今まで行った住宅メーカーの中で1番話が進んだのが吉兆ホームです。
知り合いの紹介でいったんだけど、ここはまず、工法がいかに頑強かってのを奥さん?女性スタッフから話が入ります。
そのまま、最初の打ち合わせを女性スタッフと行います。
しかし…当たり前なのかもなんだけど、間取りの話って大概の住宅メーカーは営業とばかりで、設計士との接触ってないんだよね。
だから、ちょっと変わった間取り。
例えば、中二階や半地下、扉の位置を変わった場所にとかって話になると、話がふんわりしてまた次回な感じになるか、止めてもらう方向になる。

吉兆は結構いいセンいってたけど、どーも予算を削る作業がうまくいかず、結局向こうから見限られたって形で終わっちゃったなー。

あと微妙なんだけど、女性スタッフに笑顔があまりなくちょっと怖いのが気になった。
女性スタッフっても40代後半か50代って感じで、多分社長とかの奥さんだと思うんだけど、最初はその人の愛想のなさだけが気になった。

吉兆の基本予算はコミコミで2500万からくらいだと思う。

各住宅メーカーは、最初は低予算でもと言うんだけど、無理なもんは無理と言ってくれても良いと思う。