ISSAさんから報告きて、これで一区切り感。
DPRHも始まってるし、下半期も駆け抜けるってことなので、期待しちゃうな。



私もレポ、というか感想を早く書いて楽になりたいな、と思い、
昨日・今日はたまたま時間がとれたので集中して書きました。
幕張メッセの3列目で見たことを書きたかったのに、結局WOWOW頼み、
しかも自分とYORIさんとの位置関係の報告がメインです(笑)
でも、合計9時間ぐらいかかったので、よかったら読んでください!
仕事より疲れた!!
↓↓↓

開演前のWOWOW映像、カメラは意識しないようにしていたけれど、私達母子が映ってます。

開演中もいっぱい映り込んでました。

記念にDVDでも1回ぐらいは映りたいな。


通路を歩くドレッドの男性が映っていて、娘が島ブラさんでは?と言いましたが、多分あれはREGSTYLEさんだな。


ステージ裏から、気合入れの声が聴こえて沸く会場。

バンドさんが出てきて再び沸く。



●DA POP COLORS intro.

武道館のときは興奮状態で何がなにやらわからなかったけど、手拍子をしながらYORIさんが出てくるあたりをしっかりみつめた。


●DA FUNK

ステージの床が正方形に6箇所開いて、すーっと上がってくるメンバー!

沸く会場!!やっぱりこのときばかりは声出ちゃうよね。

YORIさんは向かって右側、上手側の端、ということでいきなりYORIポジ💙

WOWOWで映った遠くを見た後目を伏せるYORIさんがカッコイイから、DVDにも入れて欲しい。

みんながよく言っている「飛び散る汗」を見ようと思ってたんだけど、ロックオンが甘いみたいで見逃したことに気付いたのはライブ終了後。

こんな良席もうなさそうなのに。


●P.A.R.T.Y.〜ユニバースフェスティバル〜

YORIさんの好きな曲、ってことで踊り始めるとあまりステージに集中できなくなってたから、

やっぱりWOWOWありがたい!

幕張では、最後けんちゃんとアイコンタクトしてるYORIさんはしっかり見たよ。


●MC

DVDにもしっかり入るだろうから詳しく書かないけれど…

「DPCの皆さん盛り上がってますか?」って今回は何度もDPCって呼びかけてくれたISSAさんが印象的。

「25周年皆さまのおかげですライブへようこそ〜」ってどこまでも謙虚なISSAさん。

全員でお辞儀しながら、1人だけ足をクロスして王子感出るYORIさん。
片手であごの汗ぬぐって、その手はどうなるの?って思ったら、そのまま後ろへ。

ISSAさん、自ら最初に挨拶して、とても丁寧に話したあと、大きく投げキッス!

「DA・・・PUMPのKIMIでーす!」ってKIMIくん。

サンラジ聴いていない方に補足すると、ホールツアーのいわゆる影アナなどで、

「DA」と「PUMP」の間や、「DA」と「POP」の間を意識して空けて読んでくださることがある、

という話が出てたので、それを受けて長めに空けて強調してました。


「後ろ~」「真ん中~」「前~」「みんな~」って呼び掛けて、
「無理せず一緒に楽しみましょう」って言ってくれた。
全編通して、KIMIくんの気遣いはすごかった。

穏やかな口調のKENZOさん、終演の挨拶は感情溢れるよね。
「25周年イヤーの初日」って言うU-YEAHさん、この先も期待してまっせ!!

他のメンバーが話しているとき、小さくお手振りするYORIさん。
集中せい!って思いつつも見ちゃうよね。

噂のワンツーダンスを先導してくれるTOMOくん。
ワンツーダンスしてる私、WOWOWに映ってるよ。

「テレビを見てる皆さん」って呼び掛けるYORIさん、それ、違うカメラ!
「YORIさ~ん!ここ~!!」ってWOWOW組の方たちが叫んでいたことでしょう。

●Love Is The Final Liberty
メインステージ横の花道まで広がるメンバー、YORIさんは上手💙
武道館はTOMOポジでした💛
サビ前に戻ってアパートのセットに上がるんだけど、
後ろの人はそこでやっとメンバーが見えたみたいです。

曲中KIMIくんが「ISSA!」って叫ぶと、かわいく投げキッスするISSAさん。
1分ぐらいで、もうセット上段から降りてきちゃうメンバー。
メインステージ横の花道に再び広がって、間奏でU-YEAH・KENZOが飛ぶところも
それぞれフリーダンスになってました。
YORIさん下手側で、武道館唯一YORIポジ💙
いつもと違う並びだからYORIKIMIのお戯れもなかったです。

●C’mon & Knock Me Down
急いでイヤモニつけるISSAさん、いよいよサブステだな、ってWOWOW組は気付いたと思う。
スポーツ新聞の写真にあったこれね。
YORIさんの微笑み✨

ファンサしまくりの花道…だったみたいだけど、
私の席から見えたのは曲の前半、最後尾のU-YEAHさんの後ろ姿だけ。
でも、3列目で文句言っちゃいけません。
(花道・サブステの時、立っちゃいけないはずのファミリーシートで、
立ち上がっている人もいました。
小さいお子さんならまあね…って思うけど、大人もだよ。)

見えないから「へーい!」のタイミングつかめなかったけど、
見えててもうまくできなかったかもしれない…。

サブステ到着して、YORIさん場所間違えたの?って場面があったみたいだけど、
WOWOWでもサブステ全体が映ったわけじゃないので、DVDに期待!
目撃者いますか??
武道館では、スピーカーに足を載せて腰をガンガン振るセクシーU-YEAH見ちゃいました。
けんちゃんはニッコニコだったよ。

メインステージに戻る時お互いの肩に手をかけるYORIZO!
ファンサしながらみんな戻って、花道周りの人が撃たれまくってました。

「クラップ!」って言ってくれるKIMIくん。
武道館の時、ペンライト持ってるとクラップしづらかったから、
ヘアゴムで巻いて結んで手首にかけておきました。
このためだけにシリコンゴムとかストラップとか買わなかったよ。

●Coffee Scotch Mermaid ~Bang!Bang!Boom!~
メインステージに1列に並んで煽るメンバー。
この画像はその時かな?

わーい、YORIさん上手側💙って思ったけど、YORITOMO一旦退場。
でもBメロには戻ってきてたんだよね。
今回、何人かだけで丸々1曲踊る、っていうのがなくて、
もうちょっと緩くしてもらってもいいのにな、って思っていました。

上手側通路に、ワイヤーに吊られてるカメラがあって、
後ろから前までシャーッて音を立てて動いてたんだけど、
このカメラの映像をWOWOWで見るとペンライトの海がとてもきれい。

2コーラス目のAメロのペアダンスがとても楽しそうで良い。
そこからメンバー全員で下手にクロールで泳ぐように手をまわしながら移動して、
ウォウウォウォウウォ…ってところで
モーニング娘。恋愛レボリューション21(通称恋レボ:読み方レンレボ)のフリ…
「フー!」までまんまです。
これね、ラブマとかザ ピ~ス!のフリって書いている方がいらっしゃったんだけど、
間違ってるよ、ってことじゃなくて、
娘。の曲で一般的に知られてる曲が複数あるのが嬉しいな、って思いました。
この曲はKAZANEさんのコレオ。

メンバーセットに上がって、上段にYORITOMO。
「微笑みのシャワー浴びて」のところで、シャワーを浴びるTOMOくんを
両手を肘曲げてクロスさせて「いやーん」みたいなポーズで楽しそうに見ているYORIさん。
この2人の絡みはその時によって動き違ったんじゃないかな。
ホールの時はもっと離れてて、武道館では見逃した!!
最後「DA PUMP DA PUMP」??って続くところで中央1列に。
上手側YORIKIMIが戯れる。
KIMIちゃんが変顔で絡み、やめろよ~、みたいに目を逸らすYORIさん、
それでもやめないKIMIちゃんに笑っちゃうYORIさん。

●Interlide~Acapulco~
水飲んだり、音に合わせて揺れるメンバー。

●Fantasista~ファンタジスタ~
BメロでDAICHIくんから踊り出していたところは、YORIさんからに。
ショートバージョンどころか1コーラスだけなので、
TOMOくんが娘。をイメージして思いついたという間奏のソロダンスは見られないんだよね。
この曲、サビが手振りだけなのでリリース時あまり評判が良くなかった
と記憶してるんだけど、ライブ中に挿し込まれると、
少し動きが抑えられてメンバーが小休止ってことでもいいんじゃないかなぁ。
ただ、サビからの音程が高くてISSAさんが苦しそうなのも気になるよね。
「おおお おおお」というKIMIくんパート、テレビ出演だとぶっちゃけリップシンク?
って思うこともあるんですけど、WOWOWではしっかり声が聴こえます。
ホント今回、全編通してとても頼もしい声のKIMIくん。
P業だけじゃなくて、ボイトレも頑張ってるんだろうね。
「おおお おおお~」を繰り返している間に、花道まで全員広がって…

●CORAZON
最近のライブでこの曲恒例になってるソロダンス。
下手でTOMOくんカポエイラ、上手💙でYORIさんジャケットプレイみたいに肩出して弾く。
ISSAさんはセンターで…噂の「マカコ」も!!
残念ながらWOWOWでは全身見えないの!!
武道館の方が形がきれいだった気もします。
U-YEAHさんとKENZOさんはセット1階で…ダンスの説明できなくてすみません。
けんちゃんの背中ちらっはしっかり見ました♡
KIMIちゃんはソロダンスないけど、ラップのところでDPアパートの中央ドアから満を持して登場!!
またYORIさん、上手の端っこに💙

●Soldiers~慈しむ者たち~
全然記憶がないんだけど、ホールツアーではやってなかったんだよね、この曲。
武道館で炎が上がってどよめいた。
かなりの頻度で立ち上る炎…武道館で7列目?(もう忘れてる)でも熱かったけど、
今回3列目で、娘がすごくビビってました。
私は1回いくらなのかが気になりました(笑)

引き続きYORIさんは上手の端💙
イントロで炎が上がる中、動かないメンバー。
絶対息荒いはずなのに、どうやって息整えてるんだろう?プロだな、って思いました。
ワンコーラス目終わりの間奏で、ISSAさんとYORIさんが静止し
4人が踊るところ、とても美しい構図だったね。
この辺りもメンバーきつくて、ジャーズ終わってはけた時に
「オレとけんちゃんがぜーぜーしてるのに、TOMOくんが横でコーラ飲んでる」
ってMCでYORIさんが言ったのは武道館だったっけ??

●Our Milestone
GakushiさんソロからISSAさん登場。
「DPCの皆さん」「奥の方も楽しんでますか?」って優しく語り掛けるISSAさん。
「ありがとうございます」でバンドさんもおじぎ…素敵な方たちだよね。
落ち着いた話し方のISSAさんも、子どもみたいに変顔してふざけてるISSAさんも好き💓

武道館の時は立って見ていて、踊ったりしてたからか、
生演奏を味わう余裕はなかったんだけど、
幕張公演も現地よりテレビの方が音は聴きやすい気がする。
音楽ホールじゃないからかね。

今回のISSAさんソロ、バラードじゃなくてミディアムテンポ?だけれど、
全然間奏がなくて、休む暇ないこの曲。
FTP FINALの時みたいにセット上段で歌ってたら、後ろの方にも届いたのかなと思うと、少し残念でした。
ISSAさんの声も、武道館の時の方が良く出てた気がしました。

●with Pride
ホールツアーではKIMIちゃんだけが下手から出て来て、2人で歌ったけれど、
アリーナではセット上段に5人がペンライト持って登場。
ISSAさんも下手の方に行ってペンライト持ってくる。
会場全体でペンライトを振る。
その光景を上からみつめるメンバー、目がキラキラしてました。

この曲をWOWOWで聴いて思ったのは、KIMIくんの歌がうまくなったこと!!
車でいつも聴いていて、アルバムでの歌い方は頭に入ってるんだけど、
レコーディングからここまでの数カ月で確実に進化してますよね!!
他の曲も発声の仕方がよくなったな、って歌の専門家でもないのにすみません。

「しーじゃの磁力が強すぎ」で、下のISSAくんを覗き込むTOMOくん。
「MY GUYS」でメンバーのいる上を指差すISSAくん…愛だね。
「笑顔になって」で微笑むISSAさん、あの優しい顔をぜひDVDにも!!
「世間が~」とか「なるな~ら」で半音?下がるところが好きです。

客席にいる誰かみつけたのか、表情が変わるTOMOくん。
YORIさんの肩に手を置いたりしてたのもいいね。

●紡 ーTSUMUGIー
ペンライトをすぐにマイクに持ち替えたYORI・U-YEAH。
WOWOWで見たら、ちゃんとお2人の声聴こえました。
現地では、聴き分けられなかったんだよね。
ステージ袖でこの曲を聴いたYOSHIEさん。

YOSHIEさんの教え子、汗だくけんちゃんがセクシーでした。
落ちサビ前、全員がバラバラに踊るところ、みんなきつそうに見えましたが、
最後までしっかり踊ってさりげなく定位置に…
せり上がりの逆だから、せり下がり?でスーッと消えました。

●Dream on the street
いよいよいよいよ…MV冒頭がモニターに映し出される。歩くダンサーさん。
イナヅマと稲光みたいに照らされてステージに横1列、DPスペシャルダンサーズが並んでいる。
ここも歓声を抑えられないよね。

下手から飛び出るKIMIちゃん、クランプセクション。
踊っている5人が良いのはもちろんだけど、
他のセクションのダンサーさんの盛り上げがまた良い。
上手にスタンバイしているポップセクション。
中央のYORIさん、踊っている時の集中した表情と決めポーズの後の笑顔が最高💙
こちらも後ろのダンサーさんの動きも良い。用語がわからなくてすみません。
下手にスタンバイしているTOMOくんと島ブラさん、ここは何セクションでしたっけ!?
センターまで出て来る3人、楽しそうな後ろのダンサーさん。
わかめダンス?昆布ダンス??は大流行りだよね。
楽屋裏で、空き時間に踊っていたのも楽し過ぎた。(これとかこれとか)
上手から飛び出すU-YEAHさん、1番高く飛んでました。
FTP FINALの時、飛び出すのを失敗した、って言ってたのはU-YEAHさんだったけ?
DAICHIくんだったけ?Blu-ray見直さないとね。
MVではDAICHIくんと踊ってたShow-heyさんがここで登場、ドリスト振付のakihic☆彡さんも。
下手にスタンバイしているKENZOさんとダンサーさんは6人!
ロックセクション、人数多かったよね。これもKENZOさんの人徳よね。
とにかくみんなと踊ってるのが楽しい!っていう表情のけんちゃん。
最後に、センターでかわいく両手お手振りのISSAさんとソウルセクションのお三方。
YOSHIEさんの存在感に圧倒された。
WOWOWでちゃんとは映ってなかったけど、あの腰の動きは??
ここのダンサーパートと、ドリストは特に謎のカメラワーク多かったんだよね。

前列にダンサーさんが客席に背を向けて整列し、セットの階段に正面向いたDA PUMP。
YORIちゃんの笑顔が輝いてた!
ドリストのイントロ始まって、一気に動き出すダンサー…もう追いきれない。
武道館の時、DAICHIくんパートはどうだったけ?って思い出せなかったんだけど、
ソウルセクションの大御所ダンサーさん登場して、
ISSAさんと一緒に前に出て来るところになってた。

各セクションのダンスをしっかり見たいのに、ISSAさんやKIMIくんにカメラがスイッチング!
…いやISSAさんやKIMIちゃんも見たいけどさ、やっぱりここはダンサーさんで良いのでは、
って思うところがたくさんありました。
きっとお2人もそう言うよね。

全体で踊るところは、振り付けと違う動きをダンサーさんがそれぞれのアレンジで。
最上段にソウルセクションのお三方、圧巻!!
ISSAさんも踊りまくっていたし、とにかく迫力もすごいし、豪華だったな。
せっかく大人数だから、花道使って欲しかった気もしました。

●We can't stop the music
最初のサビは全員で拳上げて…ダンサーさんがみんな嬉しそうでなんかこちらも感無量。
ダンサーさん退場後も、会場一体となって盛り上がる。
YORIKIMI絡みがあったり、全員下手に行ったり。
「俺たちまだ止まらない」って変えてたKIMIくん。
KIMIKENZO絡みがあったり、全員上手に来たり。
全員が険しい表情、ここまでの疲れもあっただろうけど、この曲の勇ましさに合ってたと思います。


●MC
ここもDVDに入ると思うので、ばっさり割愛します。
入ってなかったら書きますね。

ここで上半身だけ着替えて出て来るんだけど、リンバックTにスタジャン羽織る。
FTPの時、秋から冬だったのにボーリングシャツで、今回、春から初夏なのにこの衣装って??
メンバーカラーで可愛いけど、メンバーの体力奪うのでは、と思ってしまいました。

●U.S.A.
MC後半、ISSA・KIMIはセット上段に登場。
他の4人は俺たちも上に、って言って、ペンライト持って上段へ。
最初のサビ、1回目の「カーモンベイビーアメリカ」の後、いきなり間違える振付師!!
通常のフリやりかけて、慌ててペンライト芸にしたの見逃さなかったよ💛
2コーラス目、最前のお子さんの前で誰よりも下に屈む体制から「おーお!」って盛り上げてたKIMIくん。
曲の途中でイヤモニつけてGakushiさんにちょっかい出すISSAさん。
そして、インベーダーISSAもかわいい。


●Heart on Fire
ホールツアーではやらなかったこの曲、ペンライトも楽しかったけど、
普通のフリやって、TOMO先生に見せたかったな。
花道からサブステへ…私の席からは誰も見えなかったけど、
モニターに映し出されたメンバーと、ペンライトの海、
花道周りで盛り上がっているDPCさんたちが眩しかったです。
WOWOWで確認した全力ペンライト芸U-YEAHさん、あれは「ロマンス」とは違って…
「ロマンス」はU.S.A.でぶち込んでたかも。
ちなみにHoFでは「PPPH(パンパパンヒュー)」も入ってました。


えっと、ヲタ芸の話までしちゃいましたが、DA PUMPライブでペンライト、に大賛成な訳ではありません。
今回、コロナ禍で声が出せないから、代替策なら良いかな、という感じです。
もしまだ声が出せない状態が続き、ペンライトOKになっても、
一部の曲だけ振っていいよ、ってことにするのが良いのではと思いますし、
メンバーが率先してまでやらせるのではなく、こちらに委ねるのはどうかなって。

この時のサブステ、武道館ではYORIポジ💙でした。
WOWOWで見て、サビであまり声出ていないISSAさん…
ホールツアーで外れたのはこういう事情もあるのかもしれないけど、
ライブで披露することを前提に、シングル曲も選んで欲しいなと思うのです。

あと、もっとサブステ使って欲しいと何度も言ってしまうんけど、
歌っているISSAさんとKIMIくん以外はイヤモニしてないんですよね。
そうすると、あまり長くメインステージから離れられないのかなと。
イヤモニが嫌でも、大会場でやりたいなら慣れてもらわないとって思いますよ~。

HoF終わりに、サブステ上でスタジャン脱ぐ。
良かった、やっとメンバーの負担が減る…やっぱりこの上着って要るのかな?
グッズとして売るなら(結構高価なものだし)結果オーライだと思うのですが。

けんちゃんが関係者席?に笑顔を向けていたっぽかった。
関係者席ってね、ところ変わると「コネチケ」って呼ばれて、
あまりファンに評判良くなかったりするらしいんです。
関係者呼ぶんだったら、その分見たいファンに席譲って!って…。
(ハロヲタは関係者席に元メンバーや有名人がたくさん来てると逆に喜びますけどね。)
現状DA PUMPはね、速完にならない公演も多いし、
そういう心配はないと思うんですけど、
普通にチケット買ったファンよりあまりにも良い席だったり、
メンバーのアピールが多過ぎるとね、不満も出てきちゃうと思いますのでほどほどに…。
子連れ特権でファミリーシート座っておいてお前が言うな!ですよね、すみません。

サブステからの帰り道、ペンライトで刺しまくるYORIさん
…「指しまくる」って書きたかったんだけど、敢えての誤変換。
何人もキャーってなってる方を見ました…羨ましい。
KIMIくんの指差しもすごかったです💚

●Lean Back ~俺たちのキーワード~
誰よりも早く踊り出すTOMOくん。
サンラジでU-YEAHさんがこの曲が1番キツイって言ってたけど、本編最後の方だからってのもありますよね。
間奏のGakushiさんソロで休んでるかと思いきや、会場を煽るメンバー。
この曲、ISSAさんが歌いやすいキーだと思うので、それも良いですよね。
またまたYORIさん上手側もありました💙

●Oh! My Precious!
本編ラスト、バンドさん紹介!
アリアさんの横で踊ってるけんちゃん。
RUSHBALLさん振り付けのこの曲、
1コーラス目にメンバー全員で連なるところなど凝っているのですが、
大会場では見える人が限られてしまうんですよね。
(でも、ドリストも紡もテレビやホールの方がきれいに見えるフォーメーションかな…。)
2コーラス目はメンバーがクラップ求めたり、手を左右に振ったり、
会場と一体になるアレンジがありました。
「愛をあげよう」で遠くを見るISSAさんが美しい。

りんばっくTは、U-YEAH・KENZOがそのまま半袖、
TOMOくんが下に黒いロンTを着ていて野球っぽい、
他の3人は白いロンTを着てました。
YORIさんが右端💙に来て…今回ひたすら私とYORIさんの位置関係レポですね。
嬉しそうな顔でTOMOくんに近づくKENZOさん、ペアダンス良き。
ここは曲中に左右のポジション入れ替わるようになってました。

定位置について、せり上がりからすーっと一斉に下がるメンバー。
長身を屈めるTOMOくんが見えちゃった!
WOWOWで一足先に下がり始めるU-YEAHさんも見ちゃったんだけど、あれ手動なの??

アンコール
「DA !」「PUMP!」っていうリズムじゃなくて、パンパンパンパンって早いリズムで拍手。
メンバーちゃんと汗拭いてるの?と思うようなタイミングでバンドさんが戻って…

●if…
おなじみの「if…」だけど、生演奏だと全然違うな、って思ったのはWOWOWで。
現地で聴いていてもちゃんと感じることができないのは、
興奮状態だから、ということにしておきたい。
アリーナツアーのロンTを着ているKIMI・YORI、
半袖のTOMO・U-YEAH・KENZO、ロンTの上に半袖を着ているISSAさん。
メンバーがセットの階段に集まる。暗転して…


●intro~Higher and Higher!~
MCかと思いきや間が長い…
曲が流れISSAさんが「New Song」と言った気がしたけれど、「New Style」だった模様。
せり上がりでBETCHIN' のお2人が登場!
ごめんなさい、どなたかわからなかったので、慌ててモニターを見て、お名前を確認、
TommyさんとJinさんでした。
そして、直後に曲が「Higher and Higher」ってわかったんだけど…新規ですみません。
お2人がメインでISSAさんが合いの手を入れるような感じ。
他のメンバーも口ずさんでましたね。

●Joyful
Joyful始まって、YORI・U-YEAHがマイクを持っていることに気付いた!!
下手側からU-YEAH・Tommy・ISSA・Jin・YORI…歌ってるYORIさん近くで見られた💙
残念ながら、声量でBETCHIN' のお2人に負けちゃってるから、
よりゆやの声あんまり聴こえなかったけど、幸せしかないステージ。
セット下段で踊るKENZO・KIMI・TOMO、KIMIくんは歌ってなかったけど、すごい笑顔。
間奏の「Thank you~」のところを歌うTommyさんとJinさん、
新規の私でも、わ~!ホンモノだ!って思いました。

●Bomb A Head!→ごきげんだぜっ
DPアパートの中央ドアの前にいたKIMIくんがちょっとよけたと思ったら、mc.A・Tさん登場!!
グレーのハットに金ピカシューズが素敵なATさん。
ボンバヘからのごきげんはFTP FINALと同じ流れだけど、ご本人だもんね。
BETCHIN' のお2人もコーラスで参加。
下手にKENZO・Tommy・U-YEAH、センターにKIMI・AT・ISSA、
上手にTOMO・Jin・YORIという豪華な並び!


●Nice Vibe!
BETCHIN’は、A・TさんとTommyさんとJinさんの3人のユニットで、
A・Tさん(富樫さん)が作ったNice Vibeは元々はBETCHIN' さんの曲、
それをDA PUMPがカバー(ですよね?先輩方、間違ってたらすみません。)、
今回披露されたのは原曲の方だったようです。
原曲のタイトルは「Nice Vibration!」
武道館で聴いて大興奮しちゃったんだけど、これってオトナの曲だよね。
当時3年生だった娘に歌詞の意味を説明できない、って思った記憶。

●Feelin’ good ~It's PARADISE~
歌うだろうなぁと思っていたけれど、こんな豪華なメンバーとは!!
ATさんとISSAさんが一緒に主旋律だったり、ISSAさんがハモったり。
花道に出ていくとき、TOMOZOが肩組んでた。
歩きながらバンバン撃っているYORIさん。
この曲のヘーイ!も、ほとんどモニター見ながらだったなぁ。
全員がメインステージに戻ってくるタイミングでサビを繰り返してて、
誰も歌っていない時もあって、本当だったら会場みんなで大合唱してたのにな、って思った。
退場するゲストさん、「これからもDA PUMPの応援よろしくお願いします!」って言うATさん、愛ですね。

●Super Power
ステージを左右走りながら移動して歌うISSAさん…この人は!!!!!!
走れないはずだし、ここまで20曲以上歌ってきてるというのに!!!!!!
他のメンバーもあまり振付らしい振付はやらずに、ジャンプしたり、左右に歩いたりも。
歩きながら絡むYORIKIMI。
この曲の「おー!」もタイミング合わせるの難しい。
2コーラス目終わりのジャンプは上手側にISSA・U-YEAH(とKENZO)…上手通路側のファミリーシートにいたというお2人の娘ちゃんたち見えたかな?
最後の最後、バンドさんの音止める時、
先に5人が固まって肩組みながら、ISSAさんを囲むように待ってて、
ISSAさんが後ろ向いて一緒にジャンプ!…これってアドリブだったのかな?
その直後、TOMOくんが足を痛めた?か攣ったっぽかったんだよね。

MC割愛しますが…

けんちゃん長めです。
TOMOくんがTシャツの裾で目元をぬぐってて、汗かな?涙かな?って思った。
KIMIくんも放心状態っぽい感じ。
TOMOくん普通に歩いてたけど大丈夫?
簡潔に〆るU-YEAHさん。
めざましテレビで放送されたみたいだけど、YORIちゃん送る言葉になっちゃってたよ。
ちょっと嚙んじゃったけど、DVDは編集されちゃうかな?
でも、すごくMC上手になったね。(誰?)
最後まで声枯れなかったKIMIちゃん。
ISSAさんの落ち着いたしゃべりがとても良かったです。

バンドさん・スペシャルゲスト・スーパーダンサーズの順に登場。
ATさんとTommyさんがセンターに行くようにお互いを押し合っていてかわいい。
お揃いの半袖Tシャツのダンサーさん。
イベントコーナーでみんなで書いた横断幕が登場、喜んでくれるDA PUMP。
それを持ちながら記念撮影。

私の老眼じゃ見えないんだけど、娘によると、ちゃんと写っているそうです。
3年前の武道館は天空席、2年前のさいたまは暗いスタンド席で判別不能だったので、嬉しい。

下手側にはける方々、昆布ダンス?で退場!
ダンサーさんはもちろんTommyさんもJinさんもATさんもYOSHIOさん…も!!
客席に手を振るまいとくんが年相応で可愛かった。

続いて、下手に走り出すDA PUMP。
あちこちに手を振ったり、KENZOさんは指ハート。
今度は上手に…先頭でスキップするTOMOくん。
ISSAさんの「Let’s go!」でサブステへ。
先頭のU-YEAHさん追い越して全力疾走するKENZOさん…はWOWOWにも映ってなかったです。
私の席からゴールは確認できなかったけど、ぶっちぎりだったらしい。
後をゆっくりついて行くISSA・YORI・TOMOのお兄さんチーム。
両手で手を振るISSAさん、可愛すぎ。
関係者?をみつけて爆レスするTOMOZO。
帰りは花道をゆっくりと。
メインステージに戻って整列して生声で「ありがとうございました~!」
頭を下げるタイミングがバラバラで、手を振ってたら1人になってしまったYORIさん、
慌ててもう1回おじぎ。
客席をみつめるメンバーの表情が、全員素敵過ぎて、WOWOWあって良かった、って心から思った。
WOWOWのカメラに手を振ってくれるKIMIくん、YORI・TOMO・KENZO。
最後にISSAさん1人が残るように促すKENZOさん。
投げキッスを飛ばして、出口の場所を間違えちゃうISSAさん。

良席だったから、規制退場の待ち時間が長かったのは仕方ない。
待っている間に、気合入れの時と同じような大きな声が2回ぐらい聴こえました。
イベントコーナー通って、最後出口の近くに島ブラのShootさん!
(多分、他のダンサーさんもいたけれど、咄嗟にわからず…)
ブラブラのトートバッグを見せてアピールしたら、爆レスいただいたよ~。

↑↑↑
もっともっと書きたいことがあったはずだし、
WOWOW見ながらちゃんと合っているかどうか確かめたかったのですが、
家で1人、というタイミングがなかなかないもので。
タイムリミットになったので、これでアップしたいと思います。
間違っているところがあったり、同じことを何度も書いたりしてるかもしれませんが、悪しからず。
私の仕事、6月から11月ぐらいが割と余裕があって、
こういうレポも書けるんですが、12月から5月はキツイ!
なので、11月までに次の第3弾、期待しています!!

スポーツ新聞の記事も全部貼れてないかもしれないけど…。



武道館→神戸→幕張と、どんどん長くなった花道。
花道を長くするということは、それだけ座席数も減ってしまう訳で、
いろいろ葛藤があったんじゃないかな。
でも、コロナ前最後のFTP FINAL@さいたまスーパーアリーナの時より、
ステージ配置に関しては良かったのではないかと思っています。
あの公演は今思い返しても「全席神席」は言い過ぎだったよねぇ(小声)。

幕張メッセはフラットな会場で、アリーナのみのスタンド席なし、
アリーナ後方からメインステージはほぼ見えなかったそうですが、
サブステージまでの距離は結構近かったように見えました。
何度も書いているけれど、花道やサブステージを使う回数・曲数、
メインステージ横の花道に来るメンバーが偏る、
メインステージ内のみでのパフォーマンスが多く、小さくまとまってしまってる、
ということなども徐々に改善していってもらえたらいいな。
とにかくパフォーマンスは最高なので、あとは構成や見せ方だけのはずだから。

セットリストはホールツアーは大満足、アリーナツアーもかなり満足でした。
ただ、上にも書いたように、メンバーの負担は重かったのかも、とも思っています。
個人的には全員が出ない曲があっても良いし、
ISSAさんが休める時間があっても良いし、
軽く流しながら花道歩くだけの曲があっても良いです。
ISSAさんも「できることをやっていく」と言っていましたし、
なるべく長く今の6人のステージを見られるように、いろんな工夫をしてもらいたいです。
先日、あるグループの42歳の方が引退を発表して、
DPCも少なからず動揺したのではないかと思いますが、
DA PUMPはDA PUMPのやり方で前に進んでいってください。
改めまして、ツアー完走おめでとうございます!!