犬や猫を貨物室に乗せるな、など賛否両論あると思いますが、

私は、犬や猫を飛行機に乗せること事態リスクを伴うと考えています。

家族と言うなら、リスクを背負わせてまで飛行機に乗せる必要は無いと思います。

家族旅行?リスクを背負わないで済む旅行プランを考えて家族みんなで楽しむのが当然と考えています。

犬や猫を迎え入れた時点で、公共の乗り物を使った旅行は難しくなると考えるべきです。

いまは、ペットも一緒に止まれる宿も増えましたが、基本動物の持ち込み禁止のところが多いです。

家族だと考えるなら、一緒に触れ合って楽しめる車移動が一番です。

乗り物酔いをしても直ぐに対処できます。

大好きな家族と楽しく一緒に過ごしてる子は乗り物酔いする事も少ないです。

キャリー等に入れて車に乗せると酔う子でも、家族に抱っこされているとリラックスしているのか、安心なのか解りませが酔わない子が多いです。

本当に家族だと考えてあげるならリスクの無い移動を考えてあげて欲しいです。

ワンちゃんもニャン子も大好きな家族と触れ合って居たいのです。

リスクは避けてあげて下さい。

どうしても公共の乗り物に乗せる必要の在る時は、目視で健康状態を管理して上げれる移動方法を選択してあげて下さい。