下松スポーツ公園のエサを与えていた野良猫が野犬のエサになったのではとの私のプログでの発言に対して、
地域猫活動をしておられたボラさんが、野犬が増えて来て危険と感じたので、「おうちで保護していますよ」とお叱りのDMが届きました。
確実に数十匹の野良猫が居りましたので、その子達を保護する場合、(動愛法で10匹以上の猫を保護する場合第2種動物取扱業の申請が必要と成ります。)その旨を伝え数十匹の野良猫を保護しているなら当然f動愛法に則って第2種動物取扱業の申請をしているのかと逆に突っ込んだ問いかけをすると、知らないという事です。
そんな事も知らないのに、数十匹の野良猫を保護しているなんて信じられませんので、
飼い主のいる猫も混ざっている可能性も在りますので、警察かセンターに届けで居ますか?の問にも、知りませんとの返答です。
動物を守るための法律(動愛法)も無視、所有権問題も無視、まさに犯罪のオンパレードです。
保護してと言うなら、保護している野良猫の写真を皆さんに提示して安心させて欲しいとの私の申し出に対しても、見せる必用は無いの一点張り。
そんなに多くの成猫の野良猫が簡単に捕獲できるとは到底思えませんから、野犬ビジネス団体の私に対する嫌がらせだと考えています。
動物の保護ボラを語れば、法律を無視しても許されるとでも思っているのか?
法治国家の日本は、法に則った活動が必要です。
法を無視した自称活動家は徹底的に検挙して排除して欲しいです。
この様な人たちが、保護の世界を遅らせているのです。
地域猫では無く勝手猫だとの私の表現に賛同してくださる方の多い事にビックリしています。
またお腹を空かせた子にエサを与える行為の何処が悪いんだとの声も多いですが、
私は餌の与え方が問題だと異議を唱えているだけです。
例えば、弁当を公園で食べてる時にお腹を空かせた野犬が近付いてきた時に、お弁当の中のウィンナーを裾分けする行為などは、微笑ましい光景で、大賛成です。
しかし、エサをばら撒く行為は絶対に反対です。
犬も猫も好きな人ばかりでは在りません。
その人たちにとっては、害虫だと思います。
餌ヤリの方達は最後まで責任を持って行動しますか?
センターに捕獲され殺処分されても知らん顔してます。
最後まで責任を持てないなら、一切係わらないで欲しいです。
無責任な自称保護活動家は邪魔な存在です。