散歩をさせないのがネグレクト?

首輪とリードを着けて無理やり施設外に引っ張り出す方が虐待だと私は思います。

人様から見れば、外に出されるのが怖くて、オシッコやウンチを漏らし震えてる姿を見る方が虐待だと思うでしょうね、

幸いにも、愛の肉球会の施設は建坪200㎡以上と広い施設です。

リビングと店舗を結ぶ廊下だけでも15m以上は在ると思います。

そこを1日に何度かフリーで遊ばせるだけでも十分だと考えています。

男の子・女の子を時間を分けて遊ばせれば交配する事は絶対に在りません。

無理やり室外に連れ出せば、

パニックを起こし暴れて怪我をする恐れもあります。

逸走させてしまう可能性もあります。

人様からは、虐待をしている様に見られます。

ここまでのリスクを背負って散歩をさせる必要は無いと考えます。

施設内でふりーにさせてあげると十分走り回って他の子たちと楽しく遊んでいます。

先日引き取りましたプードルのテンちゃんなどお散歩が出来る子は、お散歩をさせてます。

何事も臨機応変に適切な判断をした対応が必要かと思います。