Merry Christmas!!
クリスマスイベント第2部に参加してきました~!!

琉球整体T持ってるけど、控えめな装備?で。
サンタコスは自作じゃなくて、お友達が作ってくれました~!!


今回のイベントは参加したいのにできなかった方が特に多かったと思うので、
即日レポに挑戦します。
いつもはツイッターのレポを読み漁ってから書くので、
自分の記憶だったのかどうか定かじゃないのですが、
今日は自分の力だけで…スカスカになること必須です。
そして、間違ってるところも多々あると思いますが、許してくださいね。
(メンバーのSNSは後日貼る予定)

イベントの前に家の用事があったため、開場時間後に現地に到着。
以前、仕事のセミナーで行ったことがある会場に、
まさかDA PUMPを見に行くとは思いませんでした。

第1部ではいろいろあったようですが、入場列もスムーズ、
グッズ列もそれほど長くなかったです。
一般発売で取れたチケットだったので、見事に最後列!!
それでも20列目ですし、真ん中ぐらいから上は段差があったので、視界良好!!!

ステージには下手から、
MC用の卓?赤い椅子が3脚、少し間を空けて3脚、そしてクリスマスツリー。
ツリーの手前には、大きなプレゼントの袋が置いてあり、
後ろには大きなスクリーンが設置されている。

着席して、ふと、あれ、もしかして、この感じは「お見送り会」とかありそう!?
と思っていたら、会場アナウンスで「お見送り会」という言葉!!
みんな第1部のレポを読んでいたのか、ざわつかないのが不思議でした。

会場が暗くなって、ゆっきーさん登場。
「純烈新メンバーオーディションへようこそ」というような話で会場を温める。

下手側からサンタコスのISSA・KENZO・TOMO・YORI・U-YEAH・KIMIの順に登場。
ゆっきーさんがメンバーそれぞれ「〇〇と同い年」というような感じで紹介。
TOMOくんはチェホンマンとマコーレーカルキン!?
え、あの子どもと同い年なの??って思ってしまった私。
YORIさんは人じゃなくてモノだったけど、なんだっけ?
U-YEAHさんが生まれた年のヒット曲は大川栄策「さざんかの宿」…
U-YEAHさんは記憶にないと…え~、歌えるよ、私。

メンバーからの挨拶を全部覚えておきたかったのに忘れちゃった。
U-YEAHさんはゆっきーさんの「純烈」ネタに乗っかって、
「(純烈の)リーダーが『ヒゲ枠』が空くと言っていたから狙いたい」みたいなこと。
KENZOさんは「皆さんのクリスマスプレゼントになりたい」みたいなこと。

全員着席して、DA POP COLORSのDVD映像を一緒に見る、という企画。
座ったメンバー見て気付いた、私、YORIさんのほぼ正面だ!!
ということで、以下、ほぼYORIさんレポ!?

メンバーが1曲選んでみんなで映像を見てコメントしていく形式。
まずはISSAさん…何の曲を選んだのか忘れる。
第1部は違う曲だったらしく、ゆっきーさんに助けてもらう。
ゆっきーさんのヒント?がいまいちピンと来なかった(笑)
選曲は「紡」、選んだ理由は歌詞の世界観を聴いて欲しい、だったかな。
振り付けはYOSHIEさん。
(YOSHIEさんを知らない?ゆっきーさん。)
それぞれがシンクロはしていないけど、繋がっているという振り付けで、
みんなの人生もそれぞれ違うけど繋がってる、というようなことをISSAさんが言ってたかな。
ISSAさんがイイ話をしているのに、ふくらはぎをポリポリ掻いていたKIMIくん。
乾燥肌なんだって!でも、サンタコス痒そうだよね。

映像を見ている時のメンバーの姿勢。
真ん中に近いYORIさん・TOMOくん・KENZOさんは体ごとスクリーンの方に向けている。
KIMIくん・U-YEAHさん・ISSAさんは首を傾ける感じ。
やたらと姿勢が良いKENZO先生、さすがです!!
YORIさんは片足の膝を鋭角に曲げて、もう片方は鈍角の時が多かった。
U-YEAHさんは結構脚を組んでたな。
客席を見る頻度が1番多かったのはKIMIくん。
KENZO先生はところどころ小さく踊ってました。

YORIさんの選曲はやっぱりP.A.R.T.Y.!!
自分がお休みしていた時の曲で、元気をもらっていた。
だから皆さんにも元気になってもらいたい、というような理由。
DVDの副音声でもあったけど、P.A.R.T.Y.でKENZOさんと目が合うYORIさん。
いつも「全開の笑顔」って。
KENZOさんがYORIさんを見ると、YORIさんも笑ってるって。
ラブラブカップルみたいだった。

ペンライト使ってバイーンしている会場を見てISSAさんが踊り出し、
フラッシュモブみたいに他のメンバーも次々に踊り出して、
DPCとメンバーとみんなで踊れて楽しかった。

TOMOくん選曲はりんばっく。
ダンスありきで作った曲、ファンも踊ってくれて完成して嬉しかった、
というような話。
今日の会場全体でもペンライト持ちながらりんばっく。
メンバーもまた踊ってくれるかな、と思いきや軽くやってたぐらい?
YORIさんはこっちを見て(…私最後列で、視力もそんなによくないから、
目線までは確認できなかったけど、後ろに誰もいないので、
YORIさんは私を見てくれていたと思うことにした!)
リズムに合わせて顔でリズムを取ってる、
というかリズムに合わせて頷く感じだったのがかわいかった。

毎回突然挟まれるゆっきーさんのクイズ。
全部は覚えてないけど、
・後ろに置いてあるドリンクに貼ってある色(メンバーカラー)はなんだった?とか
・ステージ中央の階段の段数は?とか
KIMIくんが答えることが多くて、階段は「5段」で正解だったかな?
KIMIプロデューサーはステージを自分で考えたから、覚えてたみたい。
間違ってるのに、ゆっきーさんが無理矢理答えを被せて正解にしちゃうことも。

クイズじゃなくて、IPPONグランプリだったこともあって、
セット「DPマンション」から「DPは何の略?」という課題。
全然思いつかないメンバー、全員だんまり。
次の映像を見た後、ISSAさんが答えたことも。
それを受けてゆっきーさんが「お〇ぱい」とか言っちゃって、
KIMIちゃんが食いついたり。

KIMIくん選曲はwith Pride。
ここだけ、1曲まるまるじゃなくてサビを1回のみ…理由は後でわかった。
選曲理由はペンライトで1つになれた、って言ってたと思う。
この曲で「ラララ」っていうハミング?で「ラ」は何回言ってるでしょう?
というクイズがあったね。

ISSAさんが役者(と言ってもスカッとジャパンの時のことだったけど)モードになると
顔に全く汗をかかないのはすごい、とゆっきーさんが言いだしたのはどこだっけ??
「バートブレイカー」という映画の時に学んだ、というISSAさん。
汗っかきだから、顔に汗かかないなんて無理!というYORIさん。
逆に汗がほとばしるのがいいんだよ!ってフォローするISSAさん。

U-YEAHさんも自分が選んだ曲忘れて、ゆっきーさんがヒント?出す。
コーヒースコッチマーメイド、言い回しは忘れちゃったんだけど、
さすがU-YEAHさんの言語センス!と思った記憶。
マーメイドモーニングおじさん(後日修正)と報われない〇〇」みたいな感じ?
(きっとツイッターにレポあるから探して!!)
ハウスというジャンルのダンサー、KAZANEさんの振付で難しいけど、
途中自由なところもある。
2コーラス目の「微笑みのシャワー浴びて」でふざけるYORITOMO。
いつも自分のせいにされるけど、TOMOくんが先にやってる!と主張するYORIさん。
両足投げだして、だらーんって座って聞いてるTOMOくん。
確かに先にやったのは自分だけど、YORIさんが煽るから、と反論するTOMOくん。
でも、あそこでハードなダンスを対で踊っていることをわかってもらいたい
U-YEAHさんとKENZOさん!!
カメラで抜かれるのはおふざけYORITOMOで、DVDも結局そうだった!!と抗議するU-YEAHさん。
ゆっきーさんがDVDの編集もDA PUMPがやれば…みたいにフォローしたけど、
「いらんことするな!」ってISSAさんがYORITOMOを一喝して終了。

最後はKENZOさん選曲CORAZON、ダンス解説したいからって。
DVDの音量は最後列の私にもよく聞こえる大きさで、
それに負けじと声を張って解説してくれるKENZOさん。
メンバーそれぞれのソロダンスから始まる。
TOMOくんはクランプ、大きく動く。
YORIさんのポップ、連続してヒットする。
次のISSAさんソロで力が入るKENZOさん、マカコをやって歌うのはすごい!って。
U-YEAHさんのところは聞き取れず。
KENZOさんはハウスの動き、飛びシャチの高さを見て!って。
真ん中から出て来るKIMIくんがカッコイイ!
ラスサビ、動きが多くて?全員かなりキツイけど敢えてやってる、みたいな話。
曲の後も、マカコやってあれだけブレずに歌えるのは日本でISSAさんだけ!!
と熱く語るKENZO先生。
年をとるのに、年々踊っちゃうってISSAさん、だんだん減らそうかな?っていつもの天邪鬼??
KENZO先生の生解説に拍手喝采でした。


客電ついて、プレゼントコーナー。
ゆっきーさん曰く「メンバーが3000円握りしめて」買いに行ったプレゼント。
それぞれがチケットの半券を箱から引いて、当たった方が手をあげる形式。
プレゼントがなんだったか、ツイッターで発表されてたけど、
「ずっと一緒にいられるもの」とか「きれいになれるもの」とか
「毎日使える」とかDPCには嬉しいワード連発。
KIMIくんのプレゼントの包装の仕方が「トイレットペーパーみたい」と言われたり、
TOMOくんのプレゼントはすごく重いかのように
「ごーまるちょば」さんみたいなパントマイムをしたり。
YORIさんは明日のイベントの内容を少しネタバレしちゃってたよ~!!
プレゼント、私がいた最後列が呼ばれることもなく、かすりもしませんでした~。


再び暗転して「歌唱なし」と言われていたのに、なんとなんと歌のコーナー。
DNGⅡでやっていた「Christmas Night」再び!そして「with Pride」!!
「Christmas Night」は真正面のYORIさんをみつめ、YORIさんパートを聴き分けることに集中しました。
もちろんISSAさんの美声、U-YEAHさんの下ハモ、緊張気味のKIMIくんのラップ、
KENZOさんのボイパ、TOMOくんのリズム(手足で奏でてました)、
どれも聴いてはいたんですけどね。
YORIさん、DNGⅡではほんのちょっと音程が…ってところがあったと思うんですけど、
あの時より上手でしたよ~!!
あ~、最高だったな!!
生で聴けるとは思わなかった!!

with Prideはメンバーそれぞれ2本のペンライトを片手で持って、さらにマイクも持ってた!!
あのけんちゃんまで最後「ラララ ラララ」って歌ってたよ!!
Christmas Nightは座ったままだったけど、ステージ全体に広がって歌ってくれました。
普通にしゃべってた時のISSAさんは声が低めだったのに、
歌うとどうしてあんなにすばらしくきれいなんだろう!?

それにISSAさん、この2曲をサンタコスの仮面みたいなのつけたまま歌ってたはず。

U-YEAHさんは早めに外しちゃってたよね。



メンバーと会場のDPCとでTikTokを撮ろうという企画。
曲はりんばっくなので、TOMO先生の指示で練習。
TOMOくんが歌いながらやるんだけど、いまいちリズムが合わない会場。
それに気付いてざわざわするメンバー、笑い出すYORIさん。
音に合わせてやったらちゃんとできる会場。
近々アップされるみたいだけど、最後列まで映っているでしょうか!?


1人ずつ感想…覚えられなかったよ~。
KIMIくんの「ファンの皆さん」っていう言い方が好き。
会えて良かった、って言ってくれたと思う。
KENZOさんは「皆さんにクリスマスプレゼントを!って言ったけど、
逆にプレゼントをもらったみたい」って。
ISSAさんから告知…ってことで期待したけど、
来年の具体的な話は出て来ず、少し残念でした。
でも会える機会を増やせるように頑張るって言ってくれたはず。


最後の最後、ゆっきーさんから「お見送り会がある」と説明。
一気に湧く会場。
全編通して、結構会場の皆さんの声が出ていました。
大声や歓声は禁止されているものの、マスクして大きくない声なら良い、
ということになっているのかもしれません。


お見送り会、最後列(くどいですね)はやっぱり最後。
ダパンキーを持って準備…だんだん緊張して震えてくる。
階段を降りる足がおぼつかない。
会場を出たらすぐにメンバーが!!
KIMIくん!!U-YEAHさん!!・・・
あっ、YORIさんにダパンキー見せなきゃ・・・
YORIさん、ちらっと目線くれたかも!?・・・
ISSAさん・・・
私の記憶終了。
ごめんなさい、TOMOくんとKENZOさんの立ち位置すらわかりません。
YORIさんYORIさんし過ぎた割に、大成功とはいきませんでした(泣)
でも、大事な友達が作ってくれたサンタコスをYORIさんに見せられて良かったです💙
あ~、やっぱり生YORIさんはやばいよ~💙💙

あのね、ツイッターでちょっとだけ見たところによると、
「ちゃんと目を見て声をかけてくれた」「一言もらった」
って書いてあったんですが、そんな時間全くなかったんですが!!!
メンバーが「ありがとー」って手を振ってくれてて、
2秒で6人の前を通り過ぎる感じでしたよ!!!
だんだんスピード上がっちゃったとか!?!?!?!

でもでも、こんな機会はなかなかないですし、
とにかく2m以内の距離にDA PUMPがいたなんて!!!!!!
本当に本当に幸せな時間でした。
事前メッセージで「地〇」だの「〇破」だの言ってたISSAさん、
見事に焦げ焦げになりましたよ~。

ハイペースでここまで書いて、ちゃんと読み返せてもないですが、
速攻レポ、とりあえず上げておきます。

足りないところ、間違ってるところたくさんあると思います。
でも、行けなかった方に雰囲気が少しでも届きますように!!


明日は、オンラインイベント→OH!舞最終回→サンラジ。
全部リアタイは無理だし、正直OH!舞終了が残念過ぎて、
オンラインイベントに集中できなそうな感じなのですが、
しっかり見届けたいと思います。