笠戸島の野犬の捕獲保護要請でしたので、恐らく下松市民の方からの保護要請だと思うのですが、

足に怪我をしている野犬が居るので、保護してあげて欲しいと要請が入り緊急で笠戸島へ向かい、お聞きしていた場所周辺を探して足に怪我をしている野犬を見付けました。

群れの仲間も心配そうに見守っています。

恐らくこの子だと思います。

場所的に、猪の罠に掛かってしまい怪我をしたと思います。

 

傷口が痛々しいですが、出血していませんので、数日経っていると思われます。

猪の罠は外れませんので、罠を仕掛けた人間が外したと思われます。

間違えて野犬が罠に掛かってしまったなら、病院へ連れて行き、治療後に元の場所へ離せと思うのは私だけでしょうか?

 

何とか捕獲を試みましたが、やはり成犬の捕獲は難しいです。

山中に逃げ込まれてしまったら手も足も出せません。

1時間以上追い駆けっこしましたが、山中に逃げ込まれてしまいました。

次に行く時は、抗生物質だけでも、から揚げ等に仕込ませ飲ませてあげればと考えています。

3本足で野性の世界で生きていくのは、困難でしょうから、傷だけでも治せてあげればと考えています。

投薬するために、から揚げに薬を仕込んで食べさせる行為は、餌ヤリには当たらないと認識していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

野犬への餌ヤリ行為を撲滅させようとしているだけに、正直躊躇してしまいます。

傷を見た限り、2日~3日投薬してあげれば足は壊死せず助かるかと思います。

捕獲保護できれば一番良いのは解っていますが、難しいです。

明日も様子を見に行く予定ですが、この子に出会えるかすらわからない状況です。