2日間のリリイベ、とにかくずーっと立っていたので、やっぱり疲労感が…
絶対ちゃんと仕事できない!って思っていたのですが、
娘が風邪をひいて学校を休み、急遽テレワークに変更。
さらに閑散期なので、お昼までで早退して、余韻に浸りまくりました。
(娘は軽症で、明日は学校に行けると思います。)
楽しかったな~、って思い出したり、メディアの記事を読んだり、
皆さんのレポを読んだり。


私は今回、いつもみたいに細かいレポを書く時間が取れないと思い、
ほぼハイタッチ会だけの、どうでもよいレポになってしまったんですが、
まだ行ったことがない方のために、リリイベの流れなどについて、
書いてみることにしました。
友人から聞いたことや、ツイッターで見たこと、私が知っていることを
まとめるつもりなんですが、会場ごとに違うこともあるかもしれないし、
間違っているとこともあると思います。
ご了承ください。

1日目、イオンレイクタウン。

1部 13:00~ 
2部 16:00~
開店前は入口外側に整列。
おそらく始発で来て並んだ方がいらっしゃると思われます。
開店の10:00からCD販売開始、CD購入枚数制限はなく、
ハイタッチ会参加券を1部と2部それぞれ何枚にしますか?と聞かれました。
優先エリア入場券は1人1枚、なくなったら終了。
早く来た方は1部と2部どちらにするか選べて、
入場券には整理番号があり、ランダムで配られたそうです。

10時ぐらいにリハーサルがあったとのことでしたが、
私は10時半前ぐらいに到着…。
ご一緒させていただいた方と2F最前列を確保。

2FからCD購入列が見えたんですが、優先エリア入場券とハイタッチ券を
配っているからか、すごく進みが遅かったです。
11:30ぐらいに1部のハイタッチ券確保のため、購入列に並びました。
2Fから見えていた列は30mぐらいだったんですが、
実はそこからさらに館内に50m、館外に100mぐらい列がありました…。
並んだ直後に、1部の優先エリア入場券はなくなったというお知らせがあり、
さらに15分ぐらいで2部の優先エリア入場券もなくなった、と聞きました。
レイクタウンの優先エリアは200席(着席)ぐらいだったのかな?

並び始めて40分ぐらいでやっと館内へ。
この後ぐらいに、優先エリア入場券を持っている方の列を作り始めてました。
友人と一緒に座りたい人は、遅い番号の人と一緒に並ぶことになる、
と説明されていました。

もしかしたら間に合わないのではないかと不安になるも、
ミニライブ開始15分前に購入完了。
※追記
コメントをいただいて、先に場所を取ってから、
その場を離れて戻るのは、マナー違反だったと思いました。
次回からはやらないようにします。
不快に思われた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。


ミニライブ中はおそらくCDは売っていなかったのではないかと思います。
ミニライブ終了後に、CD購入列とハイタッチ会参加列を作りました。
私はトイレに行ったりしてから並んだのですが、
ハイタッチの列は、館内200mぐらいと館外20mぐらいの長さになっていました。
でも、レイクタウンでは荷物預かりがなかったので、
さくさく進んであっという間に自分の番になりました。
私のハイタッチが終わる頃にはCD列はなくなっていて、すぐに買えていたと思います。

14:39には既にKIMIちゃんがプリンを食べ終わってるので、
14:30ぐらいに1部のハイタッチ会が終了した模様。


この頃には、1Fの優先エリアのすぐ後ろや、
2F・3Fの最前には既に2部を待つ方が集まっていたと思います。
私は見やすい場所を諦め、ご一緒させていただいた方たちと
カレーを食べながらハイタッチ会の余韻に浸っていました。

2部は結局1Fの優先エリアの後ろ、4列目ぐらいから見ることに。
前の人の隙間や、背伸びをしてなんとかメンバーの胸から上ぐらいは見えました。
レイクタウンの木の広場は音響が悪く、MCはあまり聞き取れませんでした。
2Fのサイドでは全然聞こえず、1Fに下りてもダメでした…。

2部のミニライブ終了後、私はそのまま帰宅したのですが、
1時間ぐらいでハイタッチ会が終わっていたようでした。
券を持っていた分のハイタッチを終えた後、すぐにCDを買い足すこともできたそうです。


2日目、ラゾーナ川崎。

1部のみ 13:00~
大雨の中、4時台から人が集まり始め、ルーファ広場の人工芝の上で
DPCさんたちが自ら列を作る。
そのままずっと場所取りをしなくてはいけないのか、
という憶測が流れて、不安になる人もいたそうですが、
後から係の人が来て、前日と同じように、
ランダムで優先エリア入場券が配られる、という説明があったとのこと。
皆さんが並んでいることをメンバーが知り、こんなツイートをしてくれたのですよね。


私は10時ごろに会場到着。
ちょうどリハーサルが始まるところで、人工芝のエリアに入って見ることができました。
リハーサル開始時には雨が上がっていて、
YORIさんが晴れさせたぞ!ってジェスチャーをしたり、
TOMOくんがYORIさんさすが!みたいなジェスチャーをしたりしてました。

CD販売もやっと始まってましたが、こちらも列の進みは遅く、
12時半ぐらいまで人工芝のエリア全体に列ができていました。
8時過ぎに並んだ方の直前に優先エリア入場券は終了…配られたのは400枚だったそうです。

この日も私は2Fから見ることに。
10時半ぐらいでまだ1列目を確保することができましたし、
ラゾーナは広いので、ミニライブ直前に着いても、
2F・3F・4Fのどこかからは見られた感じです。
待ち時間は雨が降ったり止んだりだったので、
レインコートを脱いだり着たり。
傘は基本的に使用NGでした。
…と言っても雨がひどかったのは10時前までだったみたいなので、
早朝から並んだ方々は本当に大変だったのだと思います。

12時半を過ぎてから、優先エリアの方たちが番号順に呼ばれる。
今回席はなく、全員立ち見でした。
400番まで呼ばれても、仕切られた場所が埋まらず、
結果、11時ぐらいから優先エリアの後ろで場所で待機してた方々も
前まで詰めることができました。
…ということは、始発で来て整理券400番だった方と、
11時ぐらいに来た方と、見る場所がほぼ同じという現象もあったのだと思います。

優先エリアに入った方には、デビュー記念日を祝うお花が配られていました。
メンバーには内緒のサプライズ、ぶっつけ本番だったみたいです。

予定時間を少し過ぎてからミニライブ開始。
前日よりはましでしたが、やはりMCは聞き取りづらかったです。
でも、ISSAさんの歌声だけはクリアで、圧巻の歌唱でした!

メディアの取材が15分ぐらいあり、その後も15分ぐらい待機。
この頃にはCD購入列はなくなっていました。
キッズエリア・優先エリア・ハイタッチ会待機列の順にハイタッチへ。
…でもこの流れは全く事前に知らされておらず、
ハイタッチ券なしで、ずっと優先エリアで待っていた方も
いたのではという話でした。
ハイタッチ待機列のほぼ先頭にいた方たちも開始までかなり待ったと思います。

メンバーもずっとハイタッチは大変なので、
時々休憩タイムがあったようですが、
休まずテントから出てきてファンサしてくれたり、
テントの隙間から顔や手を出してファンサしてくれていました。

私は16時半過ぎに帰途につきましたが、
その時間になってもハイタッチ列はまだ100mはあり、
CDまだ買えます、というアナウンスは流れ続けていました。
その後、17時半ごろ?にメンバーが最後の挨拶をして終了したみたいです。


だらだら書いたのをまとめると、
・優先エリアで見るなら、早朝から並ぶ以外にない。
(未就学児がいれば、開始直前でも入れる可能性も…)
・早朝から並んでも、整理番号はランダム。
・優先エリア外なら、10時ごろでも見やすい場所が取れることも
・1部のハイタッチ会に参加するなら早めにCDを買った方が良いけれど、
 ハイタッチ会が始まってからの方が圧倒的に列が短いかもしれない。
・2部のハイタッチ会なら、2部のミニライブ終了後でも買える
といったところでしょうか。
大阪や愛知、そして春日部に参加される方、参考にしていただけたら幸いです。