ついにライブツアーの申し込みが発表されました。
1人何公演申し込めるのか、1公演あたり何枚取れるのかを読み取れなかったのは私だけでしょうか!?

初日の千葉に申し込むつもりだけれど、4月以降の感染状況どうなっているでしょうね。
コロナ禍でも一昨年の春以外はライブを続けてきたハロプロも、
今朝、関係者に陽性者が出てしまい、とうとう当日中止となってしまいました。
リスクを承知の上で公演をしているのでしょうし、
有観客のライブを全く予定しないのも違った意味でリスクがありますし、本当に難しいですね。
1日でも早くオミクロン株のピークが過ぎて欲しいし、それ以降の感染も収まって、
みんながライブを楽しめるようになって欲しいです。
もう、本当にいろんなことに嫌気がさしてます…。


気を取り直して、2週連続でオンエアされた晴ればれラジオ。

MBSラジオさん的にYORIさんは多めに起用したい人材、YORIさんが出ると聴取者が多い、
ってことだと思うので、ファンとしては嬉しい限りです♪

「今回はゲストが来ている」ということで自己紹介を促されたU-YEAHさん。
ガッチガチに緊張している感を出してきて、YORIさんに止められ、
「オレの相槌、結構有名なんですよ」ってアピールするも、「スルーする」と宣言される。

初めての晴ればれラジオの時に、電話出演したU-YEAHさん。
他のメンバーはみんな真面目にやっていたのに、U-YEAHさんだけふざけてた、と言うYORIさん。
「You don't have to worry,baby」が「牛丼半分盛り」に聴こえる、
という空耳で選曲してたんだよね。
U-YEAHさんはふざけてたのかもしれないけど、最近のシングル曲よりも、
こういう初期の名曲を挙げて、新しいファンや、ファン以外の人にアピールできたのは
良いと思いますよ、YORIさん!!

「YORIさんも最近空耳の曲をみつけてましたよね」ってU-YEAHさん。
オンラインライブで披露したISSAさんのソロ曲「CHOSEN SOLDIER」で
「Get パン 米」に聞こえるところがあるって!
オンラインライブの「Chozen soldier」早くまた見たいな。
ライブ映像のBlu-ray/DVDの購入特典の詳細はよ!!

U-YEAHさんのペースに巻き込まれながら、頑張って進めようとするYORIさん。
ゲストなので、「U-YEAHって存在を改めて説明」し始めるも、
「DA PUMPの山下清」って…今の若い人「山下清」もあのドラマも知らないよね!?
「どういうことですか?」って返すU-YEAHさん。
・絵が上手
・見ているもののセンスも良い
・ダンスの目の付け所も良い
・ファッションセンスもずば抜けている
…とU-YEAHさん褒め殺し状態のYORIさん。
U.S.A.の青色の衣装もU-YEAHさんがスタイリングしてくれたそう。
身長高い人じゃないとコートが似合わない、ってU-YEAHさん。
「だってさぁ…」ちょっと甘えた感じで話始めるYORIさんかわいい。
YORIさん=ブルーマンはU-YEAHが作った、と言っても過言ではないって。
U-YEAHさんはDA PUMPのグッズや、ジャケ写などのデザインも担当。
「センスの塊」って褒めるYORIさんに「安く使われているだけ」って返し、
「山下清がわからない」と言いつつ山下清さん…というか芦屋雁之助さんのモノマネするU-YEAHさん。

ここまでDA PUMPファンなら知っている話だけれど、とっておきの話をする、とYORIさん。
ファンの間で、YORIさんはいたずらっ子認定されてるけど、
いたずらの原因はU-YEAHさんが作っていることが多いのだ、と主張!
「面白火種」をU-YEAHさんが作っているのに、
YORIさんがフーフー吹いて火を大きくして、メンバーでわちゃわちゃしていると
U-YEAHさんは既に離れたところにいて、いつもYORIさんのせいになっている、と。
そこだけファンは見ているって。

台本踊りに進められず、「腹立つ~!」「やだなーISSAくんとは違う」って言い始めるYORIさん。
2021年の重大ニュースを聞かれ、「2021年U-YEAH四十肩説」と言うU-YEAHさん。
「やめとけよ!」ってYORIさんに咎められる。
「え、だってまだ四十じゃないでしょ?」というYORIさんに、四十肩について説明。
半年続いて、もう治ったみたいで良かったね。
「自分でセンスの塊ですから」とか言い始めて、YORIさんに「うぜー!」って叫ばれちゃうU-YEAHさん。
…晴ればれラジオでYORIさんがこんな言葉使うなんて、素を出させてくれて、ありがとう、U-YEAHさん!!

YORIさんはどうですか?って、ちゃんとYORIさんにふってくれるU-YEAHさん。
いろんなお仕事したな、って言うYORIさんに、
「YORIさんもうスーパースターですもんね」って謎の褒めスイッチオン。
「やだやだホントに」って取り合わないYORIさん。

2021年はペット不可のマンションから引っ越して、ワンコを買いたかったYORIさん。
お家は内見もしてたし、ワンコも見に行ってたのに、結果飼えなかったって。
本当は、ゴールデンレトリバーやシベリアンハスキーのような大型犬が理想だけど、
一軒家には住めないので小型犬を飼いたいそう。
「犬はイイですよ~」って言うU-YEAHさん。
「U-YEAHんちのさ、ワンコ見てるとさ…」って甘えた口調になるYORIさん。
U-YEAHさんちのワンコは保護犬なんだそう。

DA PUMPにとっての重大ニュースは、ドリストでオリコン1位!!
ストリートダンサー時代の思い、そういった曲で1位は嬉しい。
ダンサーさんがMVに出てくれて、拡散してくれたおかげってU-YEAHさん。
…あのね~、ここで思ったことがあるんですけど、ちょっと辛口になります。
オリコン1位ってね、CD売上の1位なんですよね。
配信とかサブスクとかいろいろ加味したランキングはCD売上とは全然違う順位でした。
だからね、DVDとかいろんな購入特典や、手形とか、オンライントークの応募のために、
結構な値段で5つもある形態違いのものを買ったファンの力も大きいはずなんです。
もちろん、あのMVやパフォーマンスはダンサーさんの力は大きいですし、
それが良かったからファンが頑張って買った、ってこともあります。
でも、配信でいくらでも聴ける時代に、CDを買うって、熱心なファンだからできることなんだよ、ってところが、もう少し伝わっていて欲しいな、って思ってしまいました。
メンバーもわかってくれているとは思うし、以前に比べて、
どれをどこで買ったら何をもらえるとか、メンバーにも説明されているのかも、
と思うことは増えたんですけどね。
来月のライブ映像発売と、3月のオリジナルアルバム発売、どちらも結構なお値段なので、
そういうところもメンバーと分かり合えるようになったらいいなって思います。

話を戻して…
やっとメールに辿り着いて、YORIさんが読むラジオネームにいちいち反応するU-YEAHさん、
オンラインライブの感想の文面に、ちょっと意地悪くツッコみを入れ、爆笑するYORIさん。

紡のコーラス、レコーディング自体はあっさり終わったけれど、そこまでが大変だったそう。
紡のYORIさんのパートは、上と下をいったりきたりで難しく、
「いじめられてんのかな?」と思ったというYORIさん。
オンラインライブ前、リハーサル後に2人で残って、
「1日1紡」「1日1オールマイ」の練習をした、と。
「紡-TSUMUGI-」オンエア


【おたYORIのコーナー】
YORIさんのコールに「よいしょー!」「待ってましたー」「行っちゃいましょう」とウザ目に絡むU-YEAHさん。

お互いの出会った時の印象は?というメール。
YORIさんについて「カッコいい人来たな」と思ったというU-YEAHさん。
出会った時からあんまり変わらない、年取らない、美しいままとべた褒め。
最初はお互い全然しゃべらなかったんだって。

U-YEAHさんについて、「ドレッドで日焼けしていかつくて怖い」。
リハーサルに前日のお酒が残っていて?まだ酔ったまま?ベロベロで入ってきていた、とYORIさん。
「やさぐれてましたね」とU-YEAHさん。
今では朝早く来ているし、「こんなさわやかさが出るとは思ってなかった」と言うYORIさん。
今では「お尻の匂いを嗅ぎあう仲…犬ならばそういう関係」ってU-YEAHさん。
…ここでもね、思ったことがありまして。
U-YEAHさんはデビュー当時のこと、「調子に乗っていた」って言っていたこともあったけれど、
リハーサルに酔ったまま来ていた、というエピソードは衝撃的でした。
私はアイドルしか見て来なくて、ダンサーさんの世界は全くわからないけど、
新メンバーで入ってそういう感じなんだなって…
それを許してしまっていた事務所って…とかね。
昔の話ですし、今は違うってはっきりわかりますが、今のポジションをしっかり守れるように、
メンバーとスタッフさんとファンとで同じ方向を向いていきたい、と改めて思いました。

U-YEAHさんがYORIさんに仕掛けられた忘れられないいたずら…
YORIさんに刺激は少ないと言われて汗吹きシートを渡されたU-YEAHさん、
帰り道に体中が燃えるように熱くなって、悶えながらYORIさんのニヤッとした顔が浮かんだ。
U-YEAHさんが話している間中、大笑いのYORIさん、悪いヤツだなぁ。
笑い話で終わるんなら良いんだけど…ほどほどにね。

コンビニで店内商品のPOPを書く時の色使いのコツやこだわりについて、
丁寧にアドバイスするU-YEAHさん。
最近は、常に待ち時間はパソコンに向き合っている、夜までやってたりするもんね、
地方に行ってもいち早く部屋に帰って作業をしている…ってU-YEAHさんのことをちゃんと見ているYORIさん。
U-YEAHさんはデザインの学校に行っていたわけではないので、
時間と情報料勝負って。

地方での夜に作業をしていると、みんながお酒の席で盛り上がっている声が聞こえている、とU-YEAHさん。
「だいたいあの人なんだよね。ベロベロになって徘徊している。」ってYORIさん、
ロビーや廊下を徘徊してる人「やめてもらえたいと思います!」ときっぱり。
…はて、誰なんだろう??
メンバーでお酒と言えばあの方❤だけど、徘徊しているイメージはないよね。


【言ってもらって何YORIです】
「ヒューヒューだよ~」と合いの手を入れるU-YEAHさん。
この回イチ好きなフレーズでした。

彼氏が構ってくれない 隣で拗ねてる彼女に何て言う?というメール。
ゲームばっかりしている彼氏、という設定にしたU-YEAHさん、
「わりぃ、ちょっとBボタン連打しといて!」
…周りのスタッフさんからダメな反応、特に女性にはウケてなかったみたいで、
「わかるわ~!気持ち!!」ってYORIさん。
YORIさんもいつもスタッフさんからそういう反応もらってるんだって。
仕切り直して「ピーチ姫ってお前に似てるよね」…
「60点ぐらいは出たんじゃないか」と自画自賛するU-YEAHさん。
「YORIさんは言わないんですね」ってYORIさんに振ろうとするU-YEAHさんを軽くあしらい、
進めようとするYORIさん。

朝は雪かきから始めるという雪国の方に、早起きと雪かきを頑張れる一言。
今回はYORIさんも挑戦するも、
「早起きして雪かき終わったらずんだ食おうな」
「いぶりがっこ死ぬほど食べよう」
「雪かき頑張らないとなまはげ来るぞ」
…だいぶ地域を限定してしまってたね。
最近のなまはげ事情に詳しいU-YEAHさんも挑戦。
「しまった!…雪に…」でやり直すU-YEAHさん、2回目でなんとかオーケー。
YORIさんの発した「絞り出した感満載」という言葉に不満な気なU-YEAHさんに、
しらじらしく褒めるYORIさん。

「オレがいるから何も心配しなくていいよ」という言葉…
ビートたけしのモノマネで乗り切るU-YEAHさんに、
そっちなの!?そっちオーケーなんだ!?ってYORIさん。
続いて、YORIさんにもやらせるU-YEAHさん。
「YORIさんがいくか、巨人師匠がいくか」と言われ、巨人師匠を選ぶYORIさん…
「いいじゃないですか~100点ですよ~」ってU-YEAHさん、
「令和も4年なのに昭和のスターのモノマネで大丈夫なのか!?」と若干不安げ。
…ここはリスナーをきゅんきゅんさせるコーナーだったはずなんだけど、面白かったからいっか。


【エンディング】
ライブの終わりを告げるMCを聞いた時の客席の声みたいに「え~、やだ~!」ってU-YEAHさん。
「今回は毛色の違う晴ればれラジオになった」ってYORIさん。
収録時間は1時間をゆうに超えていたそうだけれど、結局「どっちYORI」と「不思議だね」のコーナーは飛ばされちゃったんだよね。

OH!舞の告知、「収録終えて、メンバー全員筋肉痛」ってU-YEAHさん。
今日後半戦見たけど、あれは確かにダンスとは全然違う筋肉使ってそうだもんね。
面白かったですよ!!

最後まで相槌や合いの手の声を緩めないU-YEAHさん。
ドリスト聴きながら「良いお年を~!」でお別れでした。


YORI・U-YEAHコンビの面白さ、伝わってるかなぁ。
ラジオと直接関係ないことも書いてしまったけど、2022年もそれぞれの活動が充実して、
こうやって一緒にお仕事する時には良い化学反応が起きて、
DA PUMPというチームが向上していける年になりますように。
晴ればれラジオもサンラジも(渋谷女子企画も)毎回楽しみにしています。