本日、代理で里親様を探して欲しいと依頼を受けていたお宅へ写真撮影に立ち寄らせて頂きました。

依頼者のお話では奥様が飼っていた子で、血統書以外何も解らないとの事で、

畜犬登録されているのか?

狂犬病予防接種を受けているのか?

ワクチンの接種を受けているのか?

健康状態は?

この様な状態では、代理で里親様を探すには余りにも無責任過ぎますので、依頼者様とお話しをさせて頂くうちに、引越しが決まっていて、引越し先がペットの飼育不可なので、何とか助けて欲しいとの事でしたので、愛の肉球会が引き取って、畜犬登録と狂犬病の接種状況も調べ、検査も行い里親様を探す事に成りました。

引きとった後、その足で動物病院に行き、畜犬登録と狂犬病予防接種が済んでいるのか調べる方法をお聞きいたしましたところ、在ると言う事で調べて頂きましたが、登録も狂犬病予防接種も済んでいない事が判明しました。

ただしこの子が、他府県で登録され予防接種を受けていたら解らないとの事でした。

依頼者様からお聞きしていた情報と照らし合わせながら、調査を進めましたが、登録も狂犬病予防接種も済んでいないと思われます。

そこで、一から登録し狂犬病も接種する事に成りましたが、今日は、フィラリアの検査と血液検査など行い感染症に感染しないよう混合ワクチンを最優先しました。

 

それでは、施設に入居いたしました子を紹介させて頂きます。

名前:『テン』ちゃん

生年月日:2014,04,01

犬種:トイプードル

色:レッド

体重:2,650g

病院にて検査結果

フィラリアの検査結果:陰性

血液検査結果:良好

耳:右外耳炎

歯石・左下犬歯欠損、右下犬歯異所

未避妊

混合ワクチンの接種

 

施設にて

ノミ・ダニ駆除(フロントライン)

性格は、今日触れ合った感想は、とても人懐っこい子で、噛み癖などは無い様に思います。

 

明日登録を済ませ、シャンプーなどのお手入れをして、キレイキレイします。

 

なんとしても第二の犬生を歩き出させて幸せに導きます。