経費について税務署に出向いて税務署の見解をお聞きしてきました。

先ずは医療費ですが、病院に連れて行くのに掛かった交通費も全額経費として認められるそうです。

医療費と一緒に考えても問題は無いとの事です。

車の維持費は必要以上の高級車など、認められないケースも在るそうです。

軽自動車である事を伝えると問題なく経費として認められるとの事です。

西宮の病院まで連れて行った場合は3匹連れて行った場合ですと、交通費を3匹で割割った分が1匹の経費として計上できるそうですから、

里親様に医療費の説明をする時に、交通費も含めて説明できます。

愛の肉球会が西宮まで連れて行くには理由があります。

これに関しましては説明を求める支援者様や会員様が居れば個別に説明させて頂きます。

ひとつだけ書いて置きます。山口県の獣医さんに去勢手術をお願いした場合の費用が、術前の検査費用も含めて中型犬で6万円前後と言われましたが、西宮の獣医さんにお願いすれば2万円以下で済みます。

術後山口県まで連れて帰るのに不安はありますが、西宮の自宅で療養させてから連れて帰ってくる事で不安を解消しています。

センターへ引き出しに行く交通費も経費として認められるそうです。

医療費=病院に支払ったお金と考えるのは間違いですね。

愛の肉球会は法人ですので、極論として、病院に連れてくスタッフの人件費も経費と計上することも可能との事ですが、愛の肉球会のスタッフは誰一人として報酬を受け取っていませんので、計上する必要も在りません。

山口県の最低賃金が1時間888円らしいので、お届け交通費にこの基準賃金を上乗せし請求しても問題はないとの事です。

ただし里親様との話し合いと合意が必要との事です。

この賃金を請求し里親様から受け取っても、お届けという契約に里親様が合意してくれれば契約が成立し問題は無いとの事です。

愛の肉球会とスタッフの業務解約は無関係との事です。

私は理解できていませんが、東京までの往復の新幹線に乗っている時間が8時間以上ですから、8時間×888円の請求は認められると理解していいのか?悩んでいます。

愛の肉球会が里親様にスタッフに支払わない賃金を請求して良いのか?理解できませんよね。

この賃金問題は私は理解できていませんが、それ以外の交通費はそれぞれ経費として認められると言う事です。

施設の水光熱費は全額経費として認められると言う事です。

帳簿も目を通して頂きましたが問題は無いと太鼓判を押して頂きました。

逆に、愛の肉球会の役員報酬は支払えなくても決めておく方が良いよとアドバイスを頂きました。

経営状態が厳しく報酬を支払えないとしても、役員が合意すれば支払いは免除できるとの事です。

報酬の受け取りをそれぞれの役員は辞退も出来るし、報酬を受け取りその報酬を愛の肉球会に寄付すれば減免も受けれるとアドバイスして下さりました。

報酬は役員総会で議決すれば決めれるとも教えて頂きました。

法人を立ち上げた時に弁護士の先生のアドバイスで一応役員報酬や退職金を決めた様な記憶も在りますが、報酬を頂いた事が無いので記憶が曖昧です。

法人登記時に全て弁護士の先生のアドバイスに従って進めましたので、記憶が曖昧です。

税務署の職員にこの話をすると、役員報酬が設立時に決めてあるなら未払い金としてそれぞれの役員が愛の肉球会に請求できるそうです。

 

私には役員が運営している法人に対し役員が請求するなんて意味不明で理解不能です。

愛の肉球会に役員が未払いの報酬の支払い請求をすれば即破綻です。

愛の肉球会から決められた報酬を受け取る事が合法なら、愛の肉球会が集めた寄付金を私的流用して生計を立てて居ると言うのは不合理ですよね、

法人を設立した時に弁護士の先生から渡された書類は全て代表が管理していますので、西宮に行った時に確認してみます。

私は愛の肉球会の監事で役員ですが、家内はスタッフですから山口県の最低賃金888円を支払わなければ成らないのかな?

労働時間は施設で寝泊りしてお世話をしていますから、20時間以上ですから、一日17.760円も支払わなければ成らないのですね、一日20時間の労働って労働基準違反ですね、ボランティア活動ですから問題は無いと思っていました。

法人の場合は業務になるのですね。

業務扱いだと私が8時間+家内が8時間で16時間は動物のお世話は出来ますが、残りの8時間は保護っ子たちを放っておくことに成りますね。

この税務署や法人としての考えが正しければ、私と家内が4時間ずつ残業すれば24時間お世話が出来ますよね。

半日業務に就き半日遊んで過ごせるうえ役員報酬が受け取れるなら、山口県の観光も広島県福岡県の観光も出来ますね。

しかし現実は24時間二人でお世話をし、コロナで国から頂きました給付金など全額寄付し国が定める理想の法人とは描き離れた世界ですね。

私には役員報酬を家内には最低賃金を受け取る権利が在ると言う事なら、愛の肉球会が集めた寄付金で生計を立てる必要等無い事に成りますね、

私も家内も無償で労力を愛の肉球会に提供している事になります。

帳簿を税務署の職員が見て問題は一切無いと太鼓判を押して下さいましたので、異論のある人は、行政機関に申し出てください。

SNSでの投稿はすべて誹謗中傷と成ります。異議異論のあります方は民事法廷で議論しましょうね。

愛の肉球会が医療に掛けずに殺していると揶揄している人も民事法廷で議論しましょうね。

愛の肉球会の本部は兵庫県ですので、愛の肉球会の顧問(元兵庫県警警察学校講師)を通して医療の領収書を兵庫県警に提出済みです。

領収書も偽造だと言うでしょうね。

領収書が偽装されたものかは、兵庫県警に捜査をお願いして下さいね。

お金の問題は税務署にクリアにして貰い、医療の問題は警察にクリアにして貰いましたよ、誹謗中傷を認めて謝罪するのが大人じゃ無いですか?

山口県も庇い切れませんよ。