ロキホラ神奈川公演中止に続いて、KENZOさんが出演予定だったイベントが延期…


行く予定ではなかった私でも残念で…凹みます。
けんちゃんは全く悪くないのに、こんなコメントをしなければならないなんて。
先が見えなくて、苦しいし辛いけど…会える日は絶対来ると信じて待ちましょうね。


今日は12月22日の晴ればれラジオ。

11月のISSAさんゲスト回と年末のU-YEAHさんゲスト回の間、YORIさんだけの通常回。
前回の放送について「改めてISSAくんすごい」「やっぱ先輩すげ~な」って言うYORIさん。
オンラインライブや年末の番組などで忙しく、近況を話せるほど自分の時間がなかったそう。
寝る前にいつもは買わないものをネットショッピングしちゃったとか。

YORI・KIMI・KENZOで参加したレコ大授賞式の裏話。
優秀作品賞の楯をYORIさんが代表で受け取ったら、
なぜかKIMIちゃんが後ろに並んでいて、もう1個楯をもらっていた。
プレゼンターの方も訳が分からず渡してしまったみたい、って。
会場で笑いが起き、事務所の方(お偉いさん?)から
「どこよりも新人賞だったよ」というお言葉があったとか。


オンラインライブの話。
周りから酔拳が良かった、と言われたというYORIさん。
ジャッキーチェンの酔拳を見て勉強したのが活きた。
実際は何も考えずに踊ってて、ダンス監修のTOMOくんからは一発OKが出たけど、
YORIさんとしてはもう1回踊りたかった。好評なら良かった。
マイクパフォーマンスもできた。
「DA PUMPとしていろいろ幅広い見せ方ができたらいいなと思っている」
ってコメントしたYORIさん。
リスナーさんからのメールでは、ライブでYORIさんがソロで歌って欲しい、
という言葉があったけれど、それについては明言していませんでした。
私もYORIさんのソロは見たいけど、それは果たしてDA PUMPのライブでやるべきものなのかどうかはちょっとわからないな…って思っています。

リクエスト曲「Christmas Night」オンエア。

【おたYORIのコーナー】
12月18日はYORIさんたちの加入記念日、というメール。
来年は加入15周年、DA PUMPは25周年、
…毎回ツッコみたくなってしまうのですが、芸能界の〇周年は結構幅があるからね。

ベトナム人の方からのメール、「YORIちゃん」という呼び名を自分で読むYORIさんが可愛かったです。

衝撃的なクリスマスの思い出…飼っていた七面鳥とのお別れの話。
YORIさんも小学校の登下校中の忘れられない思い出…
朝は大騒ぎだった鶏が帰りにはおとなしくなっていた、そういうことなんだ、と悟ったそう。

断捨離しようとしてもできない、という話。
YORIさんのお父様も捨てられない人なのだそうで、
断捨離の極意は「買うな」というYORIさん。


【DA PUMP YORIのどっちYORI!?】
前回、ISSAさんにスキルを見せつけられたというYORIさん。
…あ~、そうだった、サンタの話とか出たんだよね。

いちごのショートケーキとチョコレートケーキとそれ以外のケーキ…は全部好きなYORIさん。
出たっ「全部!」!!
質問を考えたリスナーさんに「比べる方が悪い」「意地悪な質問」とまで言っちゃうYORIさん。

クリームシチューとビーフシチューでは寒い冬でも寒くなくてもクリームシチューが好き。
ビーフシチューはあまり食べる機会がないそう。
シチューとご飯は合わない気がするので、パンにつけて食べるって。
我が家はシチューご飯しちゃう方なので、あ、そうなんだ、ってなりました。

寒い冬にあったまるなら…「最近はこたつ!」というYORIさん。
こたつに入ると人間ダメになる!?という人がいるけれど、
U.S.A.の時にものすごく忙しくて、家にいる時ぐらいダメになってもいいじゃん!
と思って、2018年の冬にこたつを買ったそう。
こたつでぬくぬくしているYORIさんを想像…でもどうしても一人だと思えない私はYORIヲタ失格ですか!?
今は「オイルヒーター」が気になっているというYORIさん。

どん兵衛のだしは東西で違って、YORIさんは西日本向けが好き。
大阪から東京に来るとき、いくつかストックして来たと。
稲荷ずしも味が濃いのは苦手なんだって。

ツイッター企画「あなたはどっちYORI」、圧倒的に「お正月」だったんだね~。
YORIさんは子どもの頃は「クリスマス」だったけど、
家族に会えたり、ゆっくりできる「お正月」とのこと。
今年は帰れたのかなぁ。
長い冬休みっぽいけれど、広島、大変な状況になっちゃったよね。



【YORIの不思議な話】
「YORIにも奇妙な物語」からリニューアル。
「僕の周りにこんな深夜にこんなコーナーやってんじゃないよ、って言う人がいた」
ということで、タイトルとBGMを変更したみたいなんだけど、
メールを読んだ後、YORIさんが「〇〇さん、僕はこの話信じますよ!」
ってエコーかかった声で言ってたのも
「不思議だなぁ」ってかわいく言うようになっていて…
正直言って、ビミョーなコーナーになっちゃったなって思いました。
あとは、YORIさんの「周りの人」に不評だからコーナー変えるものなのかなって…
ラジオ局の要望なら仕方ないし、リスナーの意見だったらちゃんと聴くべきなんじゃないかと。
なんかちょっとモヤモヤしました。
エンディングでは、自分はこのコーナーをやりたいけれど、
リスナーが怖がってはいけないし、というような話をしていたので、
本当のところはよくわかりません。
(…あ、スポンサーさんの意向なのかも、とも思いました。)

NYでYORIさんのUFOの話を聴いたDAICHIくんと同じ反応をしてしまう私にとっては、
大興奮するYORIさんを楽しむコーナーで、かつ、不思議体験がないから投稿できないコーナー、っていう位置づけになっちゃってます。
YORIさんのラジオなんだから、YORIさんがやりたいようにやれるのが1番だと思います!

今回は、カッパの話3つ!
やっぱりカッパ伝説たくさんありますね。
(おそらくYORIさんじゃなくてスタッフさんがメールを選んでいるので、
オカルトっぽくならないように、カッパ優先なんでしょうかね~。)
U-YEAHさんゲスト回ではこのコーナー飛んじゃったけど、
今年はどんな話が出てくるのか、YORIさんがどんな反応をするのか…
大興奮YORIさん希望です!


【言ってもらって何YORIです】
緊張しやすい人へ心を落ち着かせる一言…1回スタッフさんNGが出てやり直し。
まず深呼吸、鼻から吸って口から吐く、あとは慣れ、というYORIさん。

旦那様が大好き、という方への「あま~い!」
YORIさんが「将来結婚したら…」という話をしたりすると、
自分には関係ないのにドキドキハラハラしてしまいます。
なんだろうね、私の中ではYORIさんは「事実婚の彼女がいる」と勝手に思っているので、
その彼女の心境になってしまうのか、はたまたYORIさんに恋する乙女になっちゃうのかは、
わからないんですけどね(笑)
彼女がいない訳ないし、したかったら結婚してもいいし、
でも現実を見せつけられるのは最小限でお願い、というのが正直なところかな。

頑張っているママさんへのエール。
こういう励ましはとても良いよね。
いいかげん、私もちゃんとメール送ります。


【エンディング】…の前にCMが流れたよ。
CMが流れる番組に出演するのはすごいことなんだと思います。

「不思議だね」のコーナーの反応が気になるYORIさん。
この番組では初めて、コザでのイベント、オリジナルアルバム、
そして25周年全国ツアーの告知…メンバーは今どんな心境なんだろうね。

w-inds.の「The Christmas Song(feat. DA PUMP & Lead)」が流れる中、
「オツカレーション!」(イントネーションは下がり調子↓)でお別れでした。