necco○ベビーキッズマッサージ○ヨガ 石狩当別近郊、札幌

めんこいちゃんが、できあがりをじぃ~っとみつめています音譜

江別で、プリザーブドレッスンとマッサージヨガレッスンを行いました。
11月クリスマスリースリース~12月お正月飾りお飾り
と、年末年始な雰囲気をひしひしと感じ。。。

季節のもので、家を飾るって、しかもかわいいなんてっ!いいですね~キラキラ

一緒にママのクラフトをみているこどもたちも まだ、よくわからないながらも
色合いや雰囲気で季節感をなんとなく味わえているはずですよ。
こどもにも季節のいろんな催しを伝えていきたいですよね。
大切な文化や風習を感じることもステキなことです。

さて、マッサージヨガレッスン
今回で、3回レッスンを終えられるみなさん
(2クールご参加いただいたので、実は6回!)
こどもたちの半年の成長を見つめることができたんですね~私!

だって、今回もしみじみ・・・
その姿は、赤ちゃんでないもの~~女子!男子!!
おおきくなったね~~ラブラブラブラブラブラブ

レッスン後のお話タイムでは、みなさんの“触れる”エピソードが。


・地方で、はみがき指導でのお仕事で、なかなか歯磨きさせてもらえない・・・
 と、困っているママに歯磨きタイム以外での
 日々の“ふれあい”コミュニケーションも大切なことをアドバイスしちゃいました!

・おにいちゃんが、抱っこなど我慢をめいっぱいしていたことがよくわかった場面。
 入院中、移動で、抱っこが必要な場面なのに看護師さんへも
 「ぼく、重いから抱っこはしなくていいんだよ」 と、断っていた・・・
 3人兄弟の長男くん、ママも大変で(もちろんもちろん!)
 おにいちゃんには、よく我慢してもらったし、
 おにいちゃんなりに自分からも甘えるのを我慢していたのだと思う。
 
 この場面で、あらためて、おにいちゃんの気持ちと、
 子育てにおいて抱っこなど“ふれあう”ことの大切さ、必要さを感じられた・・・


マッサージやヨガレッスンで、手技を知ることはもちろんですが
こういった、こども“こころ” ママ“こころ”を感じてもらえることもたいせつにしています。

このメンバーさんとのレッスンは、今回で最終回。
マッサージヨガレッスンが、じっくりできないときもありましたが
このお話シェアタイムでのひとときで
ばっちり伝わり、かつ受け止めてもらえたんだなぁラブラブ! と、思いました~

みなさん、半年!ありがとうございました!!

今回のみなさんは、意気投合で、なかよしママ友さんになっていました~~音譜
そんな、きっかけにもなれたレッスンに携われてうれしいです~~音譜

sei

さてさて、2011年からのえべつアイカルチャースクールでのレッスンは
第二木曜日の開催と変更になります!

新年1月からのレッスンは、13日です。
新規メンバーさん募集です~~

ちいさなおこさんがいると、ちょっとお家では、むずかしい・・
気分転換に物作り♪おうちにかわいい飾りを♪・・
はじめてでも全然だいじょうぶ!のプリザーブドフラワークラフトレッスン

と、

ママが自分を楽しんだ後は、待っていてくれたおこさんとのスキンシップタイム♪
ベビーキッズマッサージヨガ(気軽にできるオイルなしのふれあい)
で、おやこでほこほこタイムを楽しみましょう!

ご連絡お待ちしております~~♥akn♥