
「音楽の日」放送後のシッキンさんのラジオ番組でのお話だったり、
ダンスコラボに参加された方の発信で、「垣根」について触れたコメントがありました。
「そもそも垣根なんてない」とか、「そういうことじゃなくて」とかね。
でも、私は垣根はあると思っているし、昔から圧力や忖度はあったと思っています。
今回のことで、それは完全に取り払われたとは思えなかったんです。
私が圧力について初めて知ったのは、
高橋良明さんという子役出身の俳優さんが歌手デビューした後のエピソードでした。
だから、DA PUMPの話も、w-inds.の慶太くんの話も本当だと思っています。
(ただ、あの番組は、あの大手事務所が制作に関わっているから、
キャスティングにその意向が反映されるのは当然とも思います。)
今回のダンスコラボは、シッキンさんがプロデュースされたこと、
郷ひろみさんが出演されたこと、
ほんの少しではあったけど「仮面舞踏会」をお三方でパフォーマンスしたこと…
などでバランスを取りつつ、いろいろと配慮をしていたように思うのと同時に、
あの事務所の本流の方たちとはコラボしていないので、
まだまだ垣根はあると感じました。
それと、この前も書きましたが、
DA PUMPが「U.S.A.」やその後のCDTVライブ!ライブ!の企画などで、
いろんな突破口を開いたり、信頼を得たりしたことで、
今回のダンスコラボ実現の一端を担っていると思っています。
垣根うんぬんじゃなくて、純粋にパフォーマンスを見ようとした時、
どうしてもDA PUMPを見てしまうことと、
DA PUMPが出て来るのを待ってしまったんですけど、
DA PUMP以外では、30代以上の方に注目していました。
あ、U-YEAHさんのお友達だ、あ、TOMOくんKIMIくんのお友達だ、
あ、ファントミラージュに出ていた方だ、あ、朝の番組に出ていた方だ、という具合で…
本当にこんな私がダンス&ボーカルグループを語っているのが申し訳ないですが。
DA PUMPとしての披露曲はサンライズ・ムーンでしたけど、
いろんな引き出しがあることを見せられて良かったと思いますし、
ISSAさんのソロでのカバー曲も絶大な信頼があるからこそ、任されたのですよね。
正直、サンライズムーンの売上もあまり芳しくなかったので、
継続的に歌番組に出られるのか、心配したりもしていますが、
「音楽の日」での活躍を見る限り、まだまだDA PUMPに期待されていることは
たくさんあると思います。
今はライブに向けて準備が進んでいるとのことですが、
ISSAさんのレコーディングの状況がやっぱり気になりますし、
今日のサンラジでのライブについてのコメントも気になる…
多くの人にカッコイイDA PUMPを見せることができますように。
猛暑の中、朝早くから部活、夜は塾のお迎え。
土日はお祭りだ、花火だって夜まで遊ぶからこちらもお迎え。
門限が遅いお友達に合わせるのも、
スマホがないと待ち合わせもできない令和の中学生に、
昭和生まれの親はモヤモヤするばかりです。
…っていきなり愚痴りましたが、ブログタイムが浸食されるのもストレスです。
気を取り直して、今更ながら「音楽の日」のダンスコラボ。
ちょこちょこ暇をみつけては録画を見返したり、TVerで見たりしたんですが…
やっぱり私はとにかくDA PUMPが好きなんだなって思いました。
(※思い切って本音を書きますので、
この先、他のグループが好きな方を不快にさせる表現があったらすみません。)
何度見返しても、他のグループのメンバーに注目しようとしても、
どうしてもDA PUMPのメンバーを追ってしまうし、
ずっとここに書いてきているように「ダンス」を語ることができない私は
あのグループの、あの方のダンスが好き、という心の動きもあまりなくて…
だから、感想をどうやって書いたら良いのか悩みましたし、
思ったことを正直に書いて良いのかも迷いました。
でも、今日、アメちゃん生配信をアーカイブで見ていて、思ったことがありました。
TOMOくんが聴いてる音楽と私が聴いている音楽は
全然交わらなかったんですけど、やっぱり、それぞれでいいんじゃないかなって。
TOMOくんが好きな音楽を聴いてみようかな、って思うことも良いと思うし、
TOMOくんが好きだから、同じものを聴きたいって思うのも自由だし、
単純に、TOMOくんのおしゃべりを聴いていたら、
ありのままで良いよね、って急に納得しちゃったんです。
だから、今日、この記事を書くことにしました。
「音楽の日」放送後のシッキンさんのラジオ番組でのお話だったり、
ダンスコラボに参加された方の発信で、「垣根」について触れたコメントがありました。
「そもそも垣根なんてない」とか、「そういうことじゃなくて」とかね。
でも、私は垣根はあると思っているし、昔から圧力や忖度はあったと思っています。
今回のことで、それは完全に取り払われたとは思えなかったんです。
私が圧力について初めて知ったのは、
高橋良明さんという子役出身の俳優さんが歌手デビューした後のエピソードでした。
だから、DA PUMPの話も、w-inds.の慶太くんの話も本当だと思っています。
(ただ、あの番組は、あの大手事務所が制作に関わっているから、
キャスティングにその意向が反映されるのは当然とも思います。)
今回のダンスコラボは、シッキンさんがプロデュースされたこと、
郷ひろみさんが出演されたこと、
ほんの少しではあったけど「仮面舞踏会」をお三方でパフォーマンスしたこと…
などでバランスを取りつつ、いろいろと配慮をしていたように思うのと同時に、
あの事務所の本流の方たちとはコラボしていないので、
まだまだ垣根はあると感じました。
それと、この前も書きましたが、
DA PUMPが「U.S.A.」やその後のCDTVライブ!ライブ!の企画などで、
いろんな突破口を開いたり、信頼を得たりしたことで、
今回のダンスコラボ実現の一端を担っていると思っています。
垣根うんぬんじゃなくて、純粋にパフォーマンスを見ようとした時、
どうしてもDA PUMPを見てしまうことと、
DA PUMPが出て来るのを待ってしまったんですけど、
DA PUMP以外では、30代以上の方に注目していました。
あ、U-YEAHさんのお友達だ、あ、TOMOくんKIMIくんのお友達だ、
あ、ファントミラージュに出ていた方だ、あ、朝の番組に出ていた方だ、という具合で…
本当にこんな私がダンス&ボーカルグループを語っているのが申し訳ないですが。
DA PUMPとしての披露曲はサンライズ・ムーンでしたけど、
いろんな引き出しがあることを見せられて良かったと思いますし、
ISSAさんのソロでのカバー曲も絶大な信頼があるからこそ、任されたのですよね。
正直、サンライズムーンの売上もあまり芳しくなかったので、
継続的に歌番組に出られるのか、心配したりもしていますが、
「音楽の日」での活躍を見る限り、まだまだDA PUMPに期待されていることは
たくさんあると思います。
今はライブに向けて準備が進んでいるとのことですが、
ISSAさんのレコーディングの状況がやっぱり気になりますし、
今日のサンラジでのライブについてのコメントも気になる…
多くの人にカッコイイDA PUMPを見せることができますように。