山椒の芽の佃煮 | 大爆笑のもりちゃん

大爆笑のもりちゃん

楽しい人生を生きよう!

みなさんこんにちは

今日は

山椒の芽の佃煮の作り方を

ご紹介致します。


山椒の芽は

特に穂先の柔らか目の所を摘み取ります。


山椒の枝にはバラのようなトゲがあるので

気をつけて


穂先の葉をたっぷり摘み取ってください。



新聞紙に広げて

放置し

付いていた虫などを逃します

そして

不要なゴミを取り除きます。




山椒の芽

穂先だけ丁寧にカットします




山椒の実は

ほとんど入れないようにしてください


今回入れちゃったのよ(^◇^;)






たっぷりの水に何回かくぐらせ

よく洗います





鍋でたっぷりの湯で茹で




ザルにあけ、湯を切り

アクをとります




たっぷりの水に

調味料を入れます

本だし

砂糖



追い鰹つゆ




煮ます


やっぱり

山椒の実が入りすぎて

刺激が強すぎました(^◇^;)


また

茎の部分が硬く

舌触りが悪いので(^◇^;)

1つ1つ丁寧に取り除きました。





山椒の実と

山椒の芽の硬い部分の茎を取り除いて



改めまして

再び

本だし

砂糖大さじ2

追い鰹つゆ100ml

を入れて

火にかけます



こんなに煮ると葉の歯ごたえが

無くなってしまうので

本当はよくない

のですが

山椒の実の刺激が強すぎたり

硬い茎

よりは良いので

取り除いたのですが


もしできれば

春先の

山椒の芽がとても柔らかいうちに

摘んでください



水分を飛ばします

味は良い感じなんだけど

柔らかすぎてしまいました(^◇^;)




ジップロックのタッパーに

これくらいできました。




ご飯にのせて

山椒の香りがたまりません

美味しかった〜。


来年もっと美味しくできたら

また

載せま〜す(o^^o)