ネタバレありレポ書きます!
と言ったのですが、例によって、記憶が全然ありません。
F.T.P.ツアーの時に2回全曲レポを書いたので、
(これもかなり無理矢理感のある全曲レポでしたね…すみません)
今回はセットリストに沿って書くかどうかはまだ決められてなくて、
書き進めていくうちに、決めようかなと思っています。

今日はステージの形について。
ネタバレ回避のための画像…私が勝手に想像していたステージ構成です。

私の妄想、センターステージで長い花道…じゃありませんでした。
そして、ISSAは気球に乗って登場しませんでした(笑)(気球についてはこちら。)

そして、実際のステージの形は、またしても拙いパワポ技術で書きました。
(これすらうろ覚えなのですが…)

「エンドステージ2…入口から最も遠いところにメインステージ、サブステージまで左右に花道」でした。

私は200レベル2列のファミリーシート、※SSAのホームページを見ると、
(※ハロヲタ用語。公式の略称はたまアリらしいですね。昨日看板で見ました…すみません。)
数字の前にアルファベットの列があるのですが、その部分に花道があったため、
文字通り前から2列目でした。
目の前に花道!!!!!!!
興奮してよだれ出そうでした。

でも…私はこのように席に恵まれて満足度高かったですが、
メインステージの反対側のスタンド席や、アリーナ後方はやっぱり見づらかっただろうと思います。

花道やサブステージを使う頻度は多くなかったですし、
(かつてドリカムのライブで、後方優遇の演出があったそうです…)
エンドステージ側の左右にモニターがありましたが、
モニターを双眼鏡で見てもよく見えなかった、という声もありました。
(私もSSAで見たモーニング娘。のコンサートの時だったかな…
低身長なのにサブステージなしのアリーナ後方だった時は
途中で泣きながら帰りたくなりました。)

関係者席(200レベルの一桁列だと思われます)からの画像。
メインステージの反対側スタンドはこの景色。
アリーナ後方はフラットなので、ステージが見えていない可能性も…。

メンバーは遠くに向けて大きくアピールして、
「後ろも見えてるよ~」って言って頑張ってくれていましたが、
あまり楽しめなかった、という人もいたと思います。
メンバーの頑張りや思いを汲んで、席が遠くても楽しもうって切り替えようとしても、
やっぱりちょっと悲しいなって思ってしまった人もいたと思います。

そういう方たちが、次回は良席かもしれないからまた行こう!と思えるか、
また見えなかったら楽しくないから行かない、となってしまうか…
ステージ構成って重要ですよね。
これから毎年アリーナ公演をやったり、もっと大きな会場でやることも考えるなら、
花道長くしたり、サブステージをアリーナの1番後ろの方に作って、
DA PUMPの大会場ライブ楽しいよ~!ってみんなが思えるようにしてもらえたらなと。
やっぱりステージ大きくするとお金も掛かるし、
ISSAのイヤモニ使わない宣言もあるし、現実的じゃないのかもしれないですけど、
(ISSAは今回も使っていませんでした。KIMIくんは一部使っていたとか!?)
赤字覚悟で、未来への投資をしてもらえないですかねぇ。
今回は、F.T.P.ツアーのセットをそのままメインステージに使っていた…のかな?
大きさ的にそのままではなかったのかもしれませんが…。

サブステージは、長方形のところ全体か、黄色の丸いところだけだったのか、思い出せないのですが、メンバーが立ったら、せりあがるようになっていました。
5mぐらいだったかなぁ。
ISSAが1人で煽りながら歌った曲もあり(「Magical Babyrinth」かな?)、
メンバーがISSAの周りを移動しながら踊った曲もあり(「Do it!宙にジャンプ」)
高所恐怖症コンビのYORIさんとTOMOくんが気になって見ていました。
特別怖がっているようには見えなかったけれど、
高いところでも飛んだり跳ねたりしまくるU-YEAHさんと比べたら、
やはり慎重になっていたのかなぁとは思います。

花道はISSAが歌いながら移動して、他の3人のメンバーがあまり踊らずに、
早めのペースでサブステージまで歩いて行き、
帰りはメンバーが左右入れ替わって通ったのが2曲?、
踊りながらメンバーが移動して、花道途中で止まって踊って、
アリーナ側とスタンド側に定期的に向き変えて…っていう、
私が花道の使い方でやって欲しかったパターンその1は1曲だけでした。
やって欲しかったパターンその2…
長い花道をメンバーが踊りながら大移動して、メンバー同士すれ違う時にタッチする!
という、アイドル現場でよく見られるやつは1回もありませんでした。

それから…サブステージからメンバーが登場して、
開場中が「キャー!」ってなるパターン、
私の中では、バックステージや地下かなんかを移動するものだと思っていたのですが、
花道と私たちがいるスタンド前方の間の通路を
小さなライトを持っている係の方に誘導されながらフツーに歩いて移動していたのは、
ちょっとシュールでした。
これはこれで近くで見られて、美味しかったですけどね。

ステージ構成のネタバレレポだけで、今日は時間切れになってしまいました。
完成はいつになるのか、何部作になるのか、全く不明です。
でも、ステージのこと書いていても、ほとんど曲名が出て来ない…
昨日見たばっかりなのに、相当まずいですね。
そんなこんなですが、気長にお待ちいただければありがたいです。