今日の朝、教育委員会ではなく

学校の事務の先生に昨日の件を

問い合わせした。

確認して折り返し電話します。

と言われ電話を切った。


数分後、学校からの着信。

担任からだった。

慌てた様子だった。


辞退届の理由は担任から説明はなかった。


先程、放課後に書類を取りに行ってきた。


書類提出日は来週月曜日、

その書類の事を聞いたのは

今週火曜日…

辞退届の話は昨日。


もっと早く連絡できなかったのか?

不登校だから後回しにしていいのか…


そうやって学校から遠ざかっていくんだよ!

あーめんど!


今度、この担任と息子の主治医と私の家とで

大人だけの話し合いあるし…


あー行きたくなーい!



今週火曜日、息子の担任から電話がきました。

サインして欲しい書類があるので

出来れば今週中学校へ来てください。


とのこと。


明日行くつもりでいて、今日電話しようとしたら

先に学校、担任からまた電話きて、


明日来れますか?支援教育就学奨励費の書類の辞退届にサインしてほしいのですか…。


…ん?辞退届?去年その奨励費、我が家もらったぞ。


んで私モヤモヤして、去年のもらった通知書を探したらやっぱり去年は奨励費いただいていた。

去年も不登校だった息子、去年頂けたのに

今年はなぜ辞退届にサインしなきゃいけないのか?

私なりに色々調べた。


やっぱり学校側、担任がおかしい!


年度初めに小声で授業で使う教材など買わなくてもいいですよね?と2回ぐらい言われてから

不信感しかなかった。


今回そのような辞退届にサインしに来てくださいでもっと不信感しかなくなった。


それもその奨励費の申請書の締め切りが来週月曜日らしいが電話きたのは今週火曜日。

最初から辞退させる気にしか思えない。


明日朝イチで教育委員会に電話しようと思う。

大袈裟かな?

でも去年頂けたのに今年は辞退とか納得いかない。

不登校はお金かからないとでも?


色々納得いかないし、モヤモヤしかないし、

不信感しかない。

まじありえん。