三男のおかげで知った
『シェルハブメソッド』
 
私は、北海道だから
オンライン体験会に参加。
 
 
ぽんぽんむぎゅう
 
 
実は、、その体験会では
ちょっとピンときていなくて、、
 
 
その体験から
少し経ったある日

離乳食の検索から出逢った
再び!シェルハブメソッド
公認指導者である
ポップレイ高橋まちさん
 
 
発達と離乳食の講座を
受けさせて頂いてから
 
シェルハブメソッドに基づいた
赤ちゃんの発達を
ママとして学ばせていただき
 
先日は、専門職としての
発達の学びに参加しました。
 
【自分自身の身体で動きを体感する】
 
赤ちゃんの動きを
自分自身で体感するのです。
 
 
これがまた!改めて
赤ちゃんをリスペクト✨
 
当たり前の動きに見えているものも
なかなかキツかったり
 
なにより
頭で、背中で、足で、手で、
床を感じている

そのときの感触は
気持ちよい?固い?しんどい?
 
 
その環境やその子の感覚、身体つきで
それは、一人ひとり違うのだろうけど
 
 
全身でそれを感じながら
 
 
でも、動きたい!

そんな前向きな生きる力で

日々トライする動きの積み重ねで
 
発達が進んでいる
 
ということが
よーーーくわかるし
 
体感することで
赤ちゃんの動きの見つめ方が
まだわずかだけれど、変化しました。
 
 
それにプラス!!
赤ちゃんの動きは、


からだがほぐれる?ゆるむ?

 
最初にトライした動きが
赤ちゃんのゆるやかな動きを体感した後
 
ラク〜にできている自分が。
 
 
まだ二日間
学びの時間があるので
 
どんなふうにまた
体感したり、感覚が変化するか
 
とっても楽しみです!
 
 
この学びは
ベビーマッサージや
ベビーヨガで出逢う赤ちゃんの


動きをみつめるまなざしに
 
また、ママたちが抱く
子育てや発達の悩みに

もう一歩前進した
アドバイスにうんと活かされるのが

今からうれしいです!