necco○ベビーキッズマッサージ○ヨガ 石狩当別近郊、札幌江別

今日は、冬至。
かぼちゃと小豆の煮物を食べる日のイメージばかり。

でも、これはフライングし、先週食べましたの写真。
じつは、家族みんなでちょっと風邪っぽくって
身体が喜ぶものをと、考えたら
うちにあったものでできたのは、これでした。
マクロビやお手当ての本では、昆布と塩とだけで煮て食べるレシピなのですが

小豆=甘い

が、身体に染み込んでいるので、どうしても微妙でっ
なので、黒糖を少し加え、甘さ控えめで作りました。
あんこ好きにて・・・小豆超多目(笑)
翌朝、ホットケーキに加えたりしました。

以前、のどが猛烈に痛い時
あずきの煮汁を飲むといいよ!
と、紫野さん にアドバイスをいただきました。
なるほど、ゴクゴクは無理でしたが(笑)そんなお手当てでがんばったことがあります。

小豆は・・・
腎臓や膀胱の疾患・むくみ・膀胱炎、骨や関節の疾患・蕁麻疹に効果があり
弱くなった腎臓と膀胱を強くし利尿を促す効果もあるそうです。

わが家の常備豆でございます。

そんな風邪で、先日予定していた キッズマッサージヨガおうちレッスンを
延期してしまいました・・・Sさ~ん!失礼いたしました・・・近日やりましょうね!!

復活力もお手当てやマッサージやヨガのおかげかな
いい感じの息子ともどもです音譜

明日は、外あそび解禁!円山最後のままたま で~す!

なんつて、昨晩
月食を見よう!と近所の公園に行ってたり・・・
残念ながら、当別では見れませんでしたしょぼん

necco○ベビーキッズマッサージ○ヨガ 石狩当別近郊、札幌江別