何故か、愛の肉球会へ色々と質問が寄せられます。
包み隠さずお答えします。
Q、下松スポーツ公園の野犬の状況を、周南緑地公園の様に、動画で見せて下さいtぽの問い掛けにを多く頂いております
A,今日、野犬の多い地域をダイジェストで観て頂こうと思い、撮影に行って来ましたが、撮影中にカメラを固定している台座の両面テープが外れてしまい、撮影はして来ましたが、振動でブレが酷いため動画を没にしました。
時間が出来次第、改めて撮影に行って来ます。
Q,確か以前、里親募集時に、バベシア症に関して治療費として助成金を出しておられたと記憶していますが、いまは何故取止めたのですか?
A,確かに一時期譲渡後にバベシア症が発症した時に限り2万円の医療費助成金を出していましたが、問題が起きたために取止めました。
バベシア症を発症した時に治療に掛かります、医療費に対する助成金でしたが、発症もしていない子にまで助成金を出せと言う里親様が増えたために、取止めました。
バベシア原虫を体内から完全に排除する事が出来ない感染症です。
バベシアに感染していても、感染した子が100%発症するとは限らない感染症です。
そのため、発症した場合に限り、医療費を助成するための制度でしたが、勝手な解釈でバベシアに感染していたから助成金を出せという人が後を絶たなくなりましたので、取止めた次第です。
Q,里親の見付からなかった子はどうなるのですか?
センターに戻され殺処分されるのですか?
A,愛の肉球会では、原則里親様が見付かるまで探します。
どうしても里親様とご縁の無い子は、監事の私が引き取り私の子供として飼育しています。
これまで、一度もセンターに返した事は在りませんし、引き出し救助した子が殺処分されたなんて事実も在りません。
Q,施設で保護している子は何匹いるのですか?
A,成犬(保護成犬は4匹・役員が引取った成犬21匹ですが終生飼育犬の7匹含まれて居ます)・子犬(保護犬24匹)・猫は保護対象にしている子は居ませんので(保護猫0匹・役員が引取った猫11匹)
保護犬とは、譲渡目的でお世話をしている犬の事です。
愛の肉球会独自の判断基準で、譲渡しても一般の里親様宅で飼育が可能と判断した子の事です。
役員が引取った子は、障害・疾患の在る子は終生飼育ですが、攻撃性の強い子などは愛の肉球会独自の基準で譲渡して一般家庭の子に成っても飼育して頂けると判断した子は保護犬に戻ります。
保護動物には保護できる頭数に上限制度があるために苦肉の策です。
当然保護犬と役員が引き取った子は、別々の部屋で飼育しています。
動愛法の第2種動物取扱業には抵触しないように、対処しています。
常駐スタッフの数は2名ですから、50匹まで保護できる計算に成ります。
保護成犬4匹+役員引き取り16匹+子犬24匹=44匹です。
監事の私が引き取った子7匹は終生飼育が決定している子ですから、保護犬には成りません。
私が引き取ったこの一覧を書いて置きます。
『チエ』ちゃん 推定10歳 後ろ足に障害が在るため譲渡を諦め私が引き取りました。
『ネネ』ちゃん 私が与えた物以外食べてくれない困った子で私が引き取りました。
『クッキー』君 癲癇持ちで半日で8回も発作を起すほど酷かったので、譲渡不可と診断され私が引き取りました。
『明菜』ちゃん 心臓疾患持ちで譲渡不可と診断され私が引き取りました。
『クリリン』君 後ろ両足の関節が曲がらない奇病で、譲渡不可と診断され私が引き取りました。
『チビ』君 未熟児で、右目が完全失明しているため、譲渡不可と診断され私が引き取りました。
『武蔵』君 原因不明の肝臓疾患で、数値が下がらないので、譲渡不可と診断され私が引き取りました。
この中で、お見合いに来て下さりました里親様から何度も譲渡を申し出られた子は、『チビ』君と『武蔵』君で、愛嬌抜群な子です。
2番目の誤解は誰かがフェイクニュースを流しているのが原因と考えています。
会員様・支援者様・読者様は愛の肉球会がセンターから救助した子を殺処分させたなんて噂すら聞いたことも無いと思います。
愛の肉球会が里親の見付からなかった子をセンターに返し殺処分させたなんて事実は一切ありません。
センターの職員も証言してくれると思います。
ここまで、明確に公表できるのは真面目に保護活動に取り組んでおり、不正が無いからです。
収支報告でも、基金を全て公表していますから、不正は出来ませんよね。
寄付して下さいました人が、寄付したのに報告が無いと一度でも問題視されたりクレームを言われた事がありますか?
使途不明金が多いところは入金を曖昧にするはずです。
入って来たお金を曖昧にすれば、幾らでも不正利用は可能です。
寄付して下さいました方で、収支報告で抜け落ちていたと言う方がおられましたら、正直に公に申し出てください。
1円のお金も抜け落ちは無いです。
自身を持って言い切ります。
お届けに行った私に、ご飯代・コーヒー代とチップを下さったお金まで、基金として組み入れ収支報告で報告させて頂いています。
ここまで、明確に公表できるのは、一切不正が無いからです。
使途不明金なんて1円も在りません。
帳簿の開示請求をして下さいました、支援者様・会員様から、1円の使途不明金も無いほうが不自然だと言われた事も在ります。
使途不明金が無くて当然ですよね、領収書の無いお金は1円も無いのですから、
領収書を無くした時などは、役員が負担しています。
領収書の無いお金は1円も支出を認めていないのですから、使途不明金なんて無くて当然です。