いよいよ今週末!TOKYO2020オリンピック開幕に向けて、今までの歴史を振り返ってみた | ほめらいふまがじん

ほめらいふまがじん

窓際OLのキャリアウーマンへの道

 

いよいよTOKYO2020オリンピックが開幕しますね。
待ちに待った1年越しの開催です。

今日はオリンピックについてちょっとお勉強タイムにします。
世界史の資料集にそういえばそんなこと書いてあったなー
くらいしか覚えてないので(笑)

現代のオリンピックは、平和の象徴としたスポーツの祭典として、
夏季オリンピックと冬季オリンピックそれぞれが4年に1度開催されています。

ただ、今年はイレギュラーで前回のリオデジャネイロ大会から5年後の開催となりました。
オリンピック史上初の“延期”だったそうです。

 

 

 

◎世界最初のオリンピックは神様たちのお祭り

オリンピックの起源は、紀元前までにさかのぼります。
最初はアテネの神様たちの祭典として開催されたのだそう。

アテネ神話とかに出てくる神様たちのことです。

全知全能の神様・ゼウスとか。

「オリンピック」という言葉も、もともとはこの神様たちの祭典が
ギリシャのオリンピア地方で開催されていたことが起源になっているみたいですね。


古代のオリンピックは紀元前776年の第1回大会から393年の第293回オリンピック競技大祭まで

なんと1世紀以上にもわたって開催されました。
平均してみたら当時から3〜4年に1度の開催になってる!!
最初は開催競技はたったの1種目で、1スタディオンという、いわゆる徒競走のような競技だったそうです。
少しずつ種目は増え、現在でいうボクシングやレスリングのような協議もあったのだとか。

ちなみに、このスポーツの祭典、
当時は戦争や争い事が絶えない時も多くありましたが、
優先順位はオリンピック!!
戦いで国を奪い合うよりも優先度は高かったみたいです。

そうは言っても、ずーーーーっとローマの国力が続くわけもなく、
国家の支配者が変われば、方向性も変わる。
ということで、393年のオリンピック競技大会を最後に
古代からのスポーツの祭典は一旦終わりとなりました。

 

 

 

 

◎オリンピック・リバイバル

今のオリンピックに通ずるものは、19世紀末、ピエール・ド・クーベルタン男爵という
なんともフランス人っぽいフランス人によってオリンピックの復活が謳われ、
1896年に第1回大会が、ギリシャのアテネで開催されることになります。

参加したのは、ヨーロッパ先進国とアメリカの14カ国、競技種目はなんと43種目も。

第2回大会からは、女性の参加が認められ、19ヶ国1,066人の参加者のうち、12人が女性だったそう。
当時はまだ、日本はまだ参加国にはいませんが、欧州では女性推進の文化が少しずつ出てきた頃です。

オリンピックは世の中の世相もよく表しています。

日本の初参加は、第5回ストックホルム大会(1912年)です。
この大会の前に、クーベルタンに変わって国際オリンピック委員会の会長に
任命されたのが、なんと日本人の嘉納治五郎(かのうじごろう)です。
冷静に考えて、オリンピック提唱者の次に会長になれる日本人って結構すごいですよね・・・!!
というか、日本は参戦するより先に会長になるってすごい!!!

次に日本でオリンピックが開催されたのは、1964年の東京オリンピックでした。
バレーボールが正式種目になったこの大体で、日本は金メダルを獲得したのです。
「東洋の魔女」って言葉、どこかで耳にしたことありませんか?
そう呼ばれるようになったのはこの時です。

その後は夏冬別れての開催から11回目の1972年は札幌で冬季オリンピックが開催、
さらに26年後の1998年には長野で冬季オリンピックが開催されています。


あとは皆さんの記憶にも新しいでしょう。

 

 

 

 

◎おわりに

 

そして、今年、第33回目の夏季オリンピックの舞台となるのが、ここ東京ですね!!

歴史を振り返れば、

4年に1度のオリンピックというスポーツの祭典は、

いろんな困難を乗り越えて開催されてきて、
たくさんの人々に勇気を与えてきているものなのだなぁーと感じました。

今回も、1年延期ではあったし、直前まで開催するのかしないのか決まらないし、
結局無観客なのかよーーーって色々言いたいこと人それぞれ、賛否両論あるとは思うけども、
なんだかんだ最後には

「やっぱり開催して良かったね!」

って言えるものであってほしいです。

 

 

わたしもチケット当たっていたけど無効になっちゃったし(泣)

テレビないから見れないし(笑)

 

まぁチケット代で支払った分のお金は返ってくるらしいからよしとしよう。。うん。。


ちなみに、オリンピックは過去に夏季3回、冬季2回、開催できなくなってしまった大会がありました。

そのうち2回は、なんと日本。

1940年の夏季オリンピックの東京大会と同年冬季オリンピックの札幌大会だったんです。

夏冬連続日本での開催予定だったとは・・・。

実現しなかったけど。

 

古代はオリンピック最優先だったのに、近代ではそううまくはいかないものですね。


理由は違えど、今回も開催できなかったとしたら、

また東京か・・・ってなっていたかもしれません。
無事に開催できて良かった〜!と個人的にはちょっとホッとしました。



紆余曲折を経て開催に至るオリンピックはいよいよ今週末が開会式です♪
(我が家にはないけど)テレビの前でスタンバイして、みんなで楽しみましょう〜!!

 

わたしはYoutubeでハイライトを楽しみます♪