昨日ラジオ情報をまとめてみたところだったのに、
公式さんから夕方届いたLINE…
放送中の番組にこれからU-YEAHさんが登場するって!
ほ、放送中!?って口に出して言っちゃいました。
U-YEAHさんは仙台の番組だったんですけど、滋賀の番組にもISSAさんが出演、
こちらはお知らせすらなかったですよ~。
公式さん、しっかり~!!


という訳で、早くもラジオ出演予定表を修正っと。


アルバム発売までのカウントダウンはYORIさ~ん💙

全然ブログで触れられてないけど、YORIさんの冠コーナーの動画は毎週アップされてます。


それと、今日はCDTVライブ!ライブへの出演発表!
「Lean Back」のパフォーマンスが見られるんだね♪

「DA POP COLORS」のティザーはメンバーからどんどんシェアされてきました。



さてさて、OH!舞。


【OH!舞 トークエボリューション】
AKB48 岡田奈々さんが登場。
去年発売されたAKBのシングル「根も葉もRumor」をKENZOさんとFISHBOYさんが
「踊ってみた」をYouTubeに投稿したのが縁ってことかな?
岡田さんは現在24歳で、中3の時にAKBのオーディションに合格したのだそう。
(同期の1人は、渋女でTOMOくんと共演している西野未姫ちゃん。)
岡田さんが療養していた時のことを話すと、自分の療養時の気持ちを吐露するYORIさん。
そんなYORIさんの背中をさするKENZOさんが可愛い過ぎた。

医学部を目指していただけあって、岡田さんは頭の回転が良く、お話も上手でしたね。
そして、一回り以上離れたアイドルにも礼儀正しく接するDA PUMP、
ジャンルは違えど、そのお話から何でも吸収しよう、という気持ちが伝わってきました。
ロックダンスが話題になった「根も葉もRumor」は初めて見た時、メンバー全員釘付けになったんだって。
KENZOさんと岡田さんのコラボ、アイドルダンスに留まらない作品ということで、
けんちゃんも真剣に取り組み、その仕上がりにメンバーも大興奮していました。


正直なところ、アイドルが登場して、けんちゃんとコラボ、っていうのはアイドルヲタクからするとなんだか悔しい気持ちが湧いてきました。
しかもAKBさん…。
多分ブログに書いたことがあると思うんですけど、AKBに対しては古参ハロヲタにしかわからない気持ちっていうのがあるんですよ。
かつて、モーニング娘。の勢いが衰えたのと入れ替わるかのように、AKBが大ブレイクして…
これは絶対AKBが悪い訳ではないし、たまたまそういう時期だっただけだし、
比べるものではないのですが、どうしてもAKBは見たくない、と思ってしまっていました。
逆恨みをしている訳じゃないはずなのだけれど、AKBグループの活躍は目に耳に入れたくなかった。
…あれから10年以上が経って、AKBとモーニング娘。がコラボまでするようになり
(2021年元旦のCDTVは、コラボという名の、映像を編集しただけのものだったけど)
やっと私の中のこだわりが薄れてきて、やっと心乱れずに見られるようになっていたんですけどね。
なんかちょっと今回一瞬ぶり返しちゃったかな。
あ、あとね、昔、おニャン子クラブ、特にうしろゆびさされ組が好きだったから、
どうしてもどうしてもプロデューサーさんは苦手です…。


でも、OH!舞の感想を書くにあたり、岡田奈々さんがどういう方なのかちょっと調べたり、
メンバーが褒めていたAKBのMVも見てみました…他のシングルも含めて本当に初めて。


けんちゃんとFISHBOYさんのは何度か見てました。


そこで思ったのは、女性アイドルグループでも、男性ダンス&ボーカルグループでも、
新しいことへの挑戦は諸刃の剣だなということ。
長く続けるためにはマンネリじゃいけないし、
(最近のハロプロは愛すべきマンネリ化してると思うけど)
かと言って大きな変化があると、新規ファンを獲得できるかわりに、
既存のファンを失うことになるかもしれない、という点では同じかなって。
AKBさんはこの曲で大きな話題になっていたけれど、
セールス的に合格点だったのかは私にはわからないし、
いや別に本格的なダンスなんて求めてないよ、
っていう意見のファンの方もいらっしゃると思います。
そして、その次はどういう路線でいくのか、また岡田さんがセンターなのかとか、
検討しているのでしょうね。
(〇道グループも新センターとか、新メンバーとか、今はトップでも勢いを維持し続けていくのは大変なんでしょうね。)
他と比べてどうとかいうのではなくて、アイドル文化がなくならないように、
うまく共存していければいいな、と思っています。
それと、岡田さんについては髪の毛の色で顔と名前が一致していただけだったので、
全然どういう方なのか知らなくて申し訳なかったです。
可愛いし細いし踊れるし真面目だし…このままセンターで頑張っていくのかな!?
今までのように見ないようにするのではなく、気になった時には見るようにしますね~。

メンバーからはアイドルにこれだけ踊られちゃったら、
DA PUMP大丈夫かな、なんて意見もありましたが、
それぞれの良さがあるからね、うまく共存していくのが良いよね。

【DA PUMPダービー】早口言葉サバイバル
大丈夫かなこのコーナー?って思ってましたが、とても面白かったです。
ここでもけんちゃんの可愛さにやられました。
次回はサイン入りステッカー目指して応募します!