息が詰まりそうな気分のとき

ふと、誰かの話し声に心癒される

そんなことがある。

癒やし

卑しい

嫌らしい

一文字ちがうだけで、ずいぶん意味が変わってしまう。

もう一文字ちがうと、もはや対極に位置する。

だから、言葉って選んで伝えないといけない。

はぁぁ〜

だいぶ神経が疲れている。

限られた人の輪で…。

あんまり疲れてきて、自分は本当にこの仕事をやりたくてやっているのか?と自分自身に問い始めてしまった。

限界がきたら去れば良い。

頭のどこかに置いてある。

ほとほと疲れてしまっても…

そんな様子を見守るようにユーモアで笑わせてくれる人や、明るい声でわたしを必要としてくれる人、労いと思いやりの言葉をかけてくれる人、それぞれの存在に助けられる一日だった。

あぁ、苦しいことばっかりじゃないなと気づかせてもらえる。

そんな今日という一日に

優しい人たちに

感謝の想いで眠りにつこう。