【twitter版 愛のことば検定No.51】

◆ビートたけしさんの小説『少年』から。[  ]に当てはまる言葉は? 選択肢には関係のない言葉もありますよ。


[ A ]を翻弄し、

[ B ]を教えるのは

[ C ]なのだと思う。


1)男 2)女 3)人生 4)少年



▼ すぐ答えを見てはダメですよ。

▼ 言葉を1つひとつ当てはめて
▼ 文意をよく考えて……。







▼ それでは答えです。


【正解A=4、B=3、C=2】正解の一文、小説ではあるけれど、ビートたけしさんの女性観と人生観がにじみ出ているような気がしますね。


ちなみに、このあと、たけしさんはこんなふうに続けています。


少女時代を素っ飛ばしていきなり女になってしまう女。怖い。しかし、そのわけのわからない怖いものに、四〇歳になったオレは相変わらず魅きつけられ、翻弄され続けている。


男の女の違いをうまく書いていますね。筆の運びも、さすがです。


ところで、問題ですが、「誤答」でも、イケそうなことばができそうですよ(同じ言葉を2箇所使ってはいけないとはいってませんからね)。ちょっと試してみましょうか。


【A=3、B=3、C=2】
人生を翻弄し、人生を教えるのは

女なのだと思う。
 ⇒人生訓として悪くないですね。


【A=1、B=3、C=2】
男を翻弄し、人生を教えるのは

女なのだと思う。
 ⇒ナットクですね。


【A=2、B=3、C=1】
女を翻弄し、人生を教えるのは

男なのだと思う。
 ⇒ナットクでしょ?


【A=1、B=2、C=4】
男を翻弄し、女を教えるのは

少年なのだと思う。
 ⇒アリエナイ!


というわけで、愛のことば検定は、ことば遊びとして楽しんでもいいんですよ。