行ってきました関東3回目のリリイベ!
私が行けるリリイベはもうこれで最後なんだ…
って行く前から「リリイベロス」だったんですが、
「LIVE DA PUMP 2023」開催決定の発表で全て吹き飛びました~!!
ウェーイ!!!

今日はどうでもいいこと満載の長いレポ書こうと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。


家庭の事情で始発とかは無理なため、
10時ごろからと思われるリハーサルを目指して、
開店少し前にイオンモール春日部着。
春日部駅のバスで、5・6名の「木梨陣営」の方と一緒でした。
今日はノリさんたちは市原でゴルフだったから、
リリイベには来ないと思われるのに…本当にありがたいですね。

CD列とは別の、開店待ち列に並んでいると、聴こえてくる「if…」、
ISSAさんの歌が上手過ぎて、音源聴いているような気分に。
10時ちょうどに開店して、急いで「藤の広場」に行くも、
もうDA PUMPの姿はありませんでした。

2階のかなり下手側の最前列をなんとかとれたので、
13時まで3時間ひたすら待機。
今日はぼっち参戦だったので、誰とも話さず、長い時間でした…。

13時ちょっと前に向かって右の方からDA PUMP登場!!
YORIさん・TOMOくん・・・・・・ISSAさん。
ごめんなさい、YORIさんしか見てないから、順番わからず。
赤いテントの中でしばらく待機時間があったんだけど、
出入り口の隙間から見える脚…ちょっと衣装に青が入ってるけど、
YORIさんぽくない。
ずっとリズムに合わせて体を動かしてるの誰だ??
出てきてわかった、けんちゃんでした!!

初日の越谷と同じように声出し禁止のイオンモール。
でもやっぱりメンバー出てきた時は、声出ちゃうよね。
ショーケース、カッコイイ。
ゴロンって横になっているところを飛び越えるところとか、上からよく見えました。

「盛り上がってますか~?」って拍手を求めるISSAさん。
割れんばかりの拍手でした。
鉄板「U.S.A.」。
気付くと私の両隣にキッズが入ってきていて、
後ろは「ISSA」しか名前を知らなかったり、
KENZOさんだけは知っている感じのDPCではない方に囲まれていました。

YORIさんがこっちの方に指差してくれた…はず。
両隣のキッズだったかもしれない。

ISSAさんから順番に自己紹介。
2階だからMCがよく聴こえなかったのと、全然記憶がないですが、
TOMOくんが「エア手品」をやらされていたっぽい。

続いても鉄板「if…」。
DPCではない方たちも湧いてました。
下手側なので、ISSAさんが全く見えなくなるフォーメーションもあり、
「ISSAが見えない」という不満の声も聞こえてました。
私はほぼYORIさん…💙

隣の男の子が、「if…」で既に光り始めていたKIMIちゃんの靴に気付き、
「カッケー!!」って大興奮。

再びMC、何の話してたっけ?
YORIさんがテントに入って行って、水飲むのかな、って思ったら、
グリーティングカードぐらいの大きさの白い紙を持っていて、
手書きの文字で「DP速報」って!
中身を読むYORIさん…「LIVE DA PUMP 2023開催決定!!」
ギャーーーーーーーーー!!!!!!
なんかしみじみして、泣いちゃいました。
本当に、この先どうなるんだろう、って心配しかしてなかったから。

中の文字を上から覗ける、っていう話。
私の場所から3行の文字が見えました。
なんて書いてあるのかまではわからなかったけど。

ライブについて、詳しくはまだこれから、って話で、
けんちゃんが何かを思い出すような表情を作って、指折り数え始め…
「数えるな」って怒られてたから、ツアーのはず!!
私が見た時は10まで数えてたけど…そんなにできたら嬉しいね。

興奮冷めやらぬまま「サンズム」、撮影禁止のままだったのか、
ISSAさんも興奮していて、言い忘れたのか!?
メンバー全員の靴が光って、さらに興奮するキッズ…
曲の途中に「電池がなくなっちゃう…」って可愛すぎました。
YORIKIMIのお戯れは、抱き合ってるのでは?ってぐらい密着してました。
そうそう、「スペースダンス」レクチャー時のU-YEAHさんは
2階3階にも見えるように、リンボーダンスばりに身体を反ってました。

撮影が許可されなかったので、越谷・川崎より手拍子が大きくて、
踊る人も多くて、盛り上がったサンズム。
私も踊りました。

1部のミニライブ終了して、2階最前は名残惜しかったけど、
諸々限界なので、3階のカフェで軽食をとって2部に備えた。
土曜日のこの時間に、席が空いているカフェにちょっと驚き。
もしかしたら、そんなに混むイオンモールではないのかな?と思ったり。

14:15頃?1部のハイタッチ会終了。
ちょうど白T姿のメンバーが挨拶をして、関係者通用口に向かうところを見ることができました。
先日、YORIさんがハイタッチしようとしてくれた(あるいは、してくれた)
っていうレポを見掛けたけど、このタイミングのお話だったのかな。
ハイタッチしようとファンに近づきそうなYORIさんをスタッフさんがしっかりガードしていました。
KIMIちゃんは投げキッスしてました。

2部に備えて、2階2列目を確保、1時間半待機。
2列目なら見えるかと思いきや、前の方の背が高く、ほぼ見えない。
隙間からガラス(もしくはアクリル)越しに、
ステージの10分の1よりもっと小さいスペースを見る感じに…。
背伸びしたり、しゃがんだりしたけど、ダメだったなぁ。

「U.S.A.」では、KIMIちゃんが「U.S.A.!」って言うところの一部を
YORIさんにマイクを渡して「U.S.A.!」って言わせたのだけは確認できました!

自己紹介では、KIMIちゃんが
「2か月前に誕生日を迎えた。10ケ月後にまた誕生日」みたいなことを言い、
TOMOくんも
「4か月前に誕生日を迎えた。8ケ月後にまた誕生日」って続いてました。
YORIさんは「思い入れのある春日部にリリイベで来れて嬉しい」って。
(1部だったかもしれないけど)
U-YEAHさんは「9年前に春日部に来た時は、優先エリアは椅子があった。
椅子が入れられないくらい人数が多くて嬉しい」っていうようなこと。

KIMIちゃんが「〇〇ZO」を連発して、
けんちゃんが「ZOを付ければいいと思ってる!」ってふくれっ面だったのは、
ここでだったかな?

2曲目は「P.A.R.T.Y.~ユニバースフェスティバル~」、
YORIちゃんが大好きな曲だけど、見えないので、とりあえず踊った。
踊ってもメンバーからも全く見えないけれど、気持ちは届くと信じて。

1部と同じように「DP速報」を持ってくるYORIさん。
「1部でやったからもういい」みたいなことを言うISSAさん。

「サンズム」は曲が始まったら撮っていいよ、ってISSAさん。
曲前にスマホ出した人に「ダメ~!」って言ったのが可愛かった。
私は動画撮るなんて絶対無理なので、やっぱり見えないけど踊りました。

すぐにハイタッチ会。
今回は初めて複数回やってみたんですけど、
普通の格好で、普通のことしか言えないから、普通の反応しか返ってこないよね。
あと、ハイタッチはぼっちでやっても、感想を言い合えないから、
楽しさ3割減ぐらいだったかな。
覚えているのは、これまでと違って、先頭のKIMIちゃんに
「リリースおめでとう!」と言ったら「サンキュー!」って言ってくれたこと。
TOMOくんが1番屈んで、目を見て話を聞いてくれようとしたこと。
U-YEAHさんの声はあまり聞こえなかったこと。
KENZOさんはYORIさんの後で何も言えない私をさらに目力で圧倒したこと。
ISSAさんもにこやかに目をしっかりみてくれたこと。
YORIさんは「大好きです」って言ったら「ありがとう」って言ってくれたのと、
がっついたつもりないのに、スタッフさんに肩を叩かれて、
びっくりしてジタバタしてたら、真似してジタバタしながら笑ってくれたこと。
いろんなことできる人が羨ましい、とは思うけれど、充分楽しかったです。
…しかし高速でしたね。
厳しかったですね。

17:30ぐらい?にハイタッチ会終了して、最後の挨拶。
ライブのことだけじゃなくて、リリイベ追加があるかも、ってISSAさん。
サンズム踊りながらステージを降りるメンバー。

退場する時、花道を作るように待っているDPCの間を笑顔で手を振るメンバー。
YORIさんは最後に、ハイタッチしちゃいそうな勢いで、
スタッフさんに全力で止められながら、捌けていきました。

あ~、疲れたけれど、楽しかった。
本当に、嬉しい気持ちで、終えられて良かった。
来週の愛知も盛り上がりますように!
そして、ライブツアーもみんなで楽しめますように!!